※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smilemama
家族・旦那

みなさんは義両親に対しての不満など旦那さんに言いますか?今、生後3カ…

いつもお世話になってます。みなさんは義両親に対しての不満など旦那さんに言いますか?今、生後3カ月の娘がいてこっちから見せに言ったんですが。なんでこっちから?え?お祝いもないの?名字そっちなのに?とか小さい事を考えてイライラしてしまいます。イライラを抑えて帰ったのに、余計な事を言われるとさらにイライラしてしまい😭旦那にとっては親だからと口に出さず我慢してるのですが😭ストレスです😭ちなみにお金も義母に貸していますがなかった事にされている感じです😳皆さんはどうされてますか?もしくわどうしますか?
そっちにお嫁に行ってるから当たり前という感じは重々わかっているので遠慮させてください😭

コメント

旦那には絶対に言いません💦
その代わり他の友達には愚痴ります😂
でも、お金のことは言ってもいいと思います😰

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊ですよねー😭私も友達には愚痴らせてもらってます🤚お金の事は何回も言ってるんですけどね😭

• 5月1日
ミルクハナ

私も旦那には言いません。実母に聞いてもらいます。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊我慢されてるんですね😭ですよね😭実母にならちょっと愚痴れますよねー😭

• 5月1日
y♡

私も言えません😭
でき婚だったのでまだ数回しか会ったことがなく
旦那さんを通していろいろもらいますが、、
中には、え?ってものも😂言えません(笑)

結婚のお祝いも無く
出産してもお祝いがあるのか会いにきてくれるのか
未知です😅😅

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊わかります😭え?っていうのありますよね😭
    結婚のお祝いなかったんですね😭
    確かに未知ですね😳

• 5月1日
  • y♡

y♡

お義母さんは
    ご飯のときおかず何品か
    ちょこちょこ盛って出すって聞いてたので
    すごいな〜と思ってたんですが
    旦那さんの味覚と頂き物からすると
    お惣菜を出してたんじゃ?って
    気づいてしまいました😂😂😂(笑)

出産前にあいさつ行こうかなと思ってるので
    その相談はしてみます😭
    ベビーカーも買って欲しいのでそれも(笑)

• 5月1日
  • Smilemama

Smilemama

うちと一緒ですよ😳笑
    いつも帰った時はスーパーの惣菜です😭笑
    本当相談って大事ですよね😭

• 5月1日
あゅ

内容によっていいますね。
されて困ることとか約束を守ってもらえなかったとかそんなときは旦那にあんたの親なんなのって。
でも内孫なのに見に来ないとかそんな不満はあまり言いません(;・∀・)理由はだったら俺の母ちゃんにお前が言えよ。俺に言われても困るって言われるからですね
仮に旦那から言ってもらうにしても 私は言ってたって言われるので絶対揉めるからそんな火花散らすのめんどいのであえて言いません

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊
    そーですよねー😭
    私ももめるのがイヤで我慢してます😭
    約束守ってもらえずに何回か言ってもらいましたが、なかなかです😭

• 5月1日
やのこて

愚痴る感じではなく相談する感じで聞いてみたらどうですか🙂
私側の地域は両親からのお祝いがないのが普通ですので、旦那さんのところもそうかもしれませんよ?あとはお義母さんがただわからなくて旦那さんに言ってもらったらごめんごめんってくれるかもしれませんし。
あっちから顔見に来なければ、こっちからも行かなければいいと思います✴︎むしろ無理矢理でも来るような感じじゃないだけ羨ましいです!

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊確かにそーかなと思いまして😭きっと来るって知らないんだと思うようにはしてます😭
    無理矢理くる感じもきついですよね😭

• 5月1日
ケニー

旦那に言いますよ😊
旦那が嫌なところがあったら、言ってねと言ったので言ってます😊
だいたい義父にイライラしますので、義母にも言いますよ😊
言いにくいんですが…って😁
だいたい、義母は義父より旦那より私の味方をしてくれるので、義母にはなんでも言えます😍
本当のお母さんのように接してます😊
お金のことは、とくに言ったほうがいいと思います😱

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊いい旦那さんですねー😭うちは義母のほうが曲者です😭仲良いの羨ましいです😭お金の事も何度もいってますが😭なかなかです🤚

• 5月1日
3mama

わたしのところもお祝いなかったですよ!
わたしも見せに行くのが嫌だったので、旦那に産後でまだ育児にも慣れてないから連れてったら、ダブルで疲れるから嫌だって言いました!

1歳の誕生日プレゼントももらってないですよ☆
あげるね〜言ってて結局もらってないです!
口だけです^_^

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊本当ですね😭私も嫌だと言えば良かったと後悔してます😭誕生日もあるのかどうかもわからないですよねー😭うちも口だけです😭

• 5月1日
はるころりん

私は言いますよー。
義家族はみんなお気楽なタイプで、自分が何を言われても気にしないからか人にも嫌な冗談を言います。そして「冗談だから〜(笑)」って感じがものすごくストレスで💧
私は「嫁に行く」っていう考えはなく、夫と新しい家庭を築いたと思っているので夫の親でも所詮他人なので、きちんと私たちの意見は言います。

でもお祝い無いの?とかは流石に言いませんが、貸してるものに関しては言っていいと思います・・・。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊その考え方ステキですね🤚ですよね😭結局他人ですもんねε-(´∀`; ) お祝いとか言いにくいですよね😭貸してるものも返してくれないのに無理かとかは分かってはいるんですがε-(´∀`; )笑

• 5月1日
  • はるころりん

はるころりん

あと私個人の意見ですが、お祝いを頂いたら口出しされても我慢が必要になると思います。
    こちらも「お祝いを頂いた」と思いますし、相手も「お祝いをしてあげた」って思うかもしれません。
    もちろん、そんなことを思わない人もいますがお金を出すことと口出しすることは比例するかもしれません。

もし旦那さんに不満を言えなかったら、またママリで呟けばみなさん聞いてくれます(^^)
    あまり溜め込みすぎないでくださいね。

• 5月1日
  • Smilemama

Smilemama

確かにそーですよねε-(´∀`; )お祝いもらったらもらったでそーなりますよね😭
    ありがとうございます😊
    本当皆さんに聞いてもらってちょっとスッキリしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    感謝です(*≧∀≦*)

• 5月1日
ぽん

旦那には言いません!
義母の無神経な発言と行動で許せない事はたくさんありますが…
ニコニコ笑いながら冗談っぽく「こんなこと言われてびっくりしちゃった〜笑」とかは言いますけど、内心笑えないぐらいイライラしてます!
あと会わなくなりました。
体調悪いとか、色々理由つけて会ってません。月に1.2回旦那が子供を連れて1.2時間ぐらい義実家に連れてってます。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊分かります😭笑えない位イライラするのε-(´∀`; )
    私も会わなくなっていたんですが、さすがに一回は見せないといけないのかなと思い行きました😭でも、つぎは微妙ですよねε-(´∀`; )

• 5月1日
匿名希望

見せに行って起こったあれこれについては、ちょっと聞いて欲しいんだけど悪く受け取らないでね。
みたいな感じで、相談する風に言ってみます。
お金に関しては言っても良いと思います。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊ですよね😭そういう風に言えたらいんですよねー😭なかなか逆なでしない言葉を探すのが大変で😭
    ちょっと考えて言ってみようかなと思いますε-(´∀`; )

• 5月1日
s.mi

旦那に言いますよ〜!
実親、実姉に愚痴っていましたが、とりあえず旦那に言わないと何も改善しないなと。
それから旦那に言うようになりました。もちろん喧嘩に発展しますが^^;
義父母との事は旦那が肝だと思いますよ。
旦那に言わなければ旦那も気付かないし、自分はストレス溜まる一方だし。
第三者に愚痴ってストレス解消されるなら、それはそれで🆗ではないでしょうか😊
私は義父母の事で旦那と何ども喧嘩になりましたが旦那も配慮してくれるようになり、今では喧嘩なく穏やかに過ごせています😊
1年程前は義父母と会うのがたまらなく嫌でしたが、今はその気持ちが和らぎ会えるようになってきました。できるなら会いたくはないですけどね(笑)

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊そーですよね😭確かに言わないと改善しないですよね😭お金の事とかも言ってもらったりしたんですがなかなかですε-(´∀`; )私も、お盆や正月帰らなきゃいけないのけと考えるとたまらなく嫌になってきてます😭まずいですよねε-(´∀`; )

• 5月1日
み★

うちは両親、親戚から
お祝いもらったり赤ちゃんグッズ貸してもらったり買ってもらったり
いろいろありましたが
旦那側からは一切ないです。
諸事情により親戚には会ったことがないのでいいですけど
義母からも何もなかったです
なので今後のお誕生日やお年玉なども
何も期待してません😅
旦那には不満言わないですけど
そのかわりに自分の両親にはいっぱい娘を会わせてあげたいなあと思ってます😅笑

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊同じくです🤚うちの両親はたくさん買ってもらったりしてます😭
    本当期待してらダメですよねε-(´∀`; )
    私もうちの両親にはたくさん会わせています😆笑

• 5月1日
Maddie

主人に聞いてもらいます(笑)
実家族にそんな愚痴聞かせたら、そんなところに嫁に出さなかったらよかったと、思われてしまいそうで。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊ご主人聞いてくれるんですね😭羨ましいです😭喧嘩になりそうで我慢してしまいます🤚😭確かに親はそう思うかもしれないですねε-(´∀`; )

• 5月1日
  • Maddie

Maddie

言葉は選びますよ(笑)
    でも、ただでさえ嫁いで血の繋がりがないのが私だけなので、いかなる時でも味方でいてもらわないと!

• 5月1日
  • Smilemama

Smilemama

そーですよねε-(´∀`; )笑
    確かに味方でいてもらわないと困りますね😆

• 5月1日
ありす

内容によってですかねー😅
旦那は義両親の話を8割は聞いてないので💦
愚痴るというよりは私がいつも気になって、旦那にどういう意味だったのかな?って聞いちゃいます😔
旦那はそんなこと言ってた?くらいです😅
何も意味はないのかもしれないですが、やっぱり気になりますし🤔

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊
    なるほど。どういう意味だったのけ?とか聞けばいいかもですね😳確かに、ちょっと言われた事とかも気になっちゃいますよね😭

• 5月1日
たんたん

旦那には言わないようにしてます💦ときどき言いたくなりますが😅
実母、友達に愚痴ってます✨

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊やっぱり言いたくなりますよね😭私も友達に愚痴ってます😭ストレス溜まりますよねε-(´∀`; )

• 5月1日
うざぎさん🌸

全て主人に言ってます!
自分の親だからこそ、ちゃんと対処してほしいと思って主人に言います。
結婚当初はなにを言われてもあまり気にしなかったですが、妊娠中に義父に色々言われたので…
どちらに問題があるか明白で、主人も理解してるので、義実家に行くことはまずなくなりました💦

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊そーなんですね😭理解あるご主人ですね😭私も出来れば行きたくないです😭

• 5月1日