※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann
子育て・グッズ

赤ちゃんが浅く吸って授乳が痛いです。深く吸わせる方法や改善策を教えてください。

こんにちは!
生後3週間の赤ちゃんがいます。

現在おっぱいの咥え方に悩んでいます。

毎回授乳時、赤ちゃんがおっぱいを探して手をブンブンふっているため、乳首と口が見えず、咥えさせるのが精一杯になってしまっています。
そのため、いつも浅吸いになっています。
唇を朝顔のように手でなおすものの、すぐ戻ってしまい授乳後乳首がヒリヒリしてとても痛いです。

同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

手が邪魔で困っていたけど改善できた方、深く吸わせるためのアドバイス等、先輩ママさん!教えてください(;_;)

コメント

右手で赤ちゃんの首をしっかり固定して、左手はおっぱい持って口開けた瞬間ガバッと深く咥えさせられませんかね?
これから手が動いてても大丈夫かなと思うのですが☆

• ann

ann

アドバイスありがとうございます★
    右手で首を固定しきれていないのかもしれません。。
    そして口を開ける瞬間はあるのですが、その時赤ちゃんの手が口の前にあり入れることができないのです。。

• 5月1日

退会ユーザー

おくるみで赤ちゃんくるんでの授乳はどうでしょう?
    それか左手でがっつり赤ちゃん抱いて両手のバタバタ阻止するか☆

• 5月1日
  • ann

ann

おくるみトライしてみたところ、私のやり方が甘くて手が出てきてしまいました(>_<)寝ているときにおくるみの練習も重ねてやってみます!

• 5月3日
ふじっこママ

こんにちは!
私も現在進行形で浅飲みというか大きく口は開けるけども中で浅飲みになってる子を育てています💦たくさん助産院を回って受けた教えですが伝えさせてもらいます!
・新生児期はラグビー抱きが見やすくておすすめ
・鼻やほっぺをくすぐって、口が開いたタイミングでグッと引き寄せる感じで!その時舌に乳首を乗せるようにします。舌に乗らないとぺって出されちゃいます。
・あとはりょうさんの言うように、赤ちゃんの首を手で持ってやった方がいいのかなと思います。私は腕に赤ちゃんの頭を乗せて引き寄せる形をとっていましたが、口元もよく見えずタイミングがずれることが多かったと振り返ると思います。

早め早めの修正が良いと思います!改善できてない新米ママですが、私のように悩む人が減るといいなと思いコメントさせてもらいました💦今の時期ならまだいけますよ(o^^o)頑張って下さい✨

• ann

ann

遅くなり申し訳ありません(>_<)アドバイスありがとうございます!
    ふじっこママさんも悩み、たくさん助産院を回られたんですね。。
    ラグビー抱きが苦手だったのですが、アドバイス頂いたとおり挑戦していこうと思います!
    一つ一つ優しくご丁寧に教えていただきとても嬉しいです。
    あとはトライのみですね!
    がんばります★

• 5月3日
あめあめ

息子はブンブンさせるというよりは手で顔を隠してしまうことがありましたが、見えないと大変ですよね(;-ω-)a゙

授乳のときの体勢は横抱きでしょうか?横抱きなら下になっている方の手はannさんの脇の下に通し、自由に暴れる上の手は空いてる手の甲や腕などでガードしつつおっぱいを持つ感じでどうでしょう?
息子の手はそれで防ぎました(笑)

浅吸いも痛いですよね…私も傷ができて痛くて痛くて泣きながら授乳した思い出があります…。
1ヶ月くらいまであまり大きな口を開けてくれなかったので、浅吸い→外す→泣く→今だ!みたいに何度もやってました(笑)

annさんとお子さんのお互いが慣れるまで大変だと思いますが、下手だったうちの息子も今では大きな口を開けてくれるようになったので頑張ってください!

• ann

ann

遅くなり申し訳ありません(>_<)アドバイスありがとうございます!
    手で顔をかくしてしまう息子さんだったんですね。うちの子も自分の手を咥えはじめてしまうので入れたいときに入れられない、でも欲しがって余計泣いて手が動く、という感じで。。
    あめあめさんの様に腕や手の甲などを自在に使っていけるように私もトライしてみようと思います。
    お互いが上手になる時が来ると希望がもてました★
    がんばります!ありがとうございました!

• 5月3日
あおママ

うちの子も焦ってるせいか、めっちゃ暴れて咥えさせるのが大変です(^◇^;)
そんなときに限ってむせてます(笑)
息子には申し訳ないけど、首をつかんでガバッと咥えさせちゃいます。

• ann

ann

こども、焦りますよね笑
    全然違う方向向いて口開けはじめちゃったりして。。
    自分が思っているよりきっと首をしっかり掴むことが大事そうですね。トライしてみます★
    ありがとうございました!

• 5月3日