※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
ココロ・悩み

旦那が自衛隊で働いていて、辞めると言い出して困っています。子供がいるのに、明日辞めると言うそうです。

旦那が自衛隊で働いています。
今年入ったばっかのぺいぺいです。
自衛隊辞めるとか言い出して困ってます。
上司から使えんやら役に立たんやら
辞めろやら言われたらしいです。
子供いるのに。。これからどーしようか不安です。旦那は辞める気満々だと思います。
明日 辞めるて言うそうです。

コメント

るんるん

奥さん側からすると、不安になっちゃう状況ですね(;'A`)私の身内も自衛隊になって5年。
同じかもしくはもっと人格否定されるくらいの罵詈雑言あびていましたし、手が出るなんて当たり前でしたよ(꒪⌓꒪)
訓練で作った痣なのか、他の痣なのか知りませんが怪我も日常茶飯事でした。普通の社会ならばまずありえない状況かも思いますが、そこは自衛隊。仕方ないのかなぁとすら思えます。それに、よしよし良い子なんてない世界じゃないかなぁと思います。そういったこと覚悟の上で入隊されたのではないでしょうか。メンタル弱い人にはまず不向きな職業です。
ただ、社会に出たところで、ぺいぺいのうちは使い物にならないから疎まれるのが関の山です。
そこからの努力と実力と精神力で認められるものではないでしょうか。なので、辞めるのすら覚悟もって辞められた方がいいかもしれませんね(;ω;)
ひなひなさんもお子さん生まれたばかりで不安が大きいかと思います。ご実家とはご縁がありますか?はなから頼りにするのは抵抗があるかもしれませんが、旦那様が精神疾患に陥るともっと大変なので、出来る限りサポート受けながら少し旦那さんを見守るのはいかがでしょうか(^∀^)
自ら積極的に自衛隊を辞めるという人を止めるのは後々大変かもしれませんので(ll゚ω゚)
ただ、唯一救いなのは、自衛隊にも色んな部隊があります。中には料理やら、、、(笑)そういう道もあるので、今以外の部署での働き口がないのか夫婦で1度話し合ってもいいかもしれません。
あまり悲観的になってもいいことはないので、ほんの少し強気に前向きに考えましょう!
余計なお世話でしたらすみません(;ω;)

りんごママ

大丈夫ですか?💦
自衛隊に勤めてた人の話を間接的に聞いたのですが、
そうやって辞めさせる方向に持ってくのが自衛隊特有のやり方らしいです。

本人が辞める方向=自主退職
にあくまでさせるよう圧力をかけると・・最悪ですよね。

もちろんそうじゃない職場や上司もいるかもしれませんが、やはりかなり体育会系の仕事ではあるので、、風潮とかはあるのかなと。

そうやって入ったばかりの人をふるいにかけるようです。

前の職場では、やはり自衛隊を1年未満で辞めさせられ(でも自主退職ですね)
社員として入った人がいましたが、そこでのトラウマなのか職場でのコミュニケーションに困っているようでした。

また周りにも、自衛隊で使い物にならなくて辞めさせられた、という認識になってしまい可哀想だなと思いました。

まだ間に合うのであれば少し考えて時期を遅らすとか、次の就職先のことをじっくり考えた方が良いと思います。

どういったメリットがあって退職するのか、次の仕事の不利にならないような理由で退職されるのが良いと思います。
自衛隊だと、ご主人のこんな良い所が生かせない、または他に本当にやりたい仕事があり、それまでの間はとりあえず自衛隊で働いてその間転職の準備をしていた、など。

勢いで退職するとあとが怖いですし、何よりご主人が辛い思いをするかもしれません。

お子さんもいますし生活も大変になると思います、今一度計画的に、辞めるにしてもひなひなさん一家にプラスになる形での転職を出来るといいですね。

ゆっくり話し合いながら、ひなひなさんが奥様として支えてあげつつ、一番良い方向に持っていけますように・・

ろたん

仕事なんてそんなもんじゃないですか?ヾ(・ω・`;)ノ
家族がいるのに…
次の仕事はあるんですかね?
公務員なのに勿体無さすぎです
よく話し合われた方がいいと思います

仕事は自衛隊でなくてもどこでも同じです。厳しい上司はいるところもあります。そこでめげているようでは、今後就職の面接で聞かれますよ?なぜ自衛隊を辞めたのか。自衛隊は厳しいところと誰もが分かりきっているので、そこを途中で辞めたとなるとあきらかにこの人は辛くなるとウチの会社にいてもすぐ辞めてしまうのではないか?と思われますよ。そうすると就職は厳しいです。
もう少し頑張ってみて、上の方に相談させる等したほうがいいと思います。

災害やら戦争やら、国の危機の時には体を張って守ってくれる職業です。家族に会えなくとも助けが必要な人のために身を粉にして、一生懸命尽くしてくれます。

上司の方は心を鬼にして、そういった態度をとっていらっしゃるのではないでしょうか?
体も心も強くなければ務まらないと職業だと思っています。
入ったばかりとのことですが、この先きつい訓練は山ほどありますよ>_<

厳しいようですが、辞めろと言われて辞めようと思うのであれば、この先自衛官としてやっていくのは無理ではないでしょうか。他にも仕事は沢山ありますし...

そんな夫を尊敬していますし、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。帰ってきた時には居心地のいいように、少しでも疲れが癒えるように努力しています。ひなひなさんも大変だと思いますが、支え合って乗り越えられるといいですね!

会社って意外とそんなもんです(´・_・`)
旦那様はおいくつですか?
入ったばかりということはまだお若いですよね?

私の職場は普通の一般企業ですが、営業マン達は上司に罵声を浴びせられるのは日常茶飯事だった頃もあったそうですし、私自身も新入社員研修初日に昨日までの生活は忘れて今日からは社会人として成長してくださいと言われ、約1週間携帯を没収され、厳しい研修に耐えました。
高卒で入社し、いきなりそんな研修だったのですごく辛かったですが、大人になった今思うと厳しくされる事も自分自身の成長に必要な事だったんだなと改めて実感してます。
旦那様は今年入ったばかりなら、尚更厳しく教育されてるだけではないかなと思います(´・_・`)
厳しいにも限度はありますが、新社会人に喝を入れてるんじゃないかなと…。

ただ、身体を壊すと元も子もないので今後、働き口があるなら転職を考えるのもアリだとは思いますが、父親として今どうすべきかきちんと話し合った方がいいと思いますよ。
上司に言われたから辞める。それは子供が親に怒られたから拗ねるのと同じですよ(´・_・`)
上司に言われたから見返してやるくらい言ってほしいところですよね。

pan

うちの旦那も自衛隊ですよ〜
辞めるとかしょっちゅういってますが
なんだかんだ8年目
お給料やボーナス見るたび
やっぱ辞めれない!と、テンション上がってます笑

悪いこともあれば
いいこともあるし
そろそろ、ボーナスですよね?

他の企業じゃ、このボーナス貰えません。新隊員じゃ少ないかもだけど…

ちなみに、何年かするまで
一人前の自衛官ではなく
(私もよくわかりませんが…)試験に受からないと、結局辞めなくてはいけない?制度みたいです。
その試験も、様々な能力を試され
うちの旦那によると、そこで受からないと自衛官じゃないし
普通の会社でいう社員じゃないから
との事でした

うちの旦那は5回くらい受けて
やっと受かって(笑)
そこから1年間教育を受けて
その教育も、家に帰ってこれないし連絡も取れません。毎週試験で、その試験がダメだと土日返上で再試とかするらしく…
厳しかったと思いますが
無事卒業し
昇格し
社員??になれました。

旦那いわく
他の会社も同じだけど、辞めるとか辞めないとかではなく
できない奴は、落とされる仕組み
だから、入るのは簡単で、続けるのは大変。
きっと、ひなひなさんの旦那さんは壁にぶつかってるとおもいますが、せめて、試験を受かってから辞めると、退職金も違うとおもいます。
今辞めても退職金貰えないですよ。
他の方もいってますが
今辞めても何もメリットない、ただの逃げと思われて終わりです。悔しいので、できるだけ居座って
退職金もらってくださいね!!!

kuuumama

まとめて返事返してすみません。
旦那さん、先輩から
殴られたり蹴られたりと暴力
うけたそうです。崖からも落とされ 背中や手 腕に傷があります。
見てかわいそうでした。
辞めるて言ってたけど
3年は続けるて言ってくれたので
良かったです!