※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
サプリ・健康

昨日同居前の最後の外食で居酒屋へ子供連れて主人と行きました。帰りの…

昨日同居前の最後の外食で居酒屋へ子供連れて主人と行きました。
帰りの階段で主人は子供抱っこしたまま階段で足を滑らせて転げ落ちました。
子供ギャン泣き!
一応主人は柔道やってたので受け身で子供を守って頭を打つことはなくよかったです。
でも一晩たって主人が猛烈に心配になりだして今脳神経外科でみてもらったら、懐中電灯で目を照らして診て「元気だし大丈夫!」ってことで一安心!!

でも目で診てCTとか撮らなくても医者は判断出来るんですか?

とりあえずこれからは酒のんだ人には抱っこさせないし、居酒屋にも連れていかないようにしようと主人と決めました。

何ともなくてよかったです。
でもお店の壁に穴が開きました😒

コメント

ままり

脳外科の事務してます!先生の方針にもよりますが、うちは放射能とかも影響あるので、医師が診て問題なければCTとかは撮らない事の方が多いです!

• 初ママ💓

初ママ💓

なるほど!
    目の動きと脳は繋がってるんですかね?
    だから目を診て判断なんですかね?

• 5月1日
  • ままり

ままり

そこまでは医師でないのでなんともいえませんが、よく時間外で問い合わせの電話が合った時は2、3にち様子見て吐いたり、機嫌悪くなったりなくて、食欲あって顔色良ければ問題ないですよ〜と電話で指示してるのは聞きますよ(^^)

心配かと思うので一度お電話してみるのもいいかもしれません(^^)

• 5月1日
  • ままり

ままり

スイマセンお子さんかと勘違いしてました💦ご主人が受診されたということですか??

• 5月1日
  • 初ママ💓

初ママ💓

いえ、子供です😊
    先生にみてもらって大丈夫なら大丈夫ですよね!

• 5月1日
.mam

瞳孔見たんだと思いますよ⤴
目の真ん中にある黒いところです。
頭の中に出血があったりするとそこの大きさに左右差が出たり、光を照らしても縮まなかったりしますから😌
ただ大人だし、そうなるまでに頭痛があるとか、吐くとか、手足に違和感があるとか症状が出ると思います!
そうならなければ大丈夫だと思います!
すぐに現れなくても、2ヶ月後とか時間が経ってから現れることもあるので、気を付けてくださいね。
基本的に大人の頭蓋骨は固いので、よっぽど強く揺すられて血管が切れたり、頭蓋骨骨折するほどの力がかからない限り大丈夫だと思いますが✋

• 初ママ💓

初ママ💓

なるほど!
    勉強になります!
    主人自身は大丈夫らしいですが、伝えてみます!
    ただ壁に穴空いたので衝撃は和らいだかと。
    壁が薄くてよかったです。

• 5月1日
  • .mam

.mam

あ、ご主人が受診されたのかと勘違いしてました😅

• 5月1日
  • 初ママ💓

初ママ💓

あ、子供なんです😊
    主人は柔道やってただけあって受け身も出来ておまけに肉がたくさん付いてるのでたぶん大丈夫かとは思います😃

• 5月1日
かわあす

吐いたり機嫌が悪いなどの症状があれば、医師の判断でCT検査など必要な場合もあります。目に光を当てて、瞳孔の収縮があるか、反射があるかなど診察し、医師が問題ないと診断して検査はしなかったのかな?と思います(o^^o)
大人と違って、検査もじっとしているのは難しいので、場合によっては薬を使ったりする必要もあり、放射能の関係などからも、検査をすることでリスクも伴います(>_<)
時間が経ってから症状がでることもあるので、もし気になることがあれば、医師に相談して検査を受けることも可能だと思います!
お子さんが小さいと不安ですよね💦何事もないことを願っています(*UωU*)

• 初ママ💓

初ママ💓

なるほど!
    それプラス機嫌もいいし、乳も飲んでくれるので医者も大丈夫と判断したんですね😊
    子供が病院にかかるのは大人より負担が大きいんですね😫
    ありがとうございます!

• 5月1日