※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるてみす
子育て・グッズ

二人目出産後、お風呂で下の子と2歳の娘を入れるのが大変。先輩ママさん、どうやって入れていますか?

兄弟、姉妹、育児のママさんに質問です!二人目を出産して2週間💡二人育児がこんなにも大変かとてんてこまいの毎日で不眠不休のノイローゼ気味です:(;゙゚'ω゚'):💦
質問ですが、ベビーバスを卒業したまだ首の座らない下の子と2歳の娘を一人でお風呂の入れることになるのですが皆さんはどうやってお風呂に入れていますか?
ギリギリまで沐浴で粘ろうと思っているのですが、いつかは二人を同時に入れなければならないので、先輩ママさん!アドバイスください✨

コメント

ママ

うちは、私と上の子が先に体を洗って、洗い終わったら兄は湯槽、下の子(風呂場の前でタオル敷いた上に寝かせてます)を迎えに行って、身体洗って、3人で湯槽に入りました。
上はまだ一人で拭けないんでその時は、湯槽に浸からせて、風呂場のドア開けっ放して、お喋りしてましたw その間に、下を着替えさせて、ベットに寝かしましたよ。それから、上をあげて、一緒に着替えました。
今は一人で拭けるんで、二人とも抱っこしてあげてますw

よくわかりませんが、なんとかなりますよ!笑

  • あるてみす

    あるてみす

    コメントありがとうございます✨イメージができてなんだかできそうな気がしてきました😁✋🍀浴槽が小さいのでぎゅうぎゅうになりそうですが3人で暖まれそうです(笑)実戦あるのみですね💡頑張ります✨

    • 5月2日
まんまる娘のまま

私も2歳2ヶ月差です。
お昼寝の時しか一緒にねれないので家事おかまいなしで寝てます☺︎それでも今日も朝5時から騒ぐ娘に寝かせてー!!!と言ったばかりです。大変ですよね。。

お風呂ですが、兄弟ママさんと同じ感じで脱衣所で下の子を待たせ、上の子と私で入り湯船に浸からせ遊ばせておいて下の子を洗い、3人で入ります。上がる時は、下の子をバスタオルで包み、上の子にバスタオルをかけ自分を拭き、上の子を拭きます。下の子を拭いて着替えさせる間は上の子にパンツを出来るところまではいてもらって待ってもらい、下の子が終わり次第上の子私と続きます(*´-`)

上の子は湯船で溺れたら…と怖いですが、お風呂前に滑らないように気をつけようと一応話は毎回してます。今だけ大変ですが、お互い頑張りましょう!

  • あるてみす

    あるてみす

    コメントありがとうございます✨二人目なので子育て経験あるし大丈夫てしょ💡って余裕こいてたら不眠不休の姉妹育児でキャパオーバーになってます( ꒪⌓꒪)💦私の育児スキルはレベル低すぎたのかと(笑)
    我が家の上の子もパンツくらいは履いてくれると思うので出来るところまでやってもらいます✋ただ、裸で走り回りそうなんですが😂🌀真冬ではないのである程度、パンツで待ってもらっても大丈夫そうですね✨まずは経験からですね🍀

    • 5月2日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま

    走り回ってます。そしてイヤイヤ期なので怒るとイヤー!と言って泣きます笑
    真冬ではない事が救いです。
    今年の冬にはどちらもなんとかなってると思うのでそれまで頑張りましょ!(*´-`)
    無理しない程度に!
    返事遅れてすみませんでした。

    • 5月4日
ange

うちは上の子もまだ手がかかるので3~4ヶ月まではベビーバスで日中早めに入れてしまってました😅
暖かくなってから、また私が頑張れるかな?と思ってから😁一緒に入りはじめました。
下の子はバウンサー(今はバンボ)に乗せて脱衣所で待たせておき、上の子と自分が洗う→上の子を湯槽に入れ、下の子洗う→3人で湯槽に浸かる→下の子をバスタオルでくるんでおき、上の子拭いてとりあえずパンツ履かせる→下の子着せる…みたいな感じです💦
上の子はお風呂上がりは裸で走り回るのでなかなか大変ですが、真冬ではないので多少は焦らずやってます😅まだ私もバタバタで、自分はとりあえず下着姿で子供たちの着替え優先なのでみっともないですけど(笑)

最初の1~2ヶ月は確かにテンテコマイですよね😁今も大変は大変ですが、下の子も少し授乳間隔があいたり、夜寝てくれるようになるとだいぶマシです😊あっという間ですよ。
それに下の子が産まれてからの方が明らかに上の子の成長が日々見られます✨自分もできないくせに手伝ってくれようとしたり(笑)ママがテンテコマイなのもよく見ていますから、色々察するようになります😁
お互いに頑張りましょう🎵

  • あるてみす

    あるてみす

    コメントありがとうございます✨ママが一番後回しになるので裸でうろうろしてしまいますよね💡これで人が訪ねてきたらどうしようって思います💫😂(笑)
    この新生児の短い期間もあっという間で、お風呂スキルが上がればぐんと楽になりますよね✨季節も暖かくなってきたので、ある程度裸で上の子を待たせても大丈夫そうなのでギリギリまでベビーバスで粘って、お風呂にチャレンジしたいと思います😍✋

    • 5月2日