※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

2歳の子供が発語が遅いため、支援センターや療育センターからの勧めに従い、相談を受けることになりました。親との意見の違いや周囲の反応に悩んでいます。

2歳3ヵ月の男の子を育てていて
現在、2人目妊娠中(6ヵ月)です 。

上の子が「なーに?」と「ばいばーい」しか話せません
こちらが言うことも理解している事としていない事があり
理解していても気が向かなければ聞かない事が多いです

支援センターの方から毎週 、発達相談しませんか?や
療育センターにかかりましょうと電話がます 。
療育センターにかかるにあたり 、病院に行きましたが
そこではその年齢なら問題ないと言われた事 、また
2歳過ぎても発語が無かった子が周りに居る事 、
私の親がまだ大丈夫よ!と言っていた事もありそこまで
気にしていませんでしたが今月の呼び出しの際に
発達相談 、療育センターの予約を取っていただきました 。
その事を親に話すと 、可哀想!将来自分が障がいを
疑われたと知ったらいい気持ちはしないだろう!と
喧嘩になりました( °_° )毎週の連絡に滅入っていたことも
事実ですが何かあるなら早めに、無ければ無いでいい。と
主人とここ1年たくさん相談をしてきて
2人目をきっかけに産まれる前に!とようやく
決断出来たところでした 。

長くなりましたが 、私がこの子にしていることは
酷なことですか?親のエゴでしょうか?
他の地域の支援センターもここまでしつこく
連絡してくるのでしょうか(^_^;)?

コメント

えりかママ0221

うちの上の子も言葉が遅かったけど、そこまでしつこく言われませんでしたよ。

うちの上の子は1週間に1、2回体験保育みたいなのに行ったら普通に話すようになりましたよ😊

  • Na

    Na

    コメントありがとうございます♡

    月に一度 、支援センターの方でやってる
    体験保育のようなものにも参加してね!と
    毎月連絡が来て今月行ってみたのですが
    普通の保育園とやってることは変わらず
    何のために呼んだの?保育園で良くない?と
    思ってしまう内容で、、(TT)
    どうでした?と聞かれ二度と来ません!と
    言いたいくらいでした(^_^;)

    内容も地域によって違うんですかね、、

    • 4月30日
ゆん

Naさんは何も悪く無いと思います。

その支援センターの人にビックリです(o_o)

予約を取って、とりあえず受ければ支援センターからしつこく言ってくることは無いんですかね?

私だったらキレそうです( ̄∇ ̄)

  • Na

    Na

    コメントありがとうございます♡

    とりあえず行って黙ってくれるなら
    一回くらい行くか。って感じで
    渋々OKしたんです(笑)そんな事も知らない
    母親には怒られるし(TT)どうしていいか
    分からない状態で、、。
    とりあえず予約してキャンセルするのは
    出来るから〜と言われたので病院までの間に
    何かしら話してくれることを願うばかりです。

    • 4月30日
  • ゆん

    ゆん

    ウチの子もそのくらいの時、話せませんでしたよ?
    2歳半くらいから急に色々話すようになりました。と言っても私の通訳無しでは周りは何言ってるかわかりません笑

    知り合いの子も幼稚園行くまで全く話せませんでしたが、幼稚園行って1ヶ月くらいしたらビックリするくらい話せるようになってました‼︎

    上に兄弟がいる子や、お喋りなお母さんがいる家庭は別として、男の子は言葉が遅いですよ( ̄▽ ̄)

    同じくらいの子と遊べば1日でも言葉の成長など見られますよ( ◠‿◠ )
    大人と話すより、子どもと話す方が、お喋りが上達しますよ(*^^*)

    • 4月30日
  • Na

    Na

    保育園行き始めたら喋るよ!と
    言われ1年 。変化無しです(笑)
    うちの子は保育園では大人しい方らしく
    同じ年齢の子ではなく下のクラスの子と
    一緒に遊ばせる事が多いみたいです。
    それも関係あるのでしょうか(TT)?
    〇〇君は叩いたりしないから安心して
    0歳の子と遊ばせられます〜♪って
    言われて 、は?って言いたかったです(TT)
    年齢に合った遊びさせて欲しいし
    子ども同士刺激し合って発語に繋がって
    欲しいと思ってたので、、

    周りに小さい子もおらず 、私も主人も
    お喋りなのであんた達の子が
    喋らないわけない!と言われるくらい
    なんですけど、、(^_^;)

    • 4月30日