※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

下の子を先に入れるべきです。兄弟枠のランクが上がり、入りやすくなります。ありがとうございます。

みなさん保育園いくつから通わせてますか??
うちは二人共申し込み中で通勤の関係で一園しか希望出してません。
そしてお兄ちゃん優先にしています。
しかーーーーし、区役所の保育園担当の方からお電話があり、0歳枠は4人空きがあり、まちも少ないから早めに入れそう。
下の子が先に入れば兄弟枠もありランクが上がるため入りやすくなる。
お兄ちゃん優先だと兄弟枠のランクもないため結構待つことになる。
上の子が入れたとしても0、1歳児は倍率高くお兄ちゃんが決まった時に入れるかわからない。とのこと。
下の子を先に入れるべきなのか。
みなさんならどうしますか。

コメント

cyoku

我が家は下の子が去年の6月に入園で、上の子の第一希望を下の子の園にして、上の子は今日から保育園です!1年近く待ちました😖

申し込み当時、下の子は0才児だったのですぐに決まり、上の子は2才児でした(´д`|||)

• あーちゃん

あーちゃん

ちょうど今のうちと同じですね。下の子は一歳前にはいれそうですが、お兄ちゃんは今年いっぱいムスカしそうです。
    3歳までに入れたらとは思いますが…
    3歳から保育園行くと5歳までなので、2年間ですよね?

• 5月2日
  • cyoku

cyoku

うちの上が早生まれで、3歳児クラスで年少にあたるので、3年になります!
    4歳になるの4月入園だと、2年になりますね!

説明が下手ですいません😢⤵⤵

• 5月2日
  • cyoku

cyoku

4歳になる年の4月入園です!

• 5月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

例えば9月で3歳の子が、4月入園となると2年半となりますか??

• 5月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

保育園は、5歳になってからの3月卒園になりますか??

• 5月2日
  • cyoku

cyoku

来年の4月入園として、4月1日時点で3歳なので、3歳時クラスになり、卒園は6歳7ヶ月になり、3年保育になります(*´∀`)

• 5月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

3年行ければ十分ですね☆
    丁寧にありがとうございます。

• 5月2日