※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

猫を飼っている方への質問です。1LDKで猫(6才オス)がいる家に3ヶ月の娘と戻る予定。対策やベビーベッドの必要性について相談です。

猫を飼っている方に質問です*

3ヶ月になった娘ともうすぐ自宅に戻る予定です。
(私の持病もあり、いまはまだ実家にいます)

家は1LDKでペットの猫(6才オス)が居ます。
1LDKしかないので、部屋がリビングと寝室しかありません。
本当はもう一部屋ある所に引越ししたいのですが、田舎でペット可の物件があまりなくて…( ´ཫ`)

猫を飼われているかた、どのような対策をしてますか?
詳しく教えて頂けるとありがたいです。

予定では、
・ケージを買う
・寝室には娘がある程度大きくなるまで猫を入れない
・寝るときは娘は私と寝室で、猫は旦那とリビングで という話になっています


猫の毛や吐くことも多いので、ハイハイをするようになってからもどういう対策を取るべきなのかなど、色々分からず困っています( ;ω;)
基本、温厚な猫なのですが前に親戚の子に追い回されてから子どもが怖くなっているみたいで、そこも心配です。(子どもが来ると威嚇するようになりました…)

寝るときは寝室で別々に寝たとしても、昼間はどうしてますか?(;_;)

あと、ベビーベッドは必要でしょうか?もう3ヶ月になるので、いまからベッドを買うのもなぁ…と思ってしまいます( ᵕ_ᵕ̩̩ )傷をつけるかもと考えるとレンタルも辞めておくべきなのかなと思ったり…( ´-` ).。oO

コメント

sw

うちも猫2匹います。
里帰りからまだ戻ってないのでどうなるかわかりませんが、ベビーベッドと猫よけにベッド用の蚊帳を用意しました💡
ハイハイするようになったら、困りますよね😩💦
うちも1LDKなので、それまでには引っ越したいです😢

ゆいまーる

1LDKで2週間の子供と猫1匹です\( ˙▽˙ )/
うちは何もしてません(笑)
猫は子供にビビってあまり近寄らないし、日中はコタツの中に避難してます。子供は一応バウンサーの上に寝かせてますが(><)
夜もベッドにあがって来てたけど今は全然です。なかなか構ってあげれないので可哀想なことしてるなとは思います(´;ω;)

こうちゃん

猫2匹飼ってます🐱
そして1LDKです(泣)

ケージもありますが猫は夜だけ入れてます。(騒音対策)

うちではもともと寝室に猫を入れてません😃夜は3人寝室で寝てます。

ハイハイとかしだした時のことを考えると怖いですがあまり神経質になってもどうしようもないので、うちでは掃除をこまめにするくらいで今のところ特に対策もしてないです⤵
もう既に猫の毛食べちゃったりしてるかもですね😅指をよく口に入れるので…
昼間は床に置いたデカ座布団に寝かせることもあるし、バウンサーに乗っけてる時もあります。

うちも温厚な猫ですが赤ちゃんに近寄ってくることはなく、ギャン泣きしてる時は離れたところから警戒して見てます😅

りんりん

まだ産まれていませんが、うちも1LDKで猫1匹います(・ω・)
もともと猫さんは寝室侵入禁止なので、それは継続の予定でしたが‥
エアコンがリビングにしかついていないので、どうしようかといったところです(´;ω;`)
年末にはマイホーム完成予定なので、わざわざ寝室にもエアコンを付けるのも面倒で‥
猫の抜け毛もひどいので、ひとまずこまめに掃除して、ベビーベッドで過ごしてもらおうと思ってます(´;ω;`)

もも

猫ちゃんいますが、基本なにもしてませんよ。
今のところ、危害ないです(^-^)

いんげん豆

猫4匹います。
うちは生まれた時から特になにもしてないのですが、猫のトイレはゲージで囲って子供達が触らないようにしてました(今は言えば分かるのでゲージは取り外しましたが)
猫の嘔吐や毛はマメに掃除するしかないかなぁ...と思います(>_<)
うちは今じゃ吐いてあったりすると「ゲロあるよー。汚いよー。」って教えてくれます^^;
上の子の時にベビーベッド買いましたが、結局猫は乗るのであまり意味はありませんでした(笑)💦
4匹中、1匹は子供達に触られるのも嫌いなので近づきません。他の子は一緒に遊んだり一緒に寝たりしてますよ♡

ただ、うちは4匹もいるので猫同士が遊び出すと踏まれて危ないので小さい頃はバウンサーなどを使っていました。
威嚇するような子だと手を出されたりしないように気をつけて様子を見た方がいいかもですね。
猫ちゃんが子供がいる事に慣れてくれば、嫌なら自分からは近づかないだろうからそんな心配しなくても大丈夫なんじゃないかな?と思います。
神経質になってケージに入れたりしてしまう方が猫ちゃんはストレスになって問題行動を起こす可能性もあるので...
なるべくそのままの方がいいかな~?と感じます。
ちなみにレンタルはやはり傷がついてしまう場合があるのでやめておいた方がいと思います´`*
少しでも参考になれば♡

ティス

猫10匹で2Kを1Kみたいに使っています。
病気でよく吐く猫もいるし、毎日誰かが必ず吐きます。
嘔吐したら私が即片付けます。
隔離もせず、皆一緒です。
寝るときも息子と猫は一緒に寝ています。
子供が苦手な猫ならあまり近づかないと思います。
特に何も隔離とかしなくて大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんは追いかけたりしないので、猫も安全とわかれば落ち着くと思います。
ベビーベッドはまず必要ないです。
うちはベビーベッドは1ヶ月だけ息子が使い、その後は猫が使っています(笑)