※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃこんちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否し、悩んでいます。離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後8ヶ月と20日の息子を育てています。

息子は、完母で育て8ヶ月で離乳食を始めてました。
体重が減っていたので哺乳瓶でミルクをドライしましたが哺乳瓶を拒否してしまいました。
離乳食も、始めたばかりで、どろどろのお粥を大さじ5はいを2回~3回程1日に食べます。
野菜もトライしましたが、思うように進みません。

息子と同じ8ヶ月から離乳食を進められたからの
離乳食の進めかたなど教えていただきたいです。
参考にさせて下さい。

コメント

♡samama♡

こんにちは、私は5ヶ月半で始めたので、また違うのですが。。
始めたばかりとは、どのくらいですか??
私が無知でしたら、すみません。。8ヶ月から開始とかだと、始めたばかりでも、大さじ5を3回食べて良いのでしょうか??😳💦
5ヶ月〜6ヶ月で始める時に、最初の1週間はお粥小さじ1〜3、その次は野菜と合わせて小さじ3を1日1回とかの進め方を教わったので。。
大さじ5というと。。
75グラムを3回食べてるんですかね??
胃に負担とかは、なさそうですか??

ちなみに、うちの息子は、5ヶ月半から始めて、2回食で。。
一回の食事で、お粥70g+たんぱく野菜果物で80の150gくらいを食べてます😆

T.A

8ヶ月から離乳食、、

どうしてそんなに遅くなったんですか?

お気にさわってしまいましたら
お返事結構です💦
少し気になったもので、、

ぽこぽこ

私では無く隣に住んでるママさんところが8ヶ月から離乳食を始めました( ^ω^ )
3人目なので 遅くていいやってなったらしく。
大さじ5も食べているなら十分だと思いますよ(o^^o)
その子は全く食べなかったそうで7月で2歳になるのに本当に食べないらしく 今でもおっぱいマンですよ😅しかし普通に成長しています。
野菜もドロドロですか❓
少し硬さをあるようにしてみてはどうですか❓
ミルク飲まないなら ミルク粥やミルク浸したパンをあげるなど…

わっさん

私は7ヶ月から始めたので1ヶ月早いんですが、何ヵ月から始めても、進め方は同じだと思います(*^^*)
1日目 10倍粥小さじ1
2日目 同じ
3日目 10倍粥小さじ2
4日目以降、小さじ1ずつお粥増やす。
8日目 10倍粥小さじ5程+人参小さじ1
9日目 10倍粥小さじ5程+人参小さじ2

といった感じに小さじ1ずつ増やしていきます。
10日目には次の野菜(かぼちゃ等)を小さじ1足す。

最初にあげる野菜は人参、かぼちゃ、ほうれん草が食べやすそうです(*^^*)野菜もどろどろにしていますか??お粥が大好きならお粥に混ぜると食べてくれるかもしれませんよ!あまりやりすぎたら味付きお粥しか食べなくなるのでホドホドにですが…💦

そして食べさせるのは1日午前中に1回のみです。
離乳食始めて1ヶ月後に1日2回(午前と午後)

お粥大さじ5っていっぱい食べてすごいですね✨うちの娘は離乳食始めて2ヶ月目ですが大さじ3が精一杯です💦羨ましいです✨