※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこむ
子育て・グッズ

軽自動車で子供2人の乗せ方について悩んでいます。後部座席に2つのチャイルドシートをつけるべきか、助手席に2歳の子供を乗せるべきか迷っています。余裕がないため大きい車は考えていません。

軽自動車乗ってる方で子供が2人いる家庭の方へ質問なのですが
チャイルドシートはどうつけてますか?😳
やっぱり後部座席に2人座らせてる感じですか?

上の子が2歳前に2人目生まれるのですが、
座席の位置で悩んでいます(>_<)
普通に考えたら後部座席にチャイルドシート2つつけるべきですが
下の子が後ろ向きに座ってる間が不安で💦
後ろ向き用のミラーはつけるつもりですが、泣いた時どうしようと考えています…

上の子1人のときは、チャイルドシートに座らせたまま
ミルクをあげたりしていたのですが、それもできないので😭
上の子が何かしてしまわないかな?とも心配になります。

たまに助手席に3歳くらいの子が乗ってるのは見かけるのですが
2歳の子供を助手席に乗せるというのはどう思われますか?
もちろんチャイルドシートはつけます(>_<)

余裕がないので大きい車を買う予定は今のところありません…

コメント

軽ですが、私は息子が2歳くらいから助手席にチャイルドシートつけて座らせてます😅
助手席じゃないと大人しく座ってくれないので…
2人目が産まれたら、上の子は助手席、下の子は助手席の後ろに座らせるつもりです。
まだ産まれてないので参考にならないかもしれないですが、それしかないかなって思ってます😭💦

• ちょこむ

ちょこむ

そうなんですね(>_<)!上の子を助手席に座らせれたら一番いいですよね😭ありがとうごさいます!

• 5月1日
あすか

うちは上の子4歳を助手席に座らせてます😊ジュニアシート(キッズシート)を助手席に付けてます。大きいチャイルドシートを助手席に付けるのは危険です😱多分つけないように書いてあると思います💦なので2歳前ですと後ろにチャイルドシートを2つ付けるしかないと思います😢

• ちょこむ

ちょこむ

やっぱりそうするしかないですかね😓上の子がもう少し大きくなればですね😲ありがとうごさいます(>_<)!

• 5月1日
ange

車の買い換えも検討中ですが、今のところ後ろにふたつつけています。
なるべく移動中はお腹を満たしてから出掛けたり、泣いてもすぐに対応しなきゃいけないわけではないし😅たいてい泣きつかれて寝るし、よほど泣き止まなかったら途中で止まってあやして、など臨機応変にしています。上の子も気にしていたりしますが、イタズラすることはないですよ😃でも上の子のときも、チャイルドシート嫌がって大変な時期があったので、下の子がもうちょっと手がかかるようになったら、
そのうち上の子はジュニアシートにして助手席にしてもいいかな~と考えています。

• ちょこむ

ちょこむ

そうですよね(>_<)ただ私が心配性で子供が生きてるかすぐ不安になってしまって(^◇^;)2人を後ろに乗せるのが怖くて😭でもそこは逐一確認するしかないですね💦
    ありがとうごさいます🙇

• 5月1日
ふ9🍵

うちはまだ1人ですが、友達のところと一緒にお出かけするとかで軽の後ろに2つチャイルドシート載せることあります。
チャイルドシート乗ってしまえばお互いあまり手は届かないので何かしてしまうって感じはなかったです。

助手席ですが、私なら絶対乗せません。
最近チャイルドシートに乗せて助手席に乗っていた子が事故で亡くなっています。ちなみに親は助かっています。エアバックによる圧死かなにかだったと思います。
自動車関係の仕事してますがエアバックの勢いはすごいです。火薬で一気に膨らませるので大人でも肋骨折ることあります。でもそれでも外に投げ出されるより事故死亡率が低くなるってことです。

法律上は助手席にチャイルドシート禁止していませんが、チャイルドシートのメーカーも自動車のメーカーも禁止していると思います、取説確認してください。
もしどうしても助手席にチャイルドシート乗せたかったらエアバックをオフにすることってなっていたと思いますが、多分素人ではいじれないのでディーラーに確認してみてはいかがでしょうか。

• ふ9🍵

ふ9🍵

追記です。
    他のコメントされてる方も勘違いされているようですが、ジュニアシートもほとんどの製品がエアバックの出る席での使用を禁止しています。
    子供の安全を守れるのは親だけです。どんなに安全運転していても貰い事故はあります。
    どうぞお考えください。

• 5月1日
  • ちょこむ

ちょこむ

やっぱり助手席は事故にあったとき怖いですよね😱助手席の後ろも危ないとか言いますし一番は大きい車に乗り換えれたらいいのですが😭後ろに2人乗せようと思います(>_<)ありがとうごさいます🙇

• 5月1日
ksママ

助手席に上の子が
ジュニアシートで
座ってます!
下の子は後ろでチャイルドシートです!

• ちょこむ

ちょこむ

そうなんですね(>_<)!上の子がもう少し大きくなればジュニアシート考えてみようと思います😢ありがとうごさいます!

• 5月1日