※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
子育て・グッズ

朝寝が長いけど、リズムは揃っている。離乳食は朝10時に始める予定。朝寝長い場合、起こすか悩んでいます。

最近6ヶ月になりました。
3ヶ月頃から6時台〜7時台に起きて夜は20時半頃には寝るリズムです。
ですが、朝寝が長いです。
起きて遊んでいると大体9時頃(遅いと10時台)にグズりだし、座って抱きしめてあげているとコテンと寝て布団におろします。
それから2時間〜3時間寝ています。
昼寝も早いと14時〜16時に1〜2回します。
朝寝が長くて起きたらもうだいたい昼です。
10時台に寝た日は起きたら13時とかになってます。

夜中起きたりしますが、特に夜泣きが激しいわけでもなく、起き・寝のリズムもだいたい揃っているのですが、単純な疑問として朝はこんなに寝かしてていいのでしょうか?

来週から離乳食もスタートしようと思っていますが、1回食って朝の10時頃にあげるんですよね?
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
朝寝長そうなら1時間とかで起こしてますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

うちの子は
9時とかに起きて
ミルク飲んで12時〜13時ごろ
離乳食あげて
13時半頃から
2時間〜3時間寝て
たまに17時頃からまた
2時間ほど寝てしまったり
します😅

夜も朝まで一度も起きず寝てくれるので
私は無理に起こしたりはしませんが
娘に合わせて離乳食開始したので2回食
どこに入れるか悩み中です😂🙌

  • しらたまっち

    しらたまっち

    赤ちゃんにお任せって感じなのですね!
    安心しました〜😣
    2回食更に悩みそうですね😂
    ありがとうございます!

    • 5月2日
すくすく

答えから言いますと、
朝寝は長くない方がいいらしいです。

朝寝が長い→朝早く起きても、朝寝が出来るから寝なくてもいいと思うらしいです。

10時台に離乳食を食べるように勧めるのは、
7時頃に1回目の授乳で、
2回目の授乳が四時間おきの11時だから、お腹がすく前に食べさせる、その方が食べてくれるとの意味だと思います。
その時間が一番機嫌が良いとのことでもあって、

あと、万が一アレルギー反応が出た場合、受診しやすいとかの理由もあります。

でも、お子さんは夜も、ちゃんと寝てくれてるので、
様子をみてもいい気がしますけどね。(⌒‐⌒)

  • しらたまっち

    しらたまっち

    そうなんですね💦
    なんかこの長さなので既に朝寝できるし〜って思っていそうですね😓
    1時間位で切り上げて起こしていってみようと思います。
    お昼寝は長くなっても大丈夫なんでしょうか?
    朝寝が無かったり短い時は午後に長い昼寝をすることが多いのです。
    離乳食の時間帯そういう事なんですね!納得です!
    様子を見ながらもう少し日中のリズムも整えていけたらと思います!

    • 5月2日
  • すくすく

    すくすく


    今、昼寝は朝寝含めて、2回ですか?
    2回目の授乳後のお昼寝は、夜寝るまでの3時間半前に起きればいいので、(6ヶ月以降の赤ちゃんの昼寝は2回です。時間は全部合わせて3時間半以内、夜は11時間が目安です)

    7時就寝なら、午後3時半とかに起こせばいいと思います。

    みなさん子供のペースに合わせるとか言いますが…
    赤ちゃんは何もわからないただの赤ちゃんなので、
    正しい生活を教えるが親の仕事だし、規則正しい子は何かあったときに大体の予想がつくので、焦ることなく対応できる!とのメリットがあります。

    子供に任すのは生活リズムではなく、その子の個性だけです。

    • 5月2日
  • しらたまっち

    しらたまっち

    今は大体2回ですが、3回の時も少なくはないです。
    ここ数日、2回よりかなと言った感じです。
    そうはいかない日もたまにありますが大体寝かしつけを19時台から始めて寝付くのが20時前後(誤差30分)です。
    15時半ですか😓結構16時に寝ちゃって17時に起こすってことやっちゃってました😓今は不便無くても更に大きくなってくるとよろしくないかもですね💦

    質問ばかりで申し訳ありませんが、午前はバタバタと家のことをして(子は寝ていましたし)、散歩や買い物を午後から頻繁に出るんです。大体14時前後に。
    当方田舎暮しで、近所はバイパスが通っているので車の通りも激しく、散歩に行くだけでも週の半分くらいは上記の時間から車で出掛けて街で整備されているお散歩コースに行って散歩したり、プラプラ買い物に行ったりしています。
    そのせいで昼寝は車の中で移動している間って感じなんですが、あまり良くありませんよね?
    なんか、子供の為に良い生活リズムってどういった割り振りでしょうか?あくまでも理想ですが…。
    お出かけって週の半分もしないほうがいいと思いますか?ちなみにでかけてる時間は移動含め2時間半くらいが1番多いです。

    • 5月2日
  • すくすく

    すくすく


    お出掛けは毎日でもいいと思いますよー
    その間、ちゃんと寝てくれて、夜の眠りに影響なければ問題ないと思います。

    夜8時前後に就寝たとしても16時くらいで起こしても大丈夫だと思います。

    もし昼寝が足りたくてすぐ起きちゃった場合は、夕方に30分だけ寝かしてすぐ起こす!という作戦もあります。(^-^)

    なんか堅苦しそうな事言ってすみません、
    私の意見がすべて正しいとは思ってませんが、
    親の都合で子供の生活リズムが崩れるのは反対なので…(^o^;)

    • 5月2日
  • しらたまっち

    しらたまっち

    いえ!アドバイスとっても嬉しいです。
    私も私の都合で生活して子供にしんどい思いさせてないか気になっていたところでした。
    散歩やお買い物も私が楽しいだけでこの子にはつらい刺激?になっていたらどうしよう…。と悩んでいたところです。

    相談乗ってもらえて良かったです。
    子供の夜の様子や寝つき方の変化をみながらこれから離乳食も始まりますし、それも踏まえて1度我が家の生活リズムを見直して、調整していこうと思います。
    ありがとうございます🙏😊

    • 5月2日
  • すくすく

    すくすく


    こちらこそ、参考になれば嬉しいです。
    お互いに頑張りましょうね!
    (⌒‐⌒)

    • 5月2日
はちみつ

夜も寝てくれて、お昼寝もしっかりしてくれてとってもいい子ですね😊✨

離乳食は10時にあげなきゃいけないわけじゃないと思いますよ💡
私は朝起きた時にミルクあげて、次のミルクの時間の時に離乳食あげてました!11時だったり12時だったり決まった時間じゃありませんでした😅その時あげれなかったら16時とかになった日もありました(笑)
アレルギーとかで何かあった時にすぐ病院に連れて行ける時間帯がいいと思います!
無理に起こさず午後のお昼寝の前とかでもいいんじゃないでしょうか😊きっと食べ始めたらそのリズムも出来てくると思います!

  • しらたまっち

    しらたまっち

    自分でいい時間を設定していいのですね!
    頭が固くて説明会で聞いた時間じゃなきゃ何か良くないことでもあるのかと思ってました😅
    病院の関係なら午前中のいい時にあげたいと思います!
    少し早めにご飯だよ〜って感じで起こしてリズムをもう少し整えていけたらいいです😊
    ありがとうございます!

    • 5月2日