※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
妊娠・出産

名前に関連性や雰囲気を重視するか、それとも気にせず好きな名前を選ぶか、お子さんの名前についての考え方について相談したいです。

名付けについてです!

先月1人目の女の子を出産し、名前は漢字も読み方も2文字にしました(*^_^*)
出産してからたまに旦那と、もし2人目ができたらこんな名前にしようと話すことがあります(^-^)
そこで候補に上がった名前が漢字も読み方も3文字で、1人目の名前とは関連性もなく、雰囲気も似ていません(^^;;

私の個人的な意見ですが、兄弟姉妹の名前というと、関連性があったり、同じ漢字を使ったり、雰囲気を似せていたりすることが多いという印象がありますσ^_^;
でも候補に上がった名前はすごく気に入っているので、もし2人目ができたらこの名前がいいなぁとよく妄想して楽しんでいます(笑)

そこでふと思ったのですが、皆さんはお子さん達に名付けをする時、やはり関連性を持たせたり、雰囲気が似ている名前にしますか?それとも何も気にせずにその時に付けたい名前を付けますか?
また名付けのときにこだわった点などはありましたか?(o^^o)

コメント

えんどう豆

自分の事で、申し訳ないのですが、私が「美和」弟が「 修平」で、「平和」と言う文字が、隠されてました。

• かーか

かーか

本当だ!✨
    一見関連性がないように思えますが、密かに繋がっているのが素敵ですね!(o^^o)

• 4月30日
  • えんどう豆

えんどう豆

ありがとうございますm(__)m
    うちの両親は、何も言っていませんが、多分、考えていたと思います。
    しかし、私の名前は、父、母から1文字ずつ取ったので、体が弱く、性格も弱いです(笑)

• 4月30日
  • かーか

かーか

きっと考えて付けられたのでしょうね(*^_^*)✨
    ん?(・・?)両親から1文字ずつ取ると弱くなるのですか??初めて聞きました!💦

• 4月30日
  • えんどう豆

えんどう豆

はい。両親から、1文字づつ取ると、弱い子になると言われてますよ。
    私は、今年40ですが、中高年なら、知っていると思いますよ😃

• 4月30日
  • かーか

かーか

そうなんですね!💦
    無知ですみません(>_<)💦
    両親から1文字もらうって素敵だと思うんですけどね(´・_・`)

• 4月30日
  • えんどう豆

えんどう豆

いいえ😃
    多分、迷信だと思いますが…。
    実際、自分がそうなので(笑)。
    両親から、1文字づつは、素敵と言っていただいて、嬉しいです😆

• 4月30日
  • かーか

かーか

名付けで良い悪いっていう話多いですよね(>_<)
    そればっかり気にしてたらキリがないって思っちゃいます💦笑
    両親からもらった上、実は姉弟で繋がってるってのも素敵です(*^_^*)✨

• 4月30日

うちは、一人目が漢字も読みも二文字にしたので、二人目も漢字も読みも二文字にしましたが、漢字は全然違います🎵
雰囲気も違います🎵

三人目も漢字も読みも二文字にする予定です✨

• かーか

かーか

やっぱり文字数を揃えたほうが、名前を並べた時にすっきりとしていていいですね(*^_^*)

• 4月30日
きいろ

私の場合は、親も祖母も私達姉妹も〇〇子という名前で揃えられています😅
特にそれでよかったとも悪かったとも思いません(^o^)

私の子どもは兄と妹の異性の組み合わせになるので関連させる予定はありません😊
もし弟だったら字数だけじゃなく漢字も関連持たせてたと思います。
▲▲〇〇(主人)
▲▲〇〇〇(私)
▲▲〇〇(息子)
という文字数なので、娘は2文字でも3文字でもいいなって感じです(*゚∀゚*)

• かーか

かーか

同性の場合だったら関連させると可愛いですよね(*^_^*)
    男女だと揃えなくてもいいかなって私も思ってます✨
    それなら2文字でも3文字でもよさそうですね!(o^^o)

• 4月30日
ママリン

自分が2人目もしできてもまったく関連性のない名前つけると思います^ ^!

兄弟や姉妹だからって別の人格、別の人間、比べられたりしないように個性を発揮できるように関連性のない名前をわざとつけると思います^ ^

余談ですが双子ちゃんや三つ子ちゃん、多くの親は似たよう名前をつけますよね。赤ちゃんが並んで似たような名前とても可愛いと思います。ただ中学くらいになり…周りからすると正直いって間違えるし見分けづらくて大変でした。セットで考えちゃうし…比べちゃうし…
わたしが双子ちゃんを産んだら間違いなく関連性のない似ても似つかない名前にします。

気に入っている名前ですし、おねぇちゃんと被らなくてセットにされなくてかえって良いと思いますよ♡

• かーか

かーか

なるほど!o(*゚▽゚*)o
    言われてみればそれも一理ありますね!
    子供は生まれた瞬間にその子自身の人生ですもんね(*^_^*)
    双子ちゃんってセットにされやすいからこそ、全く違う名前を付けるというのもありだと思います👍

• 4月30日
もりりん

関連性があってもいいし、なくてもいいなと思ってます。
関連性があるのはもちろん素敵だと思います。
でも、兄弟と言えど違う人間ですし、血が繋がっているので名前は繋がってなくてもいいかなと。

• かーか

かーか

繋がってるのも素敵だし、そうでなくてもいいですよね!
    しっかりとその子のことを考えて付けてあげることが大事ですよね(*^_^*)✨

• 4月30日