※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃんママ
子育て・グッズ

長女の一歳検診にアレルギー検査と血液型検査を予定。かかりつけに相談したら検査は無意味と言われた。怪我や事故に備えて検査を受けたい。皆さんはどう思いますか?

来月長女が一歳になるので、定期検診に合わせてアレルギー検査と血液型の検査をする予定です。

先日、かかりつけにその旨伝えたところあまり良い顔されず無意味だと言われました。
確かにアレルギーなどは小さいうちは変動しやすいですし、かかりつけが言う意味も判らなくはないのですが、これから怪我や事故に合わないとも限らないので出来たら検査をしたいと思っています。

皆様はこんなとき、どう考えますか?

コメント

jt

血液型については、成人であっても、血液型が必要なときには、必ず毎回調べます(輸血や大きな手術など)。今すぐ必要でなければ、調べる必要はありません。

アレルギーについては、血液検査からわかる範囲と実際にアレルギー反応がでるものの間には差があり、いちがいに、血液検査で反応が出たからアウト・出なかったからセーフ、とはいえません。

ですから、たとえば私自身の子どもたちについては、初回食べさせるものは必ず
月曜から木曜の午前中
としていました。夜間は病院といえど手薄ですから。コンビニじゃないので、手の多い時間を選べるのなら、そうしたほうがいいと思ってのことです。実際、パンを食べさせたときにヒヤリとしたことがありましたが、平日だったので安心して対応できました。

何より、1歳の子どもから採血するのは子ども自身への苦痛・負担が大きく、また手技的にも難しいものです。なので、私自身はオススメしません。わざわざ痛い思いを今すぐさせなくともいいのでは?

予防接種での注射はしていますが、それは、痛みや苦痛というデメリットより、公衆衛生や健康というメリットのほうが大きいからです。

私自身はそのように考えています。参考になりましたら。

えんちぃ

うちは長男は小さい時に入退院を繰り返していたので、血液型が分かっていますが、次男は未だに分かってないです。

血液採取はやっぱり苦痛が伴うので、アレルギー検査はアレルギー症状が発生したら。

血液型は他に何か血液検査が必要になった時に合わせて検査でいいかなと思っています(^^)

何かあった時は必ず血液検査をしてからの処置になるので、意味がないと私も主治医に言われました(T_T)

15才になれば、献血で無料で調べられるので、それまで機会がなかったら献血に一緒に行こうと思ってます♪

ゆうひ

うちのかかりつけ医も同じ考えですね。数値が高くてもアレルギーとして症状の出ない子もいるしやる意味がない。やる意味がないのに痛い思いさせて採血したくない。と断言されました。違う医者に聞いても同じ事言われました(-ω-;)病院としてはお金が稼げるから検査を簡単にする所が多いけど本当に子供の事を考えてくれるお医者さんなんだと思いますよー!血液型も必要な時に検査すれば良いんだし別に焦らなくてもいいのでは?

jt

横レスすみません。

えんちぃさんの
献血で無料で調べられる
はすっかり忘れていました!
(ちなみに満16才から全血献血受け付けのところが多いはず)

うちも長男だけ病気のたびに調べているので、ほかの子どもたちは血液型不明なんです。いっしょに献血いけるよう、ずっと健康でいようと思いました!