※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko73
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの日々のスケジュールについて相談です。授乳中に寝かせると泣いてしまい、授乳間隔をどうしたらいいか悩んでいます。寝かしつけの時間をどうやって稼げばいいか考え中です。

生後64日です。

同じくらいの月齢の子の育児の
1日のスケジュールってどんなかんじでされてますか?

うちの子は
日中なかなか寝ず(機嫌良いとき悪いときあり)、
授乳中に寝落ちしてしまい寝床に寝かせるとギャン泣きし、
抱っこしてあやすも次はなかなか寝付かず、
立ち抱っこで20分くらいあやしてやっと寝、
そこから座り抱っこに移行できる感じです。
その後40分くらい抱っこして
寝床へ寝かせられる…💦
しかし、その頃には次の授乳時間が迫っている(笑)
どうしたものか悩んでます😵

授乳時間にだけは起こしますが、
夜は寝こけてくれるので助かってますが。

授乳でちゃんと飲み、
なるべく一人でしっかり寝てほしいのですが、
なんか良い対策ないでしょうか😥

一応完母で二時間毎に授乳しています。
間で欲しがるとあげることもあるのですが、
それをすると次の母乳が不足しがちで、
寝付きも悪いし泣き出してしまうので、
目下課題は授乳までの二時間の
時間稼ぎをどうするか…!です😵

コメント

まあ

こんにちは😊
同じくらいの月齢で、完母です✨
授乳は2〜3時間おきにしていますが、夜はちょこちょこ飲みになることが多く、1時間おきにあげている時間帯もあります。昼間は比較的穏やかな気もしますが、日によってまちまちです。朝9〜10時頃はテンションが高くご機嫌な事が多いので、最近はそこで一緒に遊んでいます(^^)よく笑い、それと共に手足をバタバタさせるようになったので、ご機嫌になる遊びや絵本読んだりすると結構疲れるようで、授乳は早くなりますが、昼間は良く寝てくれる気がしています。
夜は特に、赤ちゃん用の寝床では長く寝てくれず、寝ては起きの繰り返しになりやすく、眠れない日も多々あります(*_*)大人のベッドやソファーで添い寝はよーく寝てくれるのですが、寝返りが出来るようになったら危ないので、出来るだけ寝床で寝てもらえるように試行錯誤しているところです💦
夜もしっかり遊んであげようかな?と思っています!
あと、昼間は膝の上で寝かせておいて、その間に座ってできることをしたり、片手抱っこで出来る自分のスキルを磨いてます(笑)

atsuko73

回答ありがとうございます❗
やっぱり膝の上で寝かせとくしかないですよね💦
授乳の流れでそのまま寝てますか?
ちょこのみ繰り返しておっぱい不足感ないですか?
夕方から夜に黄昏泣きなのかたりねーよーー!て泣いてるのかわからないですが、激おこ飲みのときがあります😅

まあ

そうですね〜(*_*)あとは、大人のベッドだとよく寝てくれるので、添い寝してから抜けるとかですかね。
授乳の流れで寝てることもありますし、オムツ交換してから乗せることもあります^ ^
うちは一回一回満足するようです。差し乳になっているので、毎回吸われればしっかり出てきます!
うちは、おっぱいの不足より、寝ぐずりが最近ひどくて、夕方あたりから激おこで止まらなくなります(*_*)

  • atsuko73

    atsuko73

    おっぱいで大人しくなってくれるの良いですねー😆
    ここ数日、外が暗くなってきて部屋の灯りに目が馴れるまでの時間にパニックになってる気がし始めました。
    寝ぐずりも大変ですよね😭
    眠いならそのまま寝れば良いのに、眠りに落ちるのが怖いのか、落ちかけては泣く、寝たとしても眠り浅くて起きちゃって泣く、みたいな。
    今日は電車乗ったり一日外出していたからか、九時から寝こけてます(笑)
    体力使うのも有りかなって思いました😃
    遅くまで興奮させるのはだめそうですが、日中にいろんな刺激を与えて疲れさせるのもひとつかも。

    次は夜間授乳に困りますけど😂

    • 5月6日