※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

妊娠中で上の子もいるが、旦那が短気で怒りっぽい。悩みを話しても理解されず、心の支えになれない。旦那の言動に不満を感じ、心が疲れている。親には理解されるが、旦那には理解されない。

心に穴があいてしんどいです。。今二人目妊娠中で上の子はとてもかわいいです。
旦那は短気なのですぐ怒ってきます。私は上の子もいるし怒らないように普通に伝えても向こうは怒ってきます。ケンカしてないときも旦那に悩みとか思ってることとか言うとマイナス思考ばかりいうなっていわれます。最近は朝私が調子が悪いって言って知ってて仕事行ったのに心配もせずに飲みに行くからとまるって言われて調子が悪いって言ってるのになぜとまるの?心配してないの?と言うと心配してないなら自分のじゃない食器を洗わないって言われました。ほぼ子供の食べたものなのに。他にも上の子が顔にケガをして私が傷が残らないか心配していたらどうにもならないことがあるのに考えすぎっていわれました。幸い傷は残りませんでしたが私はもし残るなら一つの病院ではなくたくさんみてもらって治す努力をしますし。ましてはそんなこと言ってほしいんじゃないし、心配だね。様子見ようとかだけでいいのにそういうこといってくれません。旦那に対して心のよりどころに全くならないです。。上の子の成長を伝えてあげても実の両親はすごく喜んでくれるけど旦那はそれがすごいことか分からないからなのか特にってかんじです。もう心のよりどころになるのは無理な話なんでしょうか?

コメント

もずく

旦那さまは日々のありがたみを考えず、当たり前だと考えてるように思いますね…
家があり妻がいて子供もいて食事もでてきて後片付けもやってくれる、そんなような家での生活は当たり前のようでありがたいことであるはずです。誰かが頑張ってくれてるのだからそんな生活をしているのに…
少し突き放してみてはどうですか?男の人って言葉ではあまり伝わらないことが多いと思うので、日々の当たり前がどんな風に作られているのか体験させてみてはどうでしょうか…
なかなか難しいかもしれませんが、理解をしようとしない限り、心のよりどころの存在になるのは難しいような気がします。
シャリーメイさんの気持ちや大変さを全くわかろうともしてないようで腹立たしいですね

• シェリーメイ

シェリーメイ

お返事ありがとうございます。旦那は怒るとすぐに離婚とか嫌いとか言ってきます。私はそういうことは口には出しません。そのことに対しても腹がたつというかなぜ私だけこんなに我慢してるんだろうって思ってしまいます。。何かあっても旦那に言えないし吐くところがなくてしんどいです。。

• 4月30日
たかたか98

私もしばらく家を出ます。
旦那さんシェリーメイさんに何から何まで任せっきりでやってもらって当たり前って感じがすごくします。
他の方の返事を見させて頂きましたが、怒るとすぐ離婚って幼稚すぎると思います。
うちの旦那も怒るとすぐ離婚だのなんだの言うどーしようもないガキみたいな旦那なので私、離婚届持ってますよ。笑

次、離婚って言ったら、離婚届突きつけてやろうと思ってます。
それだけの覚悟があって言っている発言なんだろう。と言ってやります。笑
旦那さんに一度反省させる何かをやった方がいいと思いますよ。

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。たかたか98さんはケンカして離婚って言ってきたらどうされるんですか?

• 4月30日
  • たかたか98

たかたか98

離婚届貰う前までは、ケンカで離婚と言われたら離婚してあげるから明日自分で離婚届持って来い!それど自分から離婚って言ったからには子供の養育費、慰謝料全て決めてから離婚させてもらう。それが出来ないのであれば義実家含めて養育費等の話し合いをいつにするか決めて来い!って言ってました。

離婚届貰ってきてから、まだケンカで離婚って言われてないので、突きつけるまでやってないんです。
    突きつけて反省する様子がなければしばらく家を出るつもりです。
    それでも反省する感じでなければ離婚考えます。
    そんな旦那いりませんから。笑

• 4月30日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

離婚届けは旦那さんが自分から持って帰ってきたんですか?
    私も強く言えたらいいんですが今仕事もしてないので。。

• 4月30日
  • たかたか98

たかたか98

いえいえ。うちの旦那は離婚届貰うほど勇気ないです。
    口ばっかりで行動は伴わない奴なので。

私が持ってる離婚届は私自身で貰ってきました。
    初めにも書きましたが、ケンカの時に離婚って旦那が言ったら突きつける用で持っているので旦那には内緒で離婚届持ってます。

私は今育休中でもう時期復帰しますが、仕事してなくても家事・育児って仕事より大変だし比べる内容じゃないと思いますよ。
    強く言えない性格の方もいるとは思いますが、納得いかない事があれば強く言っていいと思います。

私は何度も旦那に怒鳴りちらした事もありますし、子供の事で大喧嘩もしました。(もちろ子供が寝た後です…)ですが男は大体その時だけ直すって言ってしばらくするとまた元に戻る。
    なので、何もわかってない旦那に育児や子供の事を相談する気ももうないので全くしてません。かといって周りにママ友もいません。
    相談は実母にいつもしてます(^^)

• 4月30日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

親身になって頂いてありがとうございます。私も言うことは言ってたんですが最近はもう怒られるのも嫌なので言ってません。。子供が寝たあとも怒鳴ったり普通にするので起きたら困りますし。。落ち着いて話をしてあげるとその時は考えれるみたいですが繰り返します。結局一人で育てる勇気が私にはないから強く言えないんだと思います。。実母に旦那のことを言ったこともありますが旦那は外面いいのでよくしてくれるが、じゃああんたは何をしてあげてるん?働かないで子供と暮らせてるのは旦那のおかけじゃろって言われます。確かにそうだけど家のこと育児全くしてません。私だって正解がない育児を独りで頑張ってるのにって思います。全て一人でしてます。旦那に子供の成長のこと言っても育児してないからかすごさが分かってないので喜びも少ないです。それもそれで腹がたちます。一生懸命育ててるのにありがとうも言いませんし。大変さも分かりません。
    たかたか98さんは旦那といるの嫌にならないんですか?

• 5月1日
  • たかたか98

たかたか98

そういう状態が続くと言う気もなくなりますよね。それにこっちが我慢して冷静に話し合いをして、その後しばらくは考えて行動するけど3日坊主だったりすぐ元に戻る…。よくわなります。
    お母様には失礼ですが、旦那さんが働いてくれてるから生活できてるのはそうですが、シェリーメイさんが育児・家事全てをやっているから旦那が仕事に行けてるって事ですよ!
    何をしてあげてる?と聞くのはおかしいと思います。
    育児・家の事を完璧にこなしているじゃないですか(^^)
    子育てって孤独だし答えがないからこそすごく悩むし誰かにすがりたくなりますよね。
    一番近くにいる旦那さんが理解してほしいって思うけど24時間子供と向き合ってる訳じゃないし物事を簡単に考えてる感じがして腹が立ちますよ。子供は女が育てて当たり前って思ってるから感謝の気持ちもないですよね。
    私も旦那といるの嫌になるのしょっちゅうありますよ。
    旦那が休みの日はどっか行ってろ!って思うし、仕事の日は子供が寝てから帰ってくればいいのに。って思ってます。笑
    うちも何もわからない旦那に子供の成長について話しても喜びは少ないのでその喜びを私独り占めしてるんだ!って思いながら私は子育てしてます(^^)

妊娠中でお子さんを育てながら沢山不安な毎日で本当によく頑張ってらっしゃると思います。頑張りすぎてしまったんですね。
    少しどこかで息抜きできる場所や話を聞いてくれる方がいればいいと思うのですがありそうですか?
    本当に疲れてる時は助言じゃなくて、ただただ誰かに聞いてほしいって思いますよね。

長々と纏まらない内容ですみません。

• 5月1日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

すいません。違うところに返信になってしまいました

• 5月1日
  • たかたか98

たかたか98

お住まいの市や自治体でやってる子育て相談や悩み相談の窓口ってないですか?
    そーゆー所で聞いて貰うのもいいと思いますよ(^^)
    1人で何もかもやって行けるかって漠然とした不安ってありますよ。
    私もそうです。でも本当に離婚する事になったらやって行けるかと言うよりもやらなきゃ行けないからやるしかない!って思ってます。たぶん、そう思わないと潰れてしまうだろうし、子供の為にも自分が潰れるわけにいかないです。
    色々強気な事を言ってますが私は決して強くないですよ。
    どうしようもない不安にかられ夜中お酒に逃げる時もあります。それくらい私も弱いです。でも子供の為に!って思ってなんとかやってます。
    義実家は話を聞いてくれそうな感じではないですか?
    詳しく話さなくてもただ辛いと。

こっちがいくら切り替えようとしても毎回のように離婚と言われたら嫌になるのは当然です。
    一度数日でもご自宅を離れてみるのもいいと思いますよ。

• 5月1日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

今日も怒って仕事にでていきました。私も話す気になれなくて、なんで私からいつも話すの?って思います。。私の方が大人と思ってATMの人って思おうと思ってもうまくいきません。。

• 5月1日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

すいません。。もう一つ聞いてもいいですか?たかたか98さんは旦那が怒ってる時に離婚とか嫌いとか言っててこちらが何も言えなくて流れたらどうされますか?しばらくたって私から普通に話をしたんですが私は
    まだずっともやもやです。正直一緒にいたくないです。。たかたか98さんが言ったように離婚とかばかりいってると本当に私がいいよっていって慰謝料、養育費すべて決めさせてもらう。子供とは会わせないとか言ってもいいんか?そこまで考えて話をしてるのか?って聞こうと思ったんですが聞いてもいいと思いますか?聞かないで流したほうがいいんですかね?

• 5月4日
  • たかたか98

たかたか98

こんにちは(^^)
    すみません。私の場合、旦那に対して何も言えなくなる時がないのでこれに関してはわかりかねます(^^;)
    でも明らかに旦那さんが一方的に離婚と言ってるんですからあえてシェリーメイさんから話しかける必要ないと思います。

あとそれだけの覚悟の上で離婚と言ってるのかは聞いていいと思います。
    こちらが毎回言われるたびにどう思っているのか考えた事があるのか?離婚、離婚と簡単に言うけどどれだけの覚悟でその発言をしてるのかは聞く権利は充分にありますよ。

• 5月4日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

なんか話すのもまた嫌な気持ちになるのが嫌だなと思って結局言えないままになってます。。でもなんかもやもやがとまらなくてそう言われるの今回だけではないので、怒ったら必ずいってきます。こんなことたかたか98さんに言われても困りますよね😢ゴールデンウィークで家にいるので余計に思います😢

• 5月4日
  • たかたか98

たかたか98

もやもやしてるなら1度言ってみてはどうでしょう?
    勇気がいる事だとは思うし、話すのも嫌な気持ちもよーく分かります!でも、もやもやがとまらないと余計つらくないですか?
    旦那さん抜きでお子さんと近くを散歩したり息抜き出来てますか?
    ママがもやもやしてるとお子さんも何か察知してしまうと思うので次言われたら言ってみるのもありだと思いますよ(^^)

• 5月4日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

溜まってるものが爆発していいました。でも言っても謝らないので余計イライラしますね。言ったらスッキリするものですか?そのあと仲良くできますか?

• 5月5日
K♡Iまま

ダンナさんのその、心配してないなら自分のじゃない食器を洗わないってその面で言ってる次元の低さ。呆れますね😓
もう少し違う返し方あるでしょってね…😅
なんか、短気な他に子どもですね…
シェリーメイさんがそうなるのも無理ないですよ😓

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。もうどうしたらいいかわかりません。。どうしたらいいと思いますか?

• 4月30日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

他の方への返信でも見ましたが
    何かあれば、ダンナさんは離婚って言葉を出すということは、夫婦間や家庭をよくしていこうとゆう歩み寄る気持ちをお持ちではないという様子がうかがえますね。
    そうもなるとシェリーメイさんの一方通行状態ですね。最悪シェリーメイさんがシングルになっても良いと思うのであれば一旦離れて距離を置くか、逆にいつも離婚だとか言われているなら、シェリーメイさんの方から突き放すこと言ってみてもいいかもしれませんよ。

• 4月30日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

そうですね。。なんで専業主婦ってこんなに立場弱いんですかね。。

• 4月30日
かりん

私なら反省させるため家をしばらくでます!
でないとありがたみわからないんじゃないですかぁ?

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。でても連絡もしてきませんよ。いなかったら義実家に帰るのでありがたみも感じないと思います。洗濯もしてもらって当たり前ですし、、家事もそうですがマイナス思考ばかりゆうなってことが引っかかって何も言えなくなりました。旦那に相談してもそういうふうに思ってるんだと思うと何も言えなくてたまっていきます。。とてもしんどいです。。

• 4月30日
  • かりん

かりん

えー😵それはしんどいですねぇ🙄
    私はかなり口が達者なので、マイナス思考ばかり言うなとか言われたら
    そしたら誰に相談したらいいの?
    あんた以外に話せる人もおらんくて悩んでるから話してんのに
    そんなんやったらもぅやっていかれへんわ。って強気で言います
    離婚しようって言われたら
    いいよっ!そのかわり慰謝料も養育費もきっちりもらうしこっちも我慢の限界!とでも言ってやります
    それでも向こうが謝ってもこないならシェリーメイさんのこと全く大切に想ってないと思うので
    私なら離婚を選びますね!
    好き放題されて我慢する必要がないです!

• 4月30日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

すいません。何か自分がもうわかんなくて旦那が怒鳴ると子供が泣くし揉めないようにばかり思ってます。。でも親にも相談できなくてしんどくて。。今日買い物を頼んだのですが持たせたお金が足りなくて怒られました。自分の財布を持たずに出掛けたみたいです。だったら買わなくていいよ。って言ったら電話切られたので財布と買うものが書いたメモ持って帰ってきて私が行くからと言ったら怒られました。まず謝罪じゃろ。って。計算して渡せって全ての金額分かるわけじゃないのにまして無免許で行くとは思ってないし。そしたらまた離婚って言ってきました。。私も悪いかなと思ったのでありがとうとは言いましたが。。でもささいなことでも怒るし話したくないです。。

• 4月30日
黄色いクマさん

シェリーメイさんのご両親に相談しましょう。
迷惑とか思わずに。だって自分の子供がシェリーメイさんのような扱いされてたら嫌ですよね?ご両親はきっと力になってくれると思います。そして離婚も視野にいれましょうよ。
ご主人の行動、言動はシェリーメイさんだけでなく子供にも悪影響なので。
まずシェリーメイさんと子供が安心できるようになるのが最優先だと思います。

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。母親にあったこととか言っても味方になってくれません。私の言い方が悪いんじゃないん?私もそう思うことあるよ。って言われます。旦那は外づらいいので旦那はそれがよくしてくれるが、じゃああんたは何をしてあげてるん?働かないで子供と暮らせてるのは旦那のおかけじゃろって言われます。確かにそうだけど。大変なこととかあるしましては私の今の胸のうちなんて言ってもまたこのようなこと言われては心がもう持ちません。。もう結構ぼろぼろで。。妊娠中もありますがしんどいです。

• 4月30日
ゆみち*

離婚裁判中の夫によく似ています。
自分が妊娠中の私を乗せ事故っておいて病院にいくと行ったら、行って何かあったらなんだっていうんだ?と5日くらい無視されました。
娘に生まれつき異常が見つかった時も、片腕がないよりいいやろ?と。
そういう問題ではないのに。
なんか気持ちわかります。
陣痛きてたのに1人家に置き去りにされゴルフに行きました。
出産後実家に帰りましたが1度も会いに来ず、迎えにも結局きませんでした。
他の方は、実家に帰って距離を置くとかけっこうこっちが強気に出ることを言われてますが私はそういう旦那さんはなんとも思っていないので、出ていったお前が悪いとかめんどくさい方向にいく気がします💧
へたしたら離婚になる可能性もあると思うので離婚したくなければよく考えた方がいいです。
私は出産して退院した日に実家に帰ってそれっきりです。
散々モラハラされ、両親にまで被害がおよびました。
1度も謝りにもきませんでしたよ。
今は毎日夫の顔色を伺って生活しなくていいのでその点はラクです。

• シェリーメイ

シェリーメイ

返信ありがとうございます。ゆみち*さんの旦那さんはうちよりひどいですね。なんか結婚して仕事を辞めたので強くも言えなくて。。我慢我慢の生活です。。思ってることとか悩みとかしんどいこととか伝えても返ってくる答えが心ない一言だったりするので言うのが嫌になりました。産院も上の子と違うところにして夫がこんなんだからしっかり陣痛中も見てくれそうなところにかえたりしたぐらいです。どうしてこんなにしんどいんだろう。辛いです。。

• 4月30日
シェリーメイ

読んでたらまた泣けてきました。私は結婚するまでは医療関係で働いてたので戻ろうと思えば戻れますがすべて一人でやっていけるのか不安なんですよね。。だから強く言えません。。怒ってたら子供もいるし悪影響なのですぐに切り替えてくれればいいですがグダグダ怒ってこちらが話しかけないと何もしてきません。それももういやです。。なんで私がいつも助け船を出さないと何も言えないんだって思いますし休みの日もいつもこうなるなら一緒にいたくない。子どもと二人のほうがいいって思います。でもこんな状態や気持ちってやっぱりいけないんだろうなって思うけど、すぐ離婚とか口にだしてくるし本当に私もいやです。。聞いてくれる人いないですね。。実母にはああいうふうに言われるしたかたか98さんに頑張ってますよ。って言われたのも頑張ってるなんて言われたの子供産まれて初めてかもしれないです。しんどいです。