※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子3kids(25)
お出かけ

12月29日の夜に宮城を出発し、30日から1日まで群馬県の草津温泉と伊香保温泉を旅行する予定です。観光の順番についてアドバイスをいただけますか。

12月29日の夜に宮城を出発し30日から1日まで群馬県に旅行に行く予定で、行く予定の場所がこんな感じですが、どこから観光したらいいかわかる方教えてください
草津温泉31日から1日まで1泊2日
・わへい、伯香亭
・おさ湯 ~草津温泉おさるの湯もみ処~
・湯畑昼、夜
・西の河原露天風呂
・西の河原通り
・道の駅 草津運動茶屋公園
・まんだら堂
・TOLO STAND
・草津ナカヨシ堂
・温泉門
・旧軽井沢銀座通り
・草津熱帯圏
・だんべえ茶屋
・榛名神社
・奥四万湖

伊香保温泉30日から31日 1泊2日

・河鹿橋
・伊香保神社
・石段街
・水澤観音
・榛名湖・榛名富士
・おもちゃと人形 自動車博物館
・トトロのバス停
・ときめきデッキ
・草木ドライブイン
・佛光山 法水寺

コメント

ハシビロ

群馬在住です。

伊香保が先なので、伊香保から。
おもちゃと人形博物館⇒水沢観音、法水寺を回り榛名湖(車でまわる)。
そのあと石段、伊香保神社、河鹿橋(徒歩)。
ですかね。
トトロのバス停、ときめきデッキは最近出来たのか不明ですが…。
草木ドライブインはエリアが違います。
日光へ抜ける足尾の道にあるしわざわざ行く価値はないかと。

翌日草津移動と草津観光を考えると伊香保も少し絞ってどれかやめたほうが良いと思います。
タイトなハードスケジュールかなと思います。

草津編ですが。
旧軽井沢銀座もエリアが違います。
榛名神社も、伊香保ですね。
榛名湖へ行った際に寄る感じです(湖畔にはないです)
奥四万湖は迂回して寄る感じですが、これだけ希望箇所があるのでわざわざ寄らなくても良いかもです。
真冬は何もないし、四万ブルーも楽しめないです。
わへい、柏香亭ですが、大晦日なんでかなり混むと思います。
三國屋もオススメです(普段から激混みで並びますが)。

  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    すみません下に書きました

    • 11月14日
  • ハシビロ

    ハシビロ

    宮城からなら高速では?
    距離もあるし、東北道から北関東道に入り、関越
    道から渋川伊香保ICで降りるのが良いと思います。

    草木ドライブインに何時予定か分かりませんが、夜間は開いてないし薄暗く気味悪い一帯ですよ。
    昼間はツーリングのバイクが多いです。
    どのみち、伊香保で希望観光箇所が多いので、日中の営業時間内に草木ドライブインにいるとなると伊香保で過ごす時間がほぼ無いです。
    下道で草木ドライブインから伊香保まで休み休み3時間はかかりますよ。

    旧軽井沢銀座は乳幼児には退屈な場所かなと思います。
    年末年始やってるか分からないけど、子供メインに考えたら軽井沢おもちゃ王国とかのが喜ぶかな?って思います。

    正直乳幼児3名連れての日程としては行きたい箇所が多すぎハードかなと思いますし、しかもほぼ子供が喜ぶ場所じゃないです。
    伊香保は30分圏内、草津も1時間ちょいの距離に住んでますが、真冬に榛名湖や四万湖は行かないです。
    ぶっちゃけ寒いだけで何も無いです。

    年末年始に営業してるかわからないけど、めんたいパークやこんにゃくパーク、サファリパークや、日本一安い遊園地のるなぱあくとか、このあたりのが親子で楽しく過ごせると思います。

    • 11月14日
  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    そうなんですね!!下道で行く予定でした!そしたら草木ドライブインはなしかなって思います!
    今回は祖父が元気なうちに祖父の行きたいところに旅行行こうって言う計画で祖父が選択したのでこうなりました🤣

    • 11月14日
  • ハシビロ

    ハシビロ

    なるほど!
    でしたら尚更、下道で宮城から群馬を目指すのは無謀かなと思います。
    乗車時間が長すぎて到着までに疲れてしまうと思いますし、メンバーが祖父さんと小さいお子さんですから、夜間出発でも高速利用で、早朝に着いたなら、先に榛名湖でも散策するとかのが賢いと思います。

    • 11月14日
  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    車3台で計13人での旅行だったのでなるべく費用を抑えようとなり下道を選んでいましたが、高速道路利用も視野にはあったので高速での移動も可能です!!

    1時間1回は休憩挟むので群馬に着いて朝6時7時って感じだと思います!なので朝食もどこで取るかなども考えていました!!

    ちなみに榛名湖は冬でもみれますか??

    • 11月14日
  • ハシビロ

    ハシビロ

    イルミネーションの時期はいくらか人は来ますが(例年クリスマスあたりで終了)、その他の冬は行かないです。
    せいぜいワカサギ釣りの客くらいですね。
    寒いし紅葉終わった落葉樹の丸裸の木々しかないし、緑も花も無い、楽しくないです。

    ちなみに3台なら、尚更ドラクエウォークみたいにゾロゾロ一緒に行動するよりかは、一部は大人班と子連れ班で分かれて観光するとか、内容変えないと全員がしんどいと思います。

    深夜発で1時間ごと休憩だとまともに運転手以外も寝られないし、翌日タイトな観光もかなりキツいと思いますよ。

    我が家も深夜発で旅行に良く行きますが、子供はパジャマで寝かせて、夫婦も運転手じゃない方は仮眠して、元気ならぶっ通しで目的地まで走るか、途中交代します。
    休憩は暗い場所に停めて子供を起こさないようにします。
    子供らはきちんと寝かせないと日中機嫌が悪くなったり、昼寝で丸潰れたりするので。

    ちなみに朝到着でもやってる店は全国チェーンの吉野家とかマックやガストなどみたいな所しか無いですね…。
    あとはコンビニですね。
    ビジホとかの朝食ビュッフェだけ利用出来れば可能ですが、年末年始は繁忙期だから難しいかも。
    人数もいるし問い合わせや予約は必須ですね。

    • 11月15日
年子3kids(25)

ありがとうございます!宮城を29日の夜に出発するので途中で休憩がてら草木ドライブインを入れた感じです😅旧軽井沢は遠回りで帰りながらかなって感じですが辞めた方がいいですかね?🤔

ママリ🔰

トトロのバス停はおもちゃと人形博物館のすぐ近く(道挟んで反対側)にありますよ🌱
結構タイトなスケジュールなので全部回るのは無理な気がします😅
他の方の回答見ましたが、早朝着予定なら榛東村にある地球屋パン工房のモーニング(7時からやってます)オススメです🍞(年末年始の営業はわからないので確認必須ですが💦)高速でいらっしゃるなら渋川伊香保ではなく、駒寄スマートICで降りて10分位です。そこから伊香保までなら、トトロのバス停やおもちゃと人形博物館、水澤観音を通って行けます。が、営業時間まで時間を持て余すかもですね…。
榛名湖までも距離があるので(あまり冬は行かないですが…)遠回りになるかと思います…榛名神社は榛名湖とちょっと離れていて高崎市(旧榛名町)なので、そこから草津や軽井沢はどう頑張っても1時間半はかかると思います💦
草津の熱帯園はお子さんも楽しいと思います😊ただ、階段とかいっぱいあって小さい子は大変かもです💦他の方が書かれていたおもちゃ王国は冬期は閉鎖しています💦旧軽銀座も子どもはあまり楽しくないかと思います😅そして冬はあまり賑わってないかも…?駅反対側のプリンスショッピングプラザはお正月は初売りで大混雑ですが…旧軽で子どもが楽しめるのはトリックアートくらいかな?
そして草津~軽井沢はとても寒いので(道も凍結するので)気を付けてくださいね❄

  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    ありがとうございます😄
    地球屋パン工房気になります😄
    子供達はみんな幼児なのでめんたいパークに行ってもなぁって感じだったんですが実際どうですか?💦
    子供達動物好きなのでサファリパークも考えましたが、口開くのが怖いみたいでそれ見ると泣くかなって思い選択しに入れてませんでした笑
    もちろん全部回るのは考えて居ないのでこのリストから絞ったり、つまらないような場所は却下し、楽しめる場所を選択するつもりでした😱

    • 11月18日
Ⓜ️mama

この時期にはかなり無謀な予定に思えてしまうのは私だけでしょうか?とりあえずリストアップしてるところを全て営業日&営業時間の確認は必須かと思います。
後何を行って何を削るか地図を見ながら再検討をしてみた方がいいかと位置関係の把握が
他の方も書いてますが、大人班と子供班で分かれる方がいいのではないかと…大人が何人で子供が何人いるか不明ですが(子供は渋川スカイランドパークやグリーン牧場の方が楽しいかと思います。)リストアップされてる所はどちらかというとほとんど大人が見て回る観光地なので
せっかく行くならみんなが楽しく過ごせないと意味ないので。