※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が熱性痙攣を起こし、救急車で病院に行きました。病院で再び痙攣を起こし、救急車の呼び方について悩んでいます。

今日1歳3ヶ月の娘が40℃の熱が出てて、痙攣を起こし救急車で病院に行きました。
救急車の車内でまた痙攣を起こしたので、結果的には救急車を呼んで良かったと思うんですが、熱性痙攣を起こしたお子さんがいらっしゃる方は、その時救急車を呼びましたか?
救急車を呼んだことが適切であったか気になってます!

コメント

miki214amethyst

救急車呼んで良かったと思いますよ。私は火傷の時に呼んだ事があります。
痙攣時にどのように対処したらいいか、とっさの時母親はあわててどうしたらいいかわからなくなるものです。救急車には、救急救命士が乗ってます。痙攣の時に呼吸が止まる事もありますし、もしも命懸けの緊急時どのように対処したらいいかは熟知されてると思います。自分で病院を探し回るのは、痙攣起こしてる赤ちゃん連れには酷なことです。大丈夫ですよ。

うちの娘も1歳の時に熱性痙攣を起こしました。救急車は呼んでませんが、その時はビックリしてどうしたらいいかわからなくなりすぐ大きな病院に電話して対処の仕方を聞きました。

今もごくまれに起こりますが、痙攣が少し長い場合や様子がいつもと違う時、頻度が多い時は救急車を呼ぼうと思ってます。

でも心配なら私は救急車を呼んでいいと思いますよ!

M❤︎

私は呼んでないのですが
病院で言われたのは熱性痙攣は命に関わらないから、痙攣してる時間を見て
痙攣の仕方を見て欲しいと言われました。
左右対称に痙攣はよくないらしいです。
また、一度なりまたすぐになったり…15分以上の場合も救急車と言っていました。
子どもはまだ脳が未熟だから
高い熱が急激に上がる時に痙攣をしてしまうようです。
先生いわく、熱がないときの痙攣が怖いと言ってましたよ。

まよにこ

こんばんは(^_^)
うちの子は痙攣の経験は無いのですが、もしなった時はパニックになると思います…>_<…
育児書で対処方法とか読んでいてもいざという時は怖くて冷静にいられないかも(-。-;
私もすぐ呼ぶと思います。素人だし、プロに判断してもらった方が安心ですもん(⌒-⌒;)
お子さんはその後は大丈夫ですか?
ママは大変ですけど、子どもが病気する度に経験値が上がってたくましくなるんですかね。

メンマ

皆様、とても丁寧な回答をありがとうございますm(._.)m
いつも元気な我が子が痙攣を起こし、呼吸も止まり、泡を吹いて…という姿に慌ててしまいました。
今回は救急車を呼んで良かったのかもしれませんね。
皆様の回答、今後の参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます!!

M❤︎

追加なのですが
判断しにくいときは#8000に電話するのもいいかもです。
的確な判断をしてくれると思います。

メンマ

ありがとうございます!
普段はその番号を覚えていたのですが…慌ててしまい、119番でした(ーー;)
今後は一呼吸置いて、♯8000にかけて相談しようと思います!