※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

義実家との付き合い方について…結婚して一年半ほどたちますが、義実家で…

義実家との付き合い方について…

結婚して一年半ほどたちますが、義実家で過ごす時に未だに緊張し、よそよそしい感じになります。借りてきた猫状態というか…

義実家に泊まる際は、義両親、義理兄ご夫婦と一緒になることが多いのですが、緊張し自分から話すことができません💦
義両親、義理兄ご夫婦共にとても優しいため、申し訳なくなります…
みなさんは、どれくらいで馴染むことが出来ましたか?また、どうすれば馴染むことができるのでしょうか💦
いつも帰省後は、後悔というか「また今回もうまくできなかった…」という気持ちでいっぱいになり、落ち込みます😞

コメント

うさぎ

そんなの気にしなくていいですよ。
子供が産まれれば会話も増えますよ!

• あこ

あこ

ありがとうございます🙏💦
    私も、子供が生まれたら自然と会話も増えるかなと思って…あともう少しなので、子供が生まれてから、義両親とのコミュニケーション頑張っていきたいと思います(ง •̀_•́)ง

• 5月2日
コアラ

私も義実家に行ったらいつも旦那の陰に隠れてたし、うまく会話できず毎回落ち込んでましたよ〜💧
でも緊張するけど何回も行くようにしてると不思議なもので慣れます笑
妊娠出産の悩みとか体験談とかきくのもいいと思います(^^)
あと気を使いすぎると義両親もそれを感じとって構えちゃうので、リラックスですよ〜♪

• あこ

あこ

何回も行けば慣れるのかもですね🙌年に数回しか行ってないので子供が産まれたらちょくちょく行くようにしたいと思います😊
    体験談とか聞くの良さそうですね😳💕話が盛り上がりそうです〜!今度話してみます😊
    リラックスします(*^^*)ありがとうございます🙏✨

• 5月2日
💋

私は義実家で泊まる時は母と合わないように耳立ててよし。って動くほどです( 笑 )
ドア越しでしかまともに話せません😵💦💦

• あこ

あこ

会わないようにされてるのですね🙌確かに、顔を合わせたら話さないと、ですもんね💦
    顔合わせたら、緊張しますしね💦
    徐々に普通に話せるようになりたいですね🙌✨

• 5月2日
  • 💋

💋

顔合わせて、何話せばいいのかわからず、はなしかけられても、ああ、ってくらいしか返せないって感じです( ノД`)
    もう義母とはえんきったので関わることは無いですが義母意外とは普通に話せますよ!

• 5月2日
れい✩

緊張しますよね…
あたしも 結婚して1年になりますが 滅多に会わないこともあって 会うと緊張します(´∀`;)
義理家族は 沖縄の人なので かなりのwelcomeなんですが 気を使います…

焦らなくても 徐々に打ち解けれると思います(◍ ´꒳` ◍)
お互い がんばりましよ☆

• あこ

あこ

そうなんです💦ほんと、なかなか会う頻度がないので毎回久しぶりになってしまうんですよね💦
    沖縄の方、すごく陽気そうですね🙌✨その陽気さをこちらも出していければ打ち解けられそうですね😊
    お互い頑張りましょう〜(ง •̀_•́)ง!

• 5月2日
かめ

わたしも結婚して もうすぐ2年、付き合ってたときから、 義両親にあってるのですが いまだに 気を使ってしまって、すごく気疲れしてしまいます😢
義両親はすごくいい人なのに、本当申し訳ないです😢
妊娠前はお酒も一緒に飲んだりしたら酔った勢いで話せてたんですが、妊娠して、お酒飲まなくなってから 人見知りが勃発してしまってます😂😂
中々、慣れないものなんですね😢

• あこ

あこ

気疲れするのすごくわかります💦そして、お酒の勢いもわかります〜💦そうなんですよね、妊娠してから飲めなくなって、お酒の力を借りれなくなって…😅
    徐々に慣れていきたいですね🙌✨

• 5月2日
angel✧*

私もです😢
結婚したのは2月で付き合ったのは三年前からでよく泊まりとか行ってたんですが、なかなか素を出せないというか……。ある程度の常識はいると思いますが、猫かぶりすぎて自分でも困ってますチ───(´-ω-`)───ン(笑)
私の義家族もみんないい人なのでなんだか申し訳ないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• あこ

あこ

素を出すのって難しいというか、慣れが必要ですよね💦本当、自分なのに自分じゃないみたいで…😅
    お互い慣れていけたらいいですね🙌✨

• 5月2日
はこチャンまま

私もです💦
話しかけることがなかなか💦
そしてお手伝いもそこまでできません。。
ほんとダメな嫁で落ち込みます。。

子供がどこかに行ってしまうとシーン。となり
話せばいいのですが緊張&遠慮してしまい。

いい人達なのですが
難しいですよね!
旦那も盛り上げてくれたり、
話を振ってくれたら
良いのですが
子供とガソリン入れてくるーと
言って消えます。。
辛いです😭
旦那さんはこずさんの気持ちご存じですか??

• あこ

あこ

話しかけるのに勇気がいりますよね💦タイミングを見計らいすぎて何も言えなかったりとかよくあります😅
    主人は実家に帰るとオフモードになっちゃいます😅
    1度あまりに自己嫌悪で義実家の帰省後に泣いたことがあるので、主人は私の気持ちは知っています🙌ただ私が上手くできなくて💦慣れていきたいです😅

• 5月2日