※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

義母の言葉に腹立ちました。帝王切開でもいいけど、自然分娩がいいと思う。逆子のため帝王切開が必要だとわかっている。外回転術も悩んだけど、リスクがあるのでやめることにした。もう赤ちゃんを抱くのが嫌です。

義母の心無い一言に腹立ったー

なにが
帝王切開もあかんことはないんやけど
やっぱり下から産んでこそ出産やわーって。

わたしだってしたくて帝王切開になるんじゃないし。

逆子なおらんねんから
赤ちゃんが安全に生まれてくるには
帝王切開に決まってるやろ。

外回転術のことだっていっぱいいっぱい悩んだけど
まれにリスクもあるみたいやから
旦那と話してやめようってことにしたのに…

もう赤ちゃん抱っこさせるのもイヤ。

コメント

シェリーメイ🐻🎀

その言い方くっそ腹立ちますね!!!
わたしなら会わせたくもないです!!笑笑

• ま。

ま。

わたしもそーしたいです!
    けど、家から歩いて五分のところに義実家があるのでそーいうわけにもいかず(/ _ ; )
    里帰り出産なんですが帰ってくるのがイヤになりそーで(/ _ ; )

• 4月30日
m-t

旦那さんに報告して距離起きましょう。
そして旦那さんから言ってもらいましょうよ
『嫁に"帝王切開は出産じゃない。下から産むのが出産だ"って言ったんだって?
それなら俺らの子供は生まれてこないと思って忘れてくれ』とでも。

• ま。

ま。

旦那もアホやから、そんなん深く考えすぎとかそんなんばっか言われるんです。
    結局わたしか我慢するしかなくて(/ _ ; )

• 4月30日
ゆきちたん

うちも3人とも逆児でした
うちの場合は帝王切開の入院直前に下になったのですが、やはり義母にあれこれ言われましたね〜(^^;;

もうね、オラフ答えしましたよw
はい、何でですか?
はい、何でですか?
はい、何でですか?
医者じゃない人に何言われてもしりませ〜んwって感じです(^^) 抱っこも同居なのに2〜3ヶ月に一回するかしないか位かなww

出産は赤ちゃんとママ二人共無事なのが一番大切だと思いますし、二人が無事なら最高のお産だと思います

流石に麻酔効きづらい体質とかだったら心配はしますが、下から産んでこそって自己満足じゃん(^^;;

うちは一応頭はこっちらしいよ〜と声かけはしてましたが、きっと頭を上にしてるのも赤ちゃんなりの訳があると思ったのでそれ以上は何もしてないです(^^)

まやんさんと赤ちゃんにとって良いお産(もちろん帝王切開も含)になりますように

• ま。

ま。

毎日逆子体操もしてるし、冷えないようにカイロも貼って、声掛けもして…などいろいろしてるんですけどそれでも治らなくて笑

こうやって努力してるのも知ってるのに、あんな心無い一言に傷付きました(/ _ ; )

• 4月30日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

努力してるの知ってるのにそれだと更に酷いですね(@_@)

帝王切開だったら産まれてもしばらく知らせないとか?wいやお母様的には出産してないみたいだったので〜とかwww(大人気ないですがw)

きっと赤ちゃんがその体制が良いんですよ
    大丈夫、大丈夫(^^) きっとその子にとって一番良い方法で産まれて来てくれますよ(^^)

• 4月30日
  • ま。

ま。

ありがとうございます(/ _ ; )
    ほんと義母のその一言には目が点になりました笑
    生まれる前から心身ともにへとへとです笑

• 5月1日
ちい

ひどいですね!!
私も逆子で帝王切開でした(^^)
でも確かに昔の人はなんか偏見があるんですよね(^ω^`)
かわいそうとか大変だなあとか言われました!
でもコウノトリの漫画で帝王切開も立派なお産ですって言ってました♥
旦那さんにお義母さんのことは任せてお産頑張ってください( ´▽`)ノ

• ま。

ま。

旦那もアホやから、全然義母のことでわたしが悩んででもわかってくれません。
    むしろ肩を持つくらいで…

わたしも帝王切開も立派なお産やから!って義母に言ったんですけど、そーやって心無い一言を言われて(/ _ ; )

• 4月30日
ぷにぷに

私は上の息子が自然分娩、下の娘は逆子が治らず帝王切開で出産しました。
両方経験した私から言わせてもらえば、下から産んだからって何が偉いの??って感じです(ーー;)
両方経験してないのによくそんな偉そうな事言えますね〜💢

帝王切開も自然分娩も同じ命懸けの出産です。
どちらで生まれようと愛情も全く変わりません。

そういう私も出産ギリギリまで自然分娩に未練があり、体操からカイロ貼り、温かい飲み物だけ飲むとかお灸とかあらゆることを試しました💦
でも全く回らず。。
生まれてみたら足が骨盤にはまっていたようですごい向きになってました(T-T)
すぐに治りましたが無理に逆子を治そうとしたからじゃないか?と、すごく後悔しました😭
逆子にもちゃんと意味があるんだと思います🎵
どちらにしてもまやんさんと赤ちゃんが無事で生まれてくれるのが1番です❤️

お義母様には抱っこさせたくないですね😅

• ま。

ま。

妊娠中期からずっと治らなくて、ずっと義両親からは治さなあかんと言われ続け、周りに言いふらされほんとに苦労して来てます。

わたしもカイロ貼ったり逆子体操も鍼治療も全部やったけど治らないから、この子はこの向きが好きなんやなーって旦那と2人で言うてて帝王切開になってもいいやんって言ってたんです。外回転術もそれなりにリスクがあるみたいなんでね…無理にして何か赤ちゃんに害があってもそれはそれで後悔するやろうからって。

その話もしたうえで義母のその一言でした。
    抱っこさせたくないとか思っても徒歩5分のとこに住んでるからそーいうわけにもいかないし。
    生まれる前から心身ともにへとへとです(/ _ ; )

• 5月1日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

すみません💦
    間違えて下に返信いってしまいましたm(__)m

• 5月1日
ふぅ

いやいや、出産でしょ!!私は下からだしましたが、腹が立ちました。。。帝王切開は、産んだあとものすごい大変らしいですね。クゾババア!!
義母って、自分と同じじゃないと否定する人多い気がします。。。

• ま。

ま。

ほんとにその通りなんです…
    何でも自分の経験ばっか並べてきて、心身ともにへとへとです(/ _ ; )

• 5月1日
ぷにぷに

義両親キツすぎますね……(ーー;)
旦那様が何が何でも〜な考えでなく、まやんさんと同じなのがせめてもの救いです💕

何を根拠に何が何でも治さなきゃ。なんでしょうか?
そういうちょっと頭悪い人達には専門の方の話が1番だと思います。
産院の先生は、「帝王切開は赤ちゃんのリスクを全部お母さんが背負う1番安全なお産」だと仰ってましたよ。
何をやっても回らないのは、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついてるとか、羊水が少なめ、骨盤等に赤ちゃんの身体の一部がはまっている等必ず何か理由があるそうです。
仰る通り、外回転術はやらない病院が多いほどリスクが高く、逆子体操もお腹が張りやすく早産の危険になるので私はあまりやらないよう止められてました。。

1度先生に義両親の事を相談して、あえて診察に義両親に同行してもらい専門家から説明してもらうのも手かもしれません。

あと帝王切開もバースプラン出せますから、産後まずまやんさんに会わせてほしいとか、旦那様にも取り出す時立ち会わせてほしいとか希望は出せますよ✨

• ま。

ま。

さっき旦那に昨日こんなこと言われたって話したら、お前は大げさに捉えすぎて言われて終わりました(/ _ ; )

でも、わたしの中ではそう思ってるから
    下から産んでこそとか言えるし
    それを大げさやって言うのはおかしくない?って言ったんですがあまりわかってもらえずでした😭

• 5月1日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

結局旦那様も親の肩持つんですよね。。
    うちの旦那も義両親の事を悪く言うと機嫌悪くなります(ーー;)
    だからって言って良い事と悪い事くらい区別つけてもらいたいですよね💦

多分産まれてしまえば産まれ方なんて全く忘れて孫フィーバーしちゃうんでしょうが……
    それが余計に頭に来ますよね😏

それだけ義両親にプレッシャーかけられたら治るものも治らないですよね。。
    義両親やご近所さん等に逆子の事を言われたら、「お医者さんにも極度の緊張やプレッシャー掛けられると治るものも治らない。って言われちゃいました〜」って笑顔で嫌味でも言ってやりたいですね(-_-)

もう全て聞き流すことにして、あと少ししか無いお腹の赤ちゃんと一緒の時間を大切にしてください💕
    退院後初めて一緒にお風呂に入った時にお腹の傷を見て当時7歳の息子は、「ここから赤ちゃん産まれたんだねぇ〜」ととても感動してくれましたよ^_^
    お腹の傷は私の勲章です❤️

心無い言葉で傷ついたらここで吐き出すのが1番ですよ!
    ママリの皆さんはまやんさんの味方です(^-^)

• 5月1日