※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんを歩行器に乗せるのは良くないですか?サラシでおんぶや危険な行動に悩んでいます。安全な方法を教えてください。

義母が生後4カ月の双子を歩行器に乗せます
双子は嫌がったりはしません
しかしまだ寝返りをするくらいの赤ちゃんが
歩行器にのるのは良くないと聞きます
大丈夫なのでしょうか。

義祖母がサラシで生後4カ月の双子を
おんぶします
当然寝た子供は斜めになっていたり
体制をなおすために大きくゆするので
頭がグラグラしたりして怖いです
生後4カ月の子供をサラシでおんぶは
大丈夫なのでしょうか


大人布団で誰もいない部屋でうつ伏せに
寝せたり、チャイルドシートにベルトを
つけないで乗せて運転したりされます

同居で双子なので
お世話してもらっているので
やめてともなかなかいえず
ストレスになっています

私が神経質なだけなら
考えを変えようと思いますが、
やっぱり危険なら
角が立たないように
言いたいので意見お願いします

コメント

tanpopopon

なんだか一昔前の子育てですね😨😨😨
そのうちはちみつとか食べさせそうで怖いです😱
私なら怖いので丁重にお願いしたいと思います💦
でも言いづらいですよね😭

  • ゆり

    ゆり

    わああ😭生後1カ月のとき口のひび割れにいつのはちみつかわからないものを塗られようとしました!さすがに説明しましたが、この前はちみつを食べた乳児がなくなったニュースを見て、あらはちみつはだめなのー、しらなかったわー。と言っていて心のなかでため息つきました😞

    • 5月1日
さっちゃん♪

寝返りするくらいの赤ちゃんやと
歩行器もおんぶも危ないですね( ノД`)
言いづらいけど。。。
歩行器は伝い歩き出来てから、
おんぶもおすわり出来てから
お願いしますとか言うしかないですね!

  • ゆり

    ゆり

    やっぱりそうですよね。
    義祖母は今時の物(抱っこ紐)に対抗するように、サラシゴリ押し、おんぶゴリ押し、です😞頑張っていいます

    • 5月1日
うーちゃんママ

歩行器には乗せてましたが
おんぶや誰もいない部屋にうつ伏せ
チャイルドシートのベルトをつけない、
というのは命に関わるので
やめて頂きたいですね。
きっとお義母さんの時代では
当たり前だったんでしょうけど
今は産院などで指摘されますからね。
これといって良い伝え方が
思い浮かばなくて申し訳ないです。

  • ゆり

    ゆり

    歩行器は賛否両論ですもんね😊
    うつ伏せをやんわり断ったら
    義姉に愚痴っていたみたいです。
    子供のためなので
    伝え方を考えます
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
すちゅーべん

保健所の方や小児科の先生ががだめといってましたよー。というのはいかがですか?

自分が命懸けで産んだ子供ですもん。神経質になりますよね😅
話せるようになれば子供が「嫌!」と言えるようになるので少し気が楽ですよね😊

  • ゆり

    ゆり

    保健師さんが〜と
    言ってみます😭
    意思表示できるまで
    母親の私が守らないといけないですね

    • 5月1日
o..

義祖母さんのやり方を押し通してますね😱

ストレスになりますね😓
ゆりさんがお母さんなんで、今のうちにきちんと伝えておいた方が良さそうですね!!

チャイルドシートはきちんとベルトをしてもらうのは言ってください!事故してからじゃ遅いですよ!

育児に関しては病院や助産師さんからこんな話を聞いたとかワンクッションおいて伝えてみるとかはどうですか?
発達な大事な時期ですし、、、

これから義祖母さん主体の育児になっちゃいますよ😰
言いにくいですが一度言ってしまえば慣れます!!

  • ゆり

    ゆり

    発達時期なので本当に心配です。
    ワンクッション、やってみます😭
    ありがとうございます!

    • 5月1日
ぴっちょん♥

腰が座ってないのに歩行器はよくないですよね。
他の方も書いてますが、保健センターで保健師さんに言われたとか、予防接種に行ったときに小児科の先生に言われたとか、納得しそうな情報を並べるしかないかもですね。

  • ゆり

    ゆり


    やっぱりそうですよね😭
    首が座ったらなんでも
    させようとするので大変です。
    犬がいて毛がとぶから
    ハイハイさせずに歩行器にいれとこうとかさらっというから怖いです。

    • 5月1日
JMK***S 活動中

YouTubeとかを使って、最近の医学的な理由の育児を、知って貰う他ないですよね。(-_-;)

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    後は、健診に同行して貰い、直に説明を聞く❗

    • 5月1日
  • ゆり

    ゆり

    健診、同行しています😂
    たまに違う事で指摘されたり
    していますが
    あまり気にしていない様でした😞

    • 5月1日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    わぁ😅

    それは、更に困りましたね。😰

    • 5月1日
Lieb

さいたま市だったかが発行している祖父母向けの母子手帳なるものがあります!
それは一般販売などはしていないのですが、ネットで印刷することはできるそうです。
ハチミツの反応がそんな感じだったのなら、一度内容を見て、印刷して義両親さんに渡して読んでもらうのも手かなと思います!
文章でみたら色々な現代のダメなことに納得できるのかなと思います(>_<)

  • ゆり

    ゆり

    さいたま市のを調べてみました
    全国で実施してほしいくらいです😭
    印刷してみます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    • 5月1日
あっつん

きついことを言うようですが、どれもゆりさんの子どもの骨格や、最悪命に関わることばかりです。
角がたたないようにと、遠回しに、優しく説明するのはやめてください。
他の方への返信を見る限り、角がたたないように説明するのでは、義母は同じ事を繰り返しそうです。

お世話をしてもらっているから遠慮して、もしものことがあったとき、後悔してからでは遅いですよ!
双子ちゃんのお母さんはゆりさんだけなんです。
そこはちゃんときつく言うべきかと思います。

  • ゆり

    ゆり

    返事おそくなりました、
    見兼ねた旦那がきつく言ってから
    改善されました
    成長とともにまたいろいろありそうですが、その都度言っていこうと思います¨̮

    • 5月19日
deleted user

恐ろしいですよね(^^;)
ウチの母も生後2ヶ月の娘たちにお風呂上がりの白湯の話をしてきたり、ギャン泣きしてるのに抱き癖がつくから抱っこしない。とか色々ありました。
生後2ヶ月と行っても、2ヶ月ほど早産だったので、退院した時は普通に生まれてたら生後1週間くらい?の時期でした。
そんな子に白湯だったり抱っこしない。、だったり…自分だって子供を産んでるんだから修正月齢って知ってるだろうに、実母に何度イラッときたことか(苦笑)
手伝ってくれてたので、全て病院の担当医に聞く。って言い包めましたけど…。
うつ伏せと、チャイルドシートはダメですよ(;゜0゜)チャイルドシートは法律でも決められてますし。うつ伏せは窒息が…。
ダメなものはダメって言った方がいいです。

  • ゆり

    ゆり

    私はこれで育てたのよー、って感じでやられるから、私もなんどもイライラしました笑
    これから一年以上手伝ってもらうことになるのでダメなことはダメと言っていきます!

    • 5月19日