※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふったん
妊娠・出産

抗ガン剤治療中に妊娠し、出産された方の経験を知りたいです。流産や障害のリスクについて心配です。

旦那が癌を患っており、つい先週まで抗ガン剤投与をしておりました。
そんな中、生理が遅れていたため検査薬を試してみると陽性反応が出ました。自然妊娠は無理だと諦めていたのですごく嬉しかったのですが、喜びもつかの間… 旦那の抗ガン剤が影響し流産や障害を持って産まれてくるなどの可能性を想像してしまい複雑です。旦那さまが抗ガン剤投与中、治療中に妊娠され無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか?お近くで聞いたことがあるなどでも構いません。。とにかく希望を持ちたいと思っております。

コメント

ぷーやん

知り合いで、旦那様が
抗がん剤を投与していました。

妊娠を強く希望していた事もあり
お医者さんと話して
緩め?の抗がん剤を使用しながら
妊活して、授かったと聞きました。

どんな、病気でどのような
抗がん剤を使用したのかまでは
わからないのですが
現在3歳くらいの子供さんは
元気に成長しています(^^)

• ふったん

ふったん

返信ありがとうございます。
    とても心強い内容にホッとしています。旦那が通っている病院では妊娠についてあまり詳しく説明してもらえなかったので…。
    まだまだごく初期の妊娠なので油断できませんが、出産された方もいるという事実がとても心強いです。(;_;)

• 5月1日
  • ぷーやん

ぷーやん

ちょっとした事でも初期は
    特に色々と心配になって
    しまいますよね(><)

無事に元気に赤ちゃんが
    成長してくれるのを祈ってます!
    ふったんさんも、お身体大事に
    してくださいね♡

• 5月1日
◡̈R.mam

前の職場の上司の旦那さんが同じ感じでした◡̈
今5歳で元気に育ってますし
障害もないですよ( ´ω`)

• ふったん

ふったん

わあ!そうなんですね(><)
    返信ありがとうございます。
    障害もなく育ってらっしゃると聞けてより心強いです。
    不安だらけで、かつ、初妊娠なのですがkaaanaさんのお近くでそういった経験されていると聞けて勇気づけられます。ありがとうございます!

• 5月1日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

妊娠おめでとうございます♡
    わたしの上司も抗ガン剤使ってた事で
    凄く不安になったり色々ネットで調べたりしてました(>_<)
    妊娠すると情緒不安定になったり
    ネットみても悪い事ばかり目に付いちゃってって泣いてました( ; ; )
    旦那さんの体調が良くなくなったりしてて
    大変そうでしたが
    今は家族3人で幸せそうです( ´ω`)
    ふったんさんも妊婦生活大変かと思いますが
    頑張って下さい♡

• 5月1日
  • ふったん

ふったん

まさに今の私が上司さんと同じ状況かと思います(T ^ T)
    ネットで調べて調べてどうか希望を持てる情報は得られないかという気持ちです。
    ですので、上司さんご家族が幸せそうに過ごしてらっしゃること、本当に希望です。
    優しいお言葉かけてくださりありがとうございます。心がホッとできました(><)

• 5月1日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

そうなんですね(>_<)💦
    大丈夫ですか(´・_・`)⁇
    私も私の主人も風邪ひいた事がない位健康ですが
    お腹の子に何かあったらどうしようとか色々考えちゃってネットで調べて不安に押しつぶされそうになった事あります(>_<)
    なのでふったんさんはもっと不安な気持ちになってますよね(;_;)💦
    悪い事考えたらキリがないし
    お腹の子にも悪いのであまり神経質にならず…
    わたしは気を紛らわす為に仕事と遊びに集中させました(´;ω;`)💦
    アドバイスにならずすみません(´×_×`)

• 5月1日
  • ふったん

ふったん

十分すぎるほど、ありがたいアドバイスいただいております。感謝でいっぱいです!
    そうですよね。むやみに不安になっても赤ちゃんにとってプラスになるわけでもないので、少し肩の荷を軽くしてkaaanaさんからお聞きした上司さんの体験談を心の強みにして、前向きに過ごしてみす。ありがとうございます!

• 5月1日
新幹線

ごめんなさい、不安にさせてしまったかと思って回答を消してしまいました(。>д<)

• ふったん

ふったん

とんでもありせん!
    にくたんさんから頂いた視点も大切な視点だと思いました。
    先ほどの返信届いていましたら同じ内容になってしまいますが、
    旦那の病院が電話対応してくださるところなので、明日の朝、妊娠について相談してみます。
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • 新幹線

新幹線

1回検索しだしたら不安になって検索魔になってしまいますよね( ´△`)
    精子凍結したのは無精子症に対する対応だと思うのですが…
    主治医に聞いて『大丈夫』とコメントもらったらきっとふったんさんも心から喜べると思います(*´ω`*)
    旦那さんの治療を支えたり、これからつわりで身体がきつくなったりとあると思いますが、頑張ってください(*^^*)

• 5月1日
まな

親戚でいますけど、現在勉強も出来て元気な2年生です🙌親戚のお姉さんも4年不妊で不妊治療をしていましたが、旦那さんの胃癌発覚で金銭的な負担も考えて辞めたそうです。それがまさかの自然妊娠で、でも旦那さんの抗がん剤治療の最後の方のクール?一番身体が抗がん剤を持っている時に出来た子でしたので、お姉さんも同じように悩んで葛藤していましたが結局元気な子に産まれてきました。旦那さんも闘病を頑張って乗り越えて、子供も産まれてと私の家では美談となっています笑

でも、実際に問題が無くても抗がん剤を使っている中での妊娠は誰でも不安になります。旦那さんが病気、そんな中でほんの少しでも子供に障害などの可能性が高いとしたら、どんな決断をしても誰も責める事はできません。お二人が納得のいく、最善の決断ができたらいいですね。旦那さんの回復を祈ってます!

• ふったん

ふったん

とてもとてもステキなお話聞かせてくださりありがとうございます。まさに私も今、旦那が抗ガン剤治療終盤でより多く体に蓄えた状態から発覚した妊娠でしたので不安が募る一方でした。
    まさかここまで似た状況で、元気に過ごされているとのお話聞けると思わずホッとします。
    とても温かい言葉に涙が溢れそうです。
    親戚のお姉さま、不妊治療のなか旦那さまの癌発覚…とてもお辛い時期を超えて元気に暮らしてらっしゃるんですものね。このお話が私の希望になりました。
    本当にありがとうございます!(;_;)

• 5月1日