※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
子育て・グッズ

娘が道路で座り込んでしまい、怒ってしまったが後悔。危険を伝える際、優しく声掛けるべき。

本日、娘に抱っこをせがまれもう少し頑張って歩けるかなぁ??(私も荷物持っていたので)と伝えたら道路の真ん中で立ち止まり座り込んでしまいました。
車の通りが少ない道路だったのが救いでしたが、危ないからこっちおいでー!イタイイタイになっちゃうよ!となるべく自分で来れるように色々と声掛けしてたのですがいやいや期の始まりなのか全く動こうとせず、場所も場所だったので娘にしかりました。
道路の真ん中はおすわりする所じゃないです!
車が来てドンっ!て飛ばされたら痛いんだよ?!(ここで両手持ちながら尻もちつく程度に軽く押しました)
ママやパパに会えなくなっちゃうかもしれないんだよ?!いいの?
このいいの?という聞き方が良くなかったです。普段叱るときに使う聞き方ではなかったので娘がそこではいって返事をしたんですけど私がそこで会えなくなってもいいのか。とキレてしまいじゃあ勝手にしなさい!とドンッと突き飛ばしてしまいました。ゴロンと転んだのですがまた道路の真ん中に行こうとしたので引っ張って道路の真ん中は危ないって言ったでしょ!!!!と言った所で娘が泣いてしまいハッと我に返り何してるんだ私は。。状態。。
その後ママが怒ったのは○○が危ない事をしていたからだよ、ママは○○に会えなくなったらとっても寂しい。だから怒ったんだよ。でもドンしたのはいけなかったね、ごめんね。大好きだよギューって感じで何故怒ったのかと言うことときちんと謝りましたが、今日の反省点です。
勿論ドンッと突き飛ばしたのはいけないことです。ただ危ないということを口頭で伝えるだけでも良かったのでは。。と。
このままどんどんママは怖いから嫌と言われるのか目に見えて悲しくなります。

コメント

しまじろー

それだけ反省してるなら、もう大丈夫ですよね(^^)

• こなこな

こなこな

自分のイライラでやってしまったと言うよりはこんなに痛いんだよ!だからやらないでね!って事を分かってほしかったんですが、やり過ぎですよね。

• 4月30日
  • しまじろー

しまじろー

そうですね、それと車にぶつかった時の痛さを想像できるほど成長してませんよね(^_^;)

• 4月30日
  • こなこな

こなこな

子どもを叱るって難しい事ですね😕
    その子がどれだけ理解できてどう伝えるべきか、
    今回の反省を活かし、叱り方と言うものをもう少し学ぶべきですね(__)
    ありがとうございました!

• 4月30日
  • しまじろー

しまじろー

確かに難しいですね(^_^;)

私も最近、痛感しています。

お互い、頑張りましょう!

お体、大事にされてください♡

• 4月30日
  • こなこな

こなこな

頑張りましょう!!(*^^*)

ありがとうございます♡

• 4月30日
ぴぴ

イヤイヤ期に本格的に入るとしょっちゅうありますよ💦先回りしてイヤイヤされても大丈夫な状態を常に作っておく方が親も子も楽です😌✨妊娠中ですし穏やかに過ごしたいですよね💗

• こなこな

こなこな

そうなんですね💦深呼吸してから伝えたい事は伝えよう😢
    先回りをする。。とても大事な事ですね!こんな結果にならずに済みますよね!工夫してみます!
    最近穏やかに過ごせてたんですけどこういう危ない事をするようになってから起こることが増えてしまってショックです😭
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます✨

• 4月30日