※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の臍ヘルニアが大きくなってきています。痛みや凹みはないが、様子を見ていてもいいでしょうか?明日にでも病院で治療した方がいいでしょうか?経験者の方、教えてください。

生後1ヶ月の娘なんですが、少し前から臍ヘルニアが大きくなってきました。

痛がったりはしなしい、押せば凹むのですが、このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか?
それとも明日にでも病院で治療してもらった方が良いのでしょうか?

経験された方、どうか教えて下さい

コメント

コジコジ

1ヶ月検診でなにも言われませんでしたか(^ ^)?

うちの娘は臍ヘルニアで一歳まで大学病院に通ってました!
綿球やスポンジで加圧治療で治りました♪

大きくなってからだと手術になってしまう事もあるので、小さいうちから治療してあげた方がいいと思います(>_<)

• ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます。
    1ヶ月検診の時は小さくて、このままにしておいても大丈夫だよと言われたのですが、どうしても気になってしまい...
    大学病院に連れて行った方が良いのでしょうか...近所の町医者では治療出来ないのでしょうか?
    何度も質問してしまい申し訳ありません

• 4月30日
  • コジコジ

コジコジ

1ヶ月検診が産婦人科だったので、そのまま紹介状で大学病院へ行っただけなので
    近所の小児科で診てもらえると思います(^ ^)!

女の子なので早いうちに、と言われ早めに行きました!(うちは1ヶ月で既に1センチ以上飛び出てました)

心配ですよね(;_;)診察してもらって困ることはないので、安心の為にも一度相談に行ってみるといいと思います♪

• 4月30日
  • ぷちこ

ぷちこ

ご丁寧にありがとうございます。
    すぐに治療してもらえるか分からないですが、近所の小児科に行ってみます☺

• 4月30日
ティガーさん♡♡

うちの息子も1ヶ月健診で、臍ヘルニアと言われました。
2ヶ月に入って、予防接種受けに行った小児科で診てもらうと、3センチの大きさでした。
その小児科は、3歳くらいまでには、自然に治ることが多いので、治療はせずに様子をみることをすすめていて、うちも一歳になるまで様子を見てから、治療するか手術か考えようと思っていました。
もうすぐ5ヶ月になりますが、3ヶ月の終わり頃から、だんだん小さくなってきて、いまではほとんど凹んでます。
普通のおへそのようにきれいには凹んでなくて、皮は少し残るかもしれないって言われましたが💦

• ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます。
    と言うことは明日行っても様子をみましょうと言われるかも知れないですね...
    寝返りを始めたら良くなっていくと聞きましたが、早く治って欲しいです

• 4月30日
。

こんなんでしたが、
なおってきましたよー!☺️

• ぷちこ

ぷちこ

結構出てたんですね。
    治療した方が良いって方と放置って方がいらっしゃいますよね...

• 4月30日
  • 。

放置してました!今は
    こんな感じです(*´ー`*)ノ

• 4月30日
  • 。

一歳くらいまでには治るそうですよ☺️

• 4月30日
あっき~

うちの娘も、一ヶ月健診で臍ヘルニアと言われました。早めに治療を開始した方がよいと言われたので、先日小児科を受診し、スポンジで押さえる方法で治療を開始しました。
上の子も臍ヘルニアで、自然に治るよといわれたので、しばらくそのままにしていましたが、へこむ様子もなかったので、遅めに治療を開始しました。少しはよくなりましたが。やはり治療の開始が遅かったため、でべそのままです。本人は気にしてませんが、もし大きくなって気になるようなら手術で治さなければいけません。
なので、早めに治療を始めた方がいいですよ。

• ぷちこ

ぷちこ

やはり早めが良いのですね..
    来週いってみます☺

• 4月30日