※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママひよこ
子育て・グッズ

2ヵ月の娘がミルクを飲むのが難しくてストレスが溜まっています。飲む量が減り、体の動きも気になる。何か障害があるのではないかと心配しています。

毎回毎回イライラしかしなくなってきました…

2ヵ月ちょっとの娘を完ミで育てているんですが半月前くらいから3時間おきにに100づつ飲ませているんですが最近になって飲んでいる途中から体をグネグネと動かして残り30位を飲まなくなります。
ただでさえ飲む量が少ないので100は飲ませたくて長時間かけて飲ませるんですが1時間半とかかかります…
やっと飲み終わったと思ったら次のミルクまで1時間ちょっとしか間がない…
頭がおかしくなりそうです。

ちょっと前まで100は普通に飲めてましたし寝ながらでもしっかり飲んでくれてました。

飲んでる最中の体の動きやいつも同じ向きに首をひねらせてる事などからなんらかの障害があるんじゃないかと思ってきました…

ほんとにミルクの時間が憂鬱です…

コメント

mina

哺乳瓶の乳首は新生児から変えました?

• ママひよこ

ママひよこ

返信ありがとうございます!

哺乳瓶の乳首まだ新生児用です!
    関係あるんですね!!

ただ娘は少し小さめでまだオムツも新生児用のものでじゅうぶんなくらいなんです( ´・ω・` )

• 5月1日
  • mina

mina

オムツと哺乳瓶の乳首は関係ないですよ。
    私の娘もまだオムツ新生児用いけますよ。

哺乳瓶の乳首は、1ヶ月と3ヶ月と6ヶ月、と変わっていきますよ。
    私の娘もミルク飲むのが毎回遅くて、
    哺乳瓶の乳首を変えたら飲むの早くなりましたよ。

早めに変えてあげた方がいいと思います。
    なかには、3ヶ月すぎても新生児用の乳首使ってる方もいますが
    赤ちゃんが可哀想です。

大人でいうと全然吸えないストローで毎回飲んでる感じです。

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

大きさだけでなく穴もそんなに違ってくるんですね!!
    早速買いに行こうと思います!

ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月1日
  • mina

mina

たびたび、すみません。

娘も飲む量はバラバラな時ありますよ。
    さっきは全部飲んだのに、今は半分残してる、とか。
    だいたいお腹いっぱいになると、哺乳瓶加えたまま笑ったり舌で哺乳瓶だしたりします。

あとは、一度ゲップをださせてから
    また飲む場合もあります。

時間間隔は、赤ちゃんが泣いてからでいいと思います。
    娘は毎回泣いてからあげてるので
    時間が何時間かすぎて泣く時もあれば
    3時間きっちりの時もあります。
    夜は起こさず8、9時間寝ます。

少し前までは普通に飲んでいたのに急に飲まなくなった、とのことですが
    赤ちゃんだって人間です。
    毎日過ごしていれば波もあります。
    毎日そうだったからこれから先もそうとは限りません。
    あとは、2ヶ月くらいになると
    人が怒ってるのか楽しんでいるのか
    声のトーンや表情でわかるようです。
    特にお母さんの変化には気づいていると思います。

育児はまだまだ長いですから
    お互いにイライラせず、長い目でみて頑張りましょう。

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

ほんとその通りですね!
    いくら小さくてもにんげんですもんね!

全部こっちがやってあげないといけないと思い込んでましたが要求されてからやるようにしてみます☆

お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます٩(๑>∀<๑)۶

• 5月1日
ゆう

うちの息子もそのくらいのとき満腹中枢が出来てくるのと遊び飲み、周りが気になり飲む量が減りました。
途中で暴れて、そんなにお腹空いてないよ〜と...
うちの子は大きく産まれたのに毎回100飲めばいいほうで心配しました。
が、スピードは緩やかですが成長してますよ♡

赤ちゃんにも個性があり、1回90以下しか飲まない子や150以上飲む子とさまざまです☺
回答を見ましたが小さめちゃんとのことなので余計1回量は少ないのかもしれません。
機嫌も悪くないのでしたら嫌がったらあげるのをやめていいと思います🤔
それかママも赤ちゃんも少し離れて気分を変えてからミルクを温め直してあげてみては?

それといつも左向きを向いていましたが成長して首が強くなり色々な方向を見ています!
大丈夫です。ママたまごさんの赤ちゃんは、しっかり成長しています(^.^)
イライラしたら赤ちゃんと少し離れましょう💦

• ママひよこ

ママひよこ

あ、確かに周りを気にしてる感じはします!
    ただ毎回同じ景色だしテレビも音もない状態なのにそれでも気にしたりするんですかね??

うちは小さめだったので私が必死になり過ぎてたのかもしれません…
    ママリをみてるとうちの娘より月齢下の子が160飲むとか書いてあって焦る気持ちもありました(´•ω•`)

そうですね!
    嫌がったらやめてみて、やめても起きてるようだったら少し間を空けてから温め直して続きを飲ませてみます!

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

うちも同じ景色だし無音ですよ!
    なのに、初めて見たの?というくらいチラチラ見てます(笑)
    外出先で授乳なんてしたらキョロキョロしてしまって全く飲まないです(>_<)笑

3860gで産まれた、明日5ヶ月で8kgの息子は1回90しか飲まないことも沢山あります😘
    昨日は初めて1回で220も飲んで喜んでたら大量に吐き戻しました。多かったんでしょうね...😱笑

そろそろ起きている時間も少しずつ出てくるので飲んですぐ寝ることが減ると思います!
    起きていても機嫌がいいのでしたら話しかけたりして遊ぶか、ほっといて大丈夫ですよ〜(>_<)

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

うちも初めて見たの?状態です(笑)
    外出はまだしたことないのでどうなるかわかりませんが多分うちも飲まなそうです(笑)

わぁ!!うちの子より1000以上大きいです!!
    1ヶ月検診でも3800なんてなかったです(;・∀・)

今でも1回90しか飲まない事ありますか??
    ミルクは多めに作って飲まなかったら捨てるって感じですか?それともまだ飲みそうなら追加で作る感じですか??
    1日ミルクは何回ですか?

質問だらけですいません(´;ω;`)

起きてる時間増えるって言いますよね…それがうちは寝てる時間が増える一方なんです(´•ω•`)
    そして飲んでる最中にも寝るんです(´;ω;`)

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

今まで見えてなかったのが急に見えるようになるんですかね(>_<)笑

ほんと大きいんですよね😂
    ほぼ母乳で飲んだ量を体重で測っているのですが(毎回じゃないです)、未だに70しか飲まないこともあります!
    ミルクをあげるときは一応150くらい作りますが半分近く残します😱
    参考にならないと思うのですが母乳8回くらいにミルクを1回です!

今育児書見てみたら2ヶ月のとき夜は10時間寝てました(笑)
    なのに今3時間毎に起きます(笑)
    昼もよく寝る子なんですね!
    ママが休憩できるように寝てくれるんですかね🤔
    1ヶ月健診から少しでも体重増えましたか?

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

混合であげてらっしゃるんですね!
    うちは完ミなので余計に腹持ちがいいのかもしれません。

育児書付けてて素晴らしいです☆
    私は全くそんな余裕も持てず、写真すらほとんど撮ってなくて親として子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

うちは夜の0時〜1時頃に寝付き、そこから夕方の6時頃までずーっとほぼ寝っぱなしです…
    もちろんその間にもミルクで起こしますが…異常ですかね?

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

完ミだと腹持ちいいって言いますもんね!

いやいや...書き方だいぶ大雑把です😂
    私はやっと子供との生活になれてきて写真撮り始めました!
    新生児のときなんて何枚かしかなくて悲しいです(笑)

生後83日のときで、夜7時に寝て翌8時起床。その後1時間45分起きてて

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

ごめんなさい!途中で送ってしまいました!
    9時45分から15時50分まで寝る
    17時半から1時間寝る

と書いてあったので、うちもだいぶ寝てますね😩
    もしかしたらうちのほうが寝てたかもしれないです(>_<)

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

ほんとですか!?
    なんだか少し安心しました☆

黄疸で引っかかって入院延びたにもかかわらず日のあたらない部屋で日光浴させてあげれてないのでそれが原因かなと不安に思ってました(´;ω;`)

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

結構起きている時間が長く感じていたのに、見返したら寝ていたのでビックリしました😂

そうだったのですね(>_<)
    うちもビリルビン17.2で入院寸前でしたので

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

ごめんなさい!また途中で送ってしまいました!!

黄疸心配でしたよね(>_<)
    たしかに黄疸の影響で長く寝る子も...って言いますもんね。
    今は黄疸良くなりましたか?

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

今黄疸はすっかり良くなったんですが骨の為にも日光浴させないとと思いつつも未婚のため夜の時間帯仕事をしてるので日中は娘が寝てるのをいい事に自分もゴロゴロしてしまってます(´•ω•`)

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます!

黄疸良くなってよかったですね(>_<)
    うちも2ヶ月の頃は、あまり外に出してあげられていませんでしたよ〜
    私の場合はインフルが流行っているし寒くて面倒でなんですけどね😅

産後2ヶ月で働いているんですもんね、
    疲れてしまうしゴロゴロしてしまうのは当然です(>_<)
    ママたまごさんが体調崩したりしたら元も子もないので、日光浴はできるときでいいんですよ〜
    少し大きくなったら嫌でも外に出たがりますしね!
    それによく寝てくれる子だと外出のタイミングが難しくないですか🤔?

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

こちらこそ早朝からお付き合い頂きありがとうございます!

産後1ヶ月から働いているのであんまりコミニュケーションもとってあげられてない状態です(´•ω•`)

早く首すわって外出せがむ位になってくれないとついつい甘えてゴロゴロしてしまいます(;・∀・)

タイミングわかりません!
    病院に行く時しか外にでないので外に出たところで何していいのか何を準備して行ったらいいのかさっぱりです(笑)

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

いえいえ♡
    そうでしたか。仕事と育児の両立大変ですよね(;ω;)

私も子供のお父さんとは複雑な関係でそろそろ働かなくてはいけないのですが、ママたまごさんのように子供のことをシッカリ考えてあげられるのか不安です(>_<)
    まだ体も完全に元に戻っているわけではないと思うのでゴロゴロしてても赤ちゃん許してくれますよ!

やっぱり分からないですよね(笑)
    私もそうだったので窓開けて外の空気を吸わせるだけでした(笑)

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

女って色々損ですよね(´•ω•`)
    でもその代わりに子供にとっての一番の存在になれるので頑張れるのかも?

全然しっかりしてないです(´;ω;`)
    生活も精神も安定してないですし…
    そして窓も締切なので空気の入れ替えは空気清浄機頼り(笑)

今日から5分でも日光浴させられるように頑張りたいです☆

お互いに頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

損ですよね〜!安定したい!笑
    確かに子供にとっての1番ですね。
    そう思うと頑張れますね🤔💓

空気清浄機頼りになりますよね(^.^)
    うちは1分だけ玄関から外に出る時もあります...あんまり意味ないのかもしれませんが(笑)

頑張りすぎない程度に頑張りましょう(・ω・)!

• 5月1日

おはようございます!
毎日育児お疲れ様です

ミルクを飲まないのって苦痛ですよね^^;
うちの子も遊びのみが始まり飲んでくれない時もあります
娘さんはお腹がそこまで空いていないか、遊びのみではないでしょうか?
3時間おきと言われてますが、それは娘さんが泣いてお腹が空いて飲ませているのですか?それとも、お母様が時間を決めて飲ませているのですか?2ヶ月となると少しずつ寝る時間も増え授乳間隔も空いてきたりしますよ(o^^o)まだまだバラバラですけどね

また、まだ首が座ってなく自由に動かすことが難しいので同じ方向にしか顔を向けることができないんだと思います

• ママひよこ

ママひよこ

遊び飲みって言うんですね!
    3時間おきは私が時間を決めてやっているんですが市の保健師さんもそれで続けてと言っていたので夜中起きなくても起こして飲ませていました。
    ですが私も眠いから飲まないんじゃないかと思い今日は彼女が起きるまで待ってみたら5時間空けて起きたのでミルクをあげたらやっぱり途中から動きまくって少し残しました…

ちょっと前まで飲めてた量なので飲む量が減ることに不安を感じてしまいます…

• 5月1日
あいたん

次のミルクの時間まで1時間ちょっとだと、お腹空いてないんじゃないんですか?
ミルクだと腹持ちいいと言いますし…
お腹空いたと泣いてからミルクではダメなんでしょうか?
ママがイライラしてるのも赤ちゃんに伝わってなかなか飲まないのかもしれませんし…

• ママひよこ

ママひよこ

少し前までは毎時間普通に15分くらいで飲んでくれていたのが急に飲まなくなったので何か原因があるのでは?と思って色々やってみたんですが、機嫌が悪いとか泣くとかは全くないし吐き戻しもないのでもう何が何だか…って感じなんです(´;ω;`)

• 5月1日
  • あいたん

あいたん

上の方への返信見ましたが、乳首も変えてみるといいかもしれませんよ☺︎
    もしかしたら、赤ちゃんが成長してきて、満腹中枢が発達してきて遊び飲みしてるのかもしれませんよ(^^)
    飲む量が減る時もありますよ、そういう時期なのかもしれませんし(^^)

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

乳首変えてみます!

飲む量減る時もあるんですね!
    それが一番不安で、『この前までこんなに飲めてたのに…』とか思ってしまってました(´•ω•`)

• 5月1日
りんご

乳首を変える、メーカーを変えるとかしてみましたか?
ダメならむりやり飲ませなくていいと思いました。むりやりあげても飲まないですもん。
次までに間があかないから余計に飲まないのでは?
うちも100なんて飲みませんでしたよ。
50飲んだら三時間あけて次は60飲んで3時間あけてって感じです。
1日500mlくらいの時期が続き不安でしたし体重も軽かったですが、5ヶ月から離乳食始まったらもりもり食べて普通の体重になりました。

• ママひよこ

ママひよこ

乳首やミルクなどに嫌そうにしてる感じではないんです(´•ω•`)
    途中までは普通に飲んでるんですが半分を過ぎた頃から体をグネグネさせたりベロで押し戻したりニヤ〜っと笑ってたりと原因不明すぎて悩んでしまいます…

飲む量が減る事に不安を感じてしまうんですがよくある事なんですかね??

• 5月1日
☆★

うちも完ミです🌸😁

うちはグニャグニャ始まった時は大体おしっこしてますが、お子さんおしっこはしていないですか❓😅

飲まない時は何をやっても飲まないので終わりで良いと思います💡☺️

熱湯を魔法瓶に入れておいて、湯冷ましも準備しておけば、ミルクを作る時間1分位しかかかりません。

寝ながらあげているので哺乳瓶口に加えさせて自分で飲んでもらっています。

5分位で終わるので終わったらすぐに布団に入って寝ます😪

• ママひよこ

ママひよこ

必ずミルクをあげる前にオムツを取り替えているんです(´•ω•`)

私もミルクを作るのには全然時間かかってないですしちょっと前までは寝ながらでもしっかり飲んでくれてたんです(´;ω;`)

• 5月1日
ぱーぷる

分かります(;_;)
うちは初めは混合で娘がだいぶ小さかったので量飲んで欲しいのに飲んでくれない、1時間は普通にかかる、終わって哺乳瓶洗って消毒してるとすぐまた授乳時間、可愛いし大好きなはずなのにイライラ、授乳が憂鬱、って感じでした。
今感覚どのくらいですか?私は助産師さんに相談したら飲み終わりから数えてと言われて時間を改善しました。
感覚短くてお腹すいてないのかな?とも思えたのですが、お腹がすいたら泣いて教えてくれますか?
うちの娘はお腹がすいても全然泣かなくて教えてくれず、少しの授乳で結構持つタイプで言い方悪いかも知れないけど低燃費タイプでした。

• ママひよこ

ママひよこ

うちも小さめで1ヶ月検診の時に他の赤ちゃんと比べたらビックリする位小さく感じてしまって沢山飲んでほしいなぁと思って頑張ってはいるんですが最近飲んでくれなくて…

今3時間おきに100あげています。
    少し前まではちゃんと飲んでくれてたのでトータル20分位で全部終わってたんですが最近は飲むのに1時間以上かかることが多くて…

飲まなくなってからは保健師さんとお話してないんですが、少し前に保健師さんが来てくれた時に今のペースで続けるようにと言われたのでそのまま続けてました(´•ω•`)

前はちゃんと3時間おきにお腹が空いてたみたいで私が寝過ごしても泣いて起こしてくれてたんですがここ数日は私が起きなかったらずーっと起きません。
    日中もずーっと寝てるのでほんとに不安です…

• 5月1日
@小さい恐竜のママ

息子はもうすぐ2ヶ月です。うちの子の場合ですが、ミルクを気持ち程度熱めに作ったらスルッと飲むようになりました(^ ^)
あとやっぱり2時間あいたときと4時間とじゃ飲みっぷりが全然違います。
1時間しかあいてないならお腹すいてないかもですし、ミルクは最低でも2時間あけたほうがいいですよ💦
うちも飲んでるときすんごいグニャングニャンして頭もブンブンしてますよ😁

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

ちなみに満腹中枢が出来てくると飲む量は減りますよー!
    だいたい2〜3ヶ月ごろから出来てくるので、お子さんもそうかもしれないですね(^ ^)

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

今日初めて5時間空けてみたんですがやっぱり途中から飲まなくて…(´;ω;`)

満腹中枢が出来てくるんですね!
    成長してるのに飲む量が減る事に不安を感じてしまってましたが普通のことなんですかね??

• 5月1日
o..

うちの子も入れたら入れただけ飲む子ではありません^_^
お腹いっぱいなら途中で嫌がります。
うんちしたくなったりゲップしたかったりするときもありますが!

体型も小柄で心配でいっぱい飲んで欲しいと思ってました。
小児科や助産師さんに相談しましたが、やっぱり個人差があるし、飲む子もお腹いっぱいになる子もいるし体重が増えてるので心配ないと言われましたよ

お子さんが入らないと合図出してくれてるなら、やめていいと思います(^^)
また次はお腹空いて飲むし、足りなかったら泣くと思います!

母親としては数字が気になると思いますが、一週間や、1ヶ月とトータル増えてきてたら大丈夫ですよ

お母さんがストレスにならないようにしてみて下さい!
授乳までの時間もお子さんと触れ合う時間に使える方がお子さんも嬉しいですよ😃

• ママひよこ

ママひよこ

同じ感じです!
    小さめなのでいっぱい飲んでほしくて私が必死でした(´•ω•`)

飲んでる最中機嫌が悪いわけではないのでやめてしまっていいんですかね?
    足りなかったら泣いてくれるのかそれも心配で…

数字や時間にとらわれすぎてたかもしれません…

• 5月1日
  • o..

o..

分かりますよ!
    必死になりますよ^^
    1日くらい一度お子さんの様子見ながら量みていっても大丈夫じゃないでしょうか?
    嫌がったら辞めてすぐに泣かなかったら足りてるんだと思います。
    辞めて泣くようなら飲みたいのに何か気持ち悪くて飲めない、飲みづらい等の改善をしてあげたらいいと思います。
    お腹空いたら泣きますよ^ ^グズグズしてきますし
    お子さんもお腹空いた時にミルクもらえた方が嬉しいし満たされると思いますし(^ ^)

もし三時間あけずでも前回があまり飲んでないなら
    少し早いくらい大丈夫と助産師さんも言ってました!

うちも授乳の時間嫌になる時ありました!
    同じ様に子どもが、授乳時間嫌になられた方が辛いなぁって思い無理やりはやめてみました。

おしっこもうんちも出て機嫌いいなら元気やから大丈夫よーって言われましたし(^^)

• 5月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

そうですね!
    減らす勇気も必要ですね!

とゆうより量や時間にとらわれずに融通きかせてやってみたいと思います!

便秘気味ではありますがうんちもおしっこも出てるので大丈夫なはずです!(笑)

• 5月1日
クレア

そのお気持ち………痛いぐらいわかります( ;∀;)ノ

私も2ヶ月から完全ミルクにしたのですが、全く同じです😂

半分も飲まないうちに
「頭を振りだし暴れだす、泣く、口に乳首が入ったまま暴れるので《おえぇっ》となるなんて当たり前で…その度にミルクを吐きます。そして最後はそのまま寝てしまう」
の繰り返しです。
2ヶ月の時なんて80飲めばいい方で(涙)
やはり1時間以上かかってたので…次の間隔も短くなってしまうのもあって、お腹が空いたとは訴えないんですよね( ;∀;)
というよりはたぶん空かないんですよね。

何か原因があるんじゃ。。。と哺乳瓶の乳首や粉ミルクも全種類ためし、温度、粉ミルクを薄くしてみたり濃くしてみたり…と、できる限り試しましたがどれも同じで変化なし( ;∀;)
小児科通いまくりました。
でも原因もわからず。

そしてもう毎日がイライラ大爆発。
私なんて一緒になって大泣きしましたし、時には怒鳴る事もしてしまい…
後で泣きながら「ごめん、ごめんね…」と後悔する毎日でした。

もうすぐ4ヶ月になる今は180×5と寝る前に120をなんとか25~45分で飲むようになりました
でも半分も飲まないウチに目を閉じて始めて寝ながら飲んでますが…前よりは暴れなくなりました‼

私も今もミルクの時間が怖くて怖くて仕方ないです😂
飲まなかったらどうしよう…とかハラハラしっぱなしです。

私はそれでノイローゼになってしまい、子供に笑顔も見せられず…あやすこともうまくできずで…ボロボロになってました。

今は旦那に協力してもらってます!
1日6回のミルクのうちお風呂後からの2,3回(半分)は旦那に飲ませてもらってます。
ので本当に精神的に本当にラクになってます😂

ママたまごさんはお一人で毎日ミルクは与えてる感じですかね?

• ママひよこ

ママひよこ

うちは突然今の感じになってしまったので何が原因なのかほんとにわからず困惑しています(´;ω;`)

私も怒鳴ってしまいます…
    未婚で相手との関係も色々問題だらけなので多分だいぶ前から私が育児ノイローゼ気味なんだと…

ほんとに少し前までは全く手のかからない子だったので今大きな壁にぶち当たった気分です(´•ω•`)

• 5月1日
ノエちゃん

うちの娘と一緒です。私がやっていたことは始めの食いつきが悪いので私がたって抱っこしながら飲ませていました。
ミルク美味しいね〜と声をかけながらしましたよ。だいぶ飲むようになりました。あと30ぐらいしか飲まない時は、2時間後にあげたりしてましたよ。
体を大切にお互い頑張って行きましょうね〜。

• ママひよこ

ママひよこ

食いつきはいいんです(笑)

やっぱり時間にとらわれすぎてるのかもしれません(´•ω•`)

少し柔軟に時間調整してみようと思います!

• 5月1日