※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のミルク量について相談。保健師に減らすよう勧められ、飲ませ方に悩んでいる。飲み終わると泣き、ミルクが多いのか不安。満腹中枢はいつからできる?

完ミの方教えてください(T_T)

2ヶ月の男の子なのですが保健師さんにミルク減らしたら?と言われました。。

今140飲んでてトータル7回、960ぐらいです!
6キロ弱あってもし減らせるなら100から120にするか
140のまま4時間空けるか出来るといいんだけど。。と言われました。

皆さんはどれぐらい飲ませていましたか?

最近飲み終わって哺乳瓶離すとギャン泣きされたり
2時間から2時間半で泣き始めるので
どうしていいかわからなくなってしまいました。
ほとんど毎回ミルクがたらーんと出るので
少し多いのかも?と思って減らしてみるともう大変です(T_T)

いつから満腹中枢はできるのでしょうか。。

コメント

しーいーまりー

うちもそのぐらい飲んでましたよー??てかむしろもっと飲んでたかも笑笑

体重の増えはどうですか?よくいく病院では、欲しがったら欲しがっただけあげていいし、発育曲線の枠におさまってるなら問題ないって言われてたのでガンガン飲ませてガンガン寝かせてましたよ笑笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(T_T)
    1ヶ月検診の時に4160だったのですが
    その後2週間ちょっと経過して保健師さんが赤ちゃん訪問に来た時に5400で
    曲線のど真ん中なんだけどグッと増えすぎ出るから
    もっと緩やかにしなきゃ〜と言われました💦

確かに病院では好きなだけあげて!と言われましたがなんだかどっちを信用していいものか分からなくなってしまいました😭

• 5月1日
Usako

後1週間で2ヶ月になる息子がいます
1回のミルクを140飲んでますが
飲んでる最中に毎回口からだらーってこぼれてます(笑)
昼間も夜中も全く三時間以上あかないですか?
ミルクによっては腹持ち具合が違うみたいなので
お子さんにあったミルクを探してみるのもありかもです

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

もう140飲んでるんですね😳

昼間は2時間〜3時間で夜は4時間〜6時間です!
    大体22時ごろのんだら朝方4時まで寝てくれる時間が一回あります!

今は病院で使っていたほほえみを使ってるのですが
    なんだか他にどんなミルクがあるのか分からず
    西松屋でよく見るとフォローアップミルク?ばかりで
    結局変えられないままです💦

• 5月1日
  • Usako

Usako

私の息子も昼間結構起きてるので
    2時間〜2時間半でミルク欲しがること多いです
    でも夜中は4時間〜6時間ほど寝てくれます
    ゆうさんのお子さんと全く一緒です(笑)
    ミルクも明治のほほえみを使ってます
    私も最初ミルクは消化に悪いから飲ませすぎたり、間隔3時間あけなきゃ!ってずっと思ってたんですけど
    どうしてもあかない時はあげてました
    うんちの量や色、おしっこの回数など見て問題なかったけど大丈夫かな?って思って心配にはなってました
    でも病院の先生に相談したら
    最初はどうしても体重が増えやすくて
    そのうち勝手に時期が来ると穏やかになるそうです
    なので成長線の中に入ってれば全くなんの問題もない
    赤ちゃんは今体重増やすのが仕事!って言われました(笑)
    体の検査も何も異常なかったです

よく考えたら大人だって不定期にお腹すくことあるのに
    そんなきっかり時間守ってられないですよね(笑)
    先生に言われてからはあんまり気にしなくなったし
    赤ちゃんはぷくぷくむちむちなのが可愛いので好きなだけ今は飲ませてます(笑)
    長くなりましたが
    ミルクの種類って調べると、こそだてハックってサイトにミルクの種類と成分、説明が載ってるサイトがあります
    よかったら参考に見られてください

• 5月1日
  • Usako

Usako

ちなみにうちの子は1ヶ月検診の時
    1ヶ月より5日ほど経過して4840gありました(笑)

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

ほとんど同じですね😂🙏💕

オムツは起きてる時は余裕があればちょこちょこ変えるのですが
    本人が寝てる時は無理に変えてないので
    回数的には7回〜10回ですが
    おしっこはしっかりしています!
    うんちは1日から1日半出ないのですがそれ以上出ないことはないので
    息子のサイクルがそうなのかな?と思ってます!

そうなんですね(T_T)
    たしかに大人もおやつ〜夜食〜小腹空いた〜なんてやってますもんね。。笑
    もし3時間弱で泣いてどうしようもない時は量減らしてあげてるんですけど
    そうするとまた2時間ぐらいで欲しがるので負のスパイラルです。。

見て見ます!ありがとうございます(T_T)
    そうなんですね😳
    でもプロフィール拝見させてもらったら赤ちゃん生まれた時も大きかったんですね🙆
    息子は2980だったので余計にダメなのかな。。💦

• 5月1日
  • Usako

Usako

私の息子もうんちそれくらい出ないです
    5日出なかったら病院って聞きますけど
    1日くらい出てなかったら放置してます
    私も最初は3時間あかなかったら量減らしてたんですけど
    同じように連載してたので
    2時間しかあかなくても今は140あげてます
    ゆうさんのお子さんは成長線の中におさまっていますか?
    おさまってて病院でも異常がないのでしたら
    保健師さんに言われててもさほど気にしなくてもいーと思います
    私も120あげてた時は100に減らしてって言われましたけど
    逆にお腹すかせて泣いてる方が可哀想なので減らさなかったです(笑)

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

3日出なかった時は流石に辛そうにしてたので綿棒浣腸したり様子見てるんですけど
    1日ぐらいだったら踏ん張ってる時一緒にののじマッサージして終わりです💦

そうなんですね(T_T)
    じゃあこれからはもう140そのままあげてしまいます(T_T)
    もったいないとかじゃないんですけど、
    やっぱり吐き戻しするのも辛いかな?と思って可哀想で(T_T)

ど真ん中です!最近は少し上気味ですが収まってます!
    本当可哀想ですよね(T_T)
    保健師さんよりも息子の気持ち読み取ってミルクの量調節します(T_T)!

• 5月1日
(^.^)

生後60日、もうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててます。
うちは140cc×平均7回飲ませてます。体重5100gです。2ヶ月終わる頃には何gになってることやら(⌒-⌒; )
ってことは…うちも多いのかな…まだまだだ増やそうと持ってたのに…
どうしよう??

• ゆう

ゆう

そうなんですね😳
    息子は62日なのですが今は6キロほどあるはずなので全然違いますね(T_T)
    確かに。。不安です💦
    私も2ヶ月すぎたら増やすつもりだったのですが増やせないままどうしようか悩んでます(T_T)

• 5月1日
  • (^.^)

(^.^)

飲む量を減らすってのは、やっぱや腑に落ちないですよね(^_^;)

私が目指すところは、3ヶ月入るところで200cc×5回です。
    なので1回の授乳量を増やしていかないと飲めないし、飲ませないと授乳間の時間も増やせないとも思ってます。あと早く夜纏まって寝るようにしたいのもあります。
    今は昼間だと3〜4時間、夜間は平均4.5時間くらい寝てくれます。
    昼間は2時間おきでも欲しがる時もあるので量は減らさないで140あげてますよ。
    上の方のおっしゃる通り、過ごし方によってお腹の減り早くまちまちだと思います。

うちは保健師さんほ0.5ヶ月の頃訪問があり、ミルクは飲みたいだけ飲ませて良し。多ければ吐き戻すから心配しなくて良いと言われました。

複数の保健師さんなどの意見を求められるの良いと思います。
    例えば、明治の赤ちゃん相談室0570-025-192とか^^;
    月〜金10〜15:00

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

本当その通りです💦
    欲しがってるはずなのになんで減らさなきゃいけないんだ!と思って
    増やすこともなく減らすこともなければ大丈夫!とそのままにしています😭

たしかにミルク増やさなきゃまとまって寝ないというか回数も減らないですよね💦
    今でも夜は6時間寝るのでもう少し増やしたらもっと寝てくれるのかな?と思ってますが
    やはり太り過ぎが心配なのでこのままです💦

そんな時も量減らさないであげてるんですね😳
    昼間はほとんど寝ないのでお腹空いちゃうのかな。。

いろんな意見がありますもんね(T_T)
    どうしても直接耳で聞きたくなったら電話してみます!
    わざわざありがとうございます(T_T)

• 5月1日
ぷーさん

うちも初めから140くらいに飲んでて保健師さんに減らしてと言われました!
何度か挑戦しましたが無理でした^^;
体重が急激に増えすぎたり発育曲線をオーバーしてないと大丈夫だと思って諦めてました( ´^`° )

• ゆう

ゆう

今生後62日なのですがぷーさんのお子さんはその頃どれぐらいあったか覚えていらっしゃいますか(T_T)?
    1ヶ月検診で4160だったのですがその後2週間ちょっとで5400越えてて
    急に曲線が上がってしまって上手く緩やかになるようにしてと言われました(T_T)
    それを見て焦ってしまって。。
    周りのママ友も飲みすぎじゃない?と言うのでますます不安です😭💦

• 5月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

うちの子も大きくて一ヶ月検診で4000超えてましたよ^^;
    でも10分くらい泣かしたら隣人から苦情が凄かったので飲ませてました( ´^`° )
    飲み過ぎかもしれないのですが難しいですよね( ´•ω•` )
    でも今は半年ですけど思ったより小柄のままですね( ´^`° )

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

苦情なんてあるんですか😳?
    ひどいですね💦
    やっぱり時間が経つにつれて動くようになるし
    成長も緩やかになりますかね(T_T)

• 5月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

ひどかったですね( ´•ω•` )
    なると思います( ´^`° )
    でも三ヶ月後半くらいから落ち着きましたよ!

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

心無い人もいるんですね😢

そうなんですね🙏
    じゃあもう少しおデブちゃんな成長の仕方でも様子みてみます(T_T)

• 5月1日
Usako

ゲップが出きれてなかったりするとうちの子もよく吐き戻しします
今は胃がひょうたん?みたいな形になってるのでどうしても吐き戻しやすいみたいです
お腹をポンポンって叩いてみて太鼓みたいな音がしたら空気が溜まってる証拠だから
なるべくゲップ出してあげてねって病院で言われました
うちの子はミルクあげた後よくニコニコしながら吐き戻ししてます
本当見た時ビックリします(笑)
でも全然苦しそうぢゃないのでさほど気にしていません
吐き戻しを繰り返すうちに自分で飲める量も分かってくるって聞いたことあるので
これも成長中なんだなって思ってます(笑)

• Usako

Usako

間違って1番下に書いちゃいました(笑)

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね(T_T)!
    じゃあ吐き戻しもいいことなのかな??と思ってあまり追いつめないようにしてみます💦
    たしかにニコニコしておしゃべりしながら吐きます。。笑

• 5月1日
  • Usako

Usako

最初は私も初子なので分かんないことだらけで
    色々心配してよくmamariでお世話になってました(笑)
    けど考えすぎても疲れちゃうので
    子供がニコニコしながら機嫌が良いならいっか、って最近は思ってます
    お互い小さいお子さんが居られる新米ママ同士子育て頑張りましょうね( *・ω・)ノ

• 5月2日