※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
子育て・グッズ

育った環境について質問したいです。お菓子やジュースが常備されていたか、食べる頻度はどれくらいだったか気になります。

みなさんの育ったお家では、お菓子やジュースって常備されてましたか??どれ位の頻度で食べたりしてましたか??
私の育った環境は多分甘やかされていた方だと思っていて、ジュースは常に冷蔵庫にあったしお菓子も何かしらのストックがありました。
でももともと私も兄弟も食に興味がなく、お菓子があってもおやつの時間に少し食べる程度。喉が乾けばジュースは飲むけどご飯の時はお茶。と特別厳しく言われなくても自分でセーブしてました。
一方で主人の家庭はその辺にかなり厳しく、ポテトチップスは四人兄弟でひと袋を分け合うとか、ジュース1杯がおやつの代わりとか…お菓子もジュースも滅多に貰えなかったようです。
私はやっぱり甘やかされてきたから、家にお菓子は常備していて、お出かけした時にはジュースもあげてしまいます。
もちろんお菓子はおやつの時間にしかあげないし、家でのジュースは原則ナシにしているのですが、それでも主人からは甘やかしていると言われます(^_^;)
やっぱり甘いんですかね??みなさんのご家庭はどんな感じか教えていただきたいです!

コメント

deleted user

ウチにはスナック菓子とかジュースなかったですね。
飲み物は牛乳かお茶。お菓子なしでしたよ。
甘やかされてるかは分かりませんが、そういう家庭は羨ましいなと思ってました。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    うちには当たり前にあったのですが、主人は普通はない!と言いきってました(^_^;)

    • 5月1日
麻衣

我が家も常にお菓子、ジュースがありましたよ!
我が子には、作ってあげてます!
ジュースはたまーにで、麦茶を甘茶にしたりしてあげてます!

  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    回答ありがとうございます!
    作ってあげてるなんて素晴らしいです!料理は苦手で市販品に頼ってしまいます(^_^;)
    甘茶って初めて聞きました!甘めのお茶なんですかね??うちでも試してみます!

    • 5月1日
  • 麻衣

    麻衣

    麦茶にお砂糖入れて甘くするんです!水分補給にしたいので、ほんのり甘いくらいです!

    • 5月1日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    麦茶に砂糖!ほんのりでも甘いと子供は好きかもしれないですね(´ω`)

    • 5月1日
  • 麻衣

    麻衣

    紅茶みたいな感じですよ~!あんなにしぶくないです笑笑

    • 5月1日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    そうなんですね!うちの子牛乳ばっかりでお茶あまり飲まないので試してみます!

    • 5月1日
  • 麻衣

    麻衣

    やってみてください!

    • 5月1日
⭐ひぐ⭐

なんか率直な感想ですが、甘やかされた甘やかされてないでなく、ただ単に旦那さんのご家庭が経済的に余裕がなくお菓子やジュースを十分に与えられてなかっただけな気がします。もし旦那さんのご実家が裕福で違っていたらすみません。

なので、しつけとしてなのか、ただ単に生活水準の差なのか。

ちなみにうちは5人兄弟ですが、ジュースもお菓子も潤沢にありました。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    回答ありがとうございます!
    そうですね、主人の家は貧乏ってほどではないですが、義母がかなりの倹約家だったようなのでそういう所にお金をかけたくなかったのだと思います(^_^;)
    でもたしかに兄弟の人数が多いとその分おやつ代もかさみますし、余裕が無いと出来ないことですよね(>_<)

    • 5月1日
deleted user

我が家は逆です^ ^
主人の家がジュース常備してて、私の家はお茶か牛乳しかなかったです💦もちろんお菓子も常備なしでした😭
今は、主人が買ってくるのでジュース常備してますが、基本お茶をあげてます。
1日一回ジュースと決めてます!それ以外はお茶です^ ^
おやつは、10時と3時にあげてます!←保育園もそうなので

  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    回答ありがとうございます!
    やっぱり常備してある環境で育つと、つい買ってきてしまうんですよね~(^_^;)
    家に常備してても、親がしっかり管理してあげればいいですよね☆

    • 5月1日
yumi

うちは常備されてましたが、私自身そんなにお菓子好きではなくてあまり食べなかったと思います。
旦那の家も常備してますね。
旦那はわりとお菓子類食べますが、ご飯の前とかには食べないです。

決まった時間のおやつやジュースなら甘いとは思いません。

くれと言われてすぐ出さずに、うまくやるぶんにはいいんじゃないかな?と思いますよ。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    回答ありがとうございます!
    私もあまり食べたいと思わなかったので、開けたら全部食べなさい!と怒られてました…
    主人はそのエピソードも有り得ないと言ってましたが。笑
    親がしっかり管理することが大事ですね!

    • 5月1日
あゅ

甘やかしではなく育った環境の違いだと思いますよ。
うちは私の実家も夫の実家もお菓子もジュースも常に買い置きありました
ただ私のほうは制限があったからあればあるだけは食べてません
そして我が家はですが小学生にあがってから買い置きするようになりました。それまでは一切買い置きしなかったのです
理由はご飯よりお菓子を食べたがるからです
これはダメだと思って買い置きやめたんです。かわりに手作りしてました
ちなみに外ではお菓子は一個だけと決めて上は育てました

  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    回答ありがとうございます!
    結構常備されてる家庭が多いイメージですね。
    子供はお菓子があるとご飯よりお菓子!ってなっちゃいますよね。うちもそうなると思います(^_^;)
    常備してますが、場所はバレないようにしようと思ってます!

    • 5月1日
ままり

主人はすごい厳しく制限されていた為、大人になって爆発してお菓子もジュースも爆買いして今見事な体型です笑

私はいつでもお菓子食べれる環境だったので、好きなだけ食べてはいたと思いますが、ぽっちゃりなの子供ながらにコンプレックスでした💦なので何事にも適度が良いのかなと思い、娘には過度に制限はせず、かといって過剰摂取もしないようにみてあげようかと思います(^^)

個人的な意見ですが、その子の性格にもよると思うので甘やかしではないと思いますよ!

  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    回答ありがとうございます!
    あ、うちの主人も子供の頃の反動で今になって大人買いしてます(; ゚゚)笑
    たしかに性格次第ですよね。
    私はあまり食べることが好きではなかったのでお菓子でもそんなに興味がなかったのですが、息子はそんなことないので気を付けようと思います(>_<)

    • 5月1日
ぽんぽん

たとえば、


愚図ったからってジュースやお菓子をあげているならそれは甘やかしてるな〜💦と思いますが、

おやつの時間にお菓子やジュースをあげることは個人的には何とも思いません。


私も子どもの頃から押し入れ開けたらお菓子が盛りだくさん入っていたので…


そこはご夫婦で話し合ってルールを決めて行くのかな〜と思います。


うちは主人と話し合い極力お菓子は上げないようにしています。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    回答ありがとうございます!
    なるほど…外出中はぐずった時にジュースでごまかしたりしてました(; ゚゚)気を付けます!

    夫婦でちゃんと決められてるんですね!うちは私のやることにあまり口出ししないようにしてるようなので…一度話し合ってみます!

    • 5月1日
ととこ。

我が家はお菓子類、ジュース類はよほどのことがないともらえませんでした。
逆に旦那は常備で好きな物しか食べなくていい感じなので娘のおやつについて、義実家と合わず頭の痛い日々です。
甘やかされていたかどうかのバロメーターにはならないと思いますよ?
お菓子さえおいときゃいいみたいなある種の親の怠慢もあるかもしれないし…
どこで我慢を教えるかは各家庭の采配なので甘やかしだという発想は決めつけでしかないと思います( ^ω^ )

  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    回答ありがとうございます!
    義両親とその辺の考えが合わないと面倒ですね(^_^;)
    そうですよね、お菓子を与えてるかではなく、どういう風に与えているかの方が重要ですよね(>_<)
    私は外出時はつい大人しくして欲しくてジュースを渡してしまうので反省です…💧

    • 5月1日