※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

離乳食後のミルク拒否について相談です。離乳食量を減らしても飲まず、麦茶は飲む。量を満たすべきか、普段通りの量を与えるべきか。

1週間後に9ヵ月になる息子が離乳食の後にミルクを全く飲みません。

離乳食の量を減らしてみても飲みません。
離乳食中の麦茶は飲みます。

飲まないなら離乳食の量を満足するまで与えてあげたほうが良いのでしょうか?
気にせずいつもの量をあげた方が良いのでしょうか?

コメント

ムーミン

こんにちは。
9か月だと三回食ですよね?この間同じ事を思って保健師さんに相談しました!まちまきさんは完ミですか?完ミのていで話しをしてしまうんですが、まず、離乳食がちゃんと目安量を食べれているならミルクは大丈夫と言われました^ ^ただ、私は9か月でフォローアップミルクに変えましたが、フォローアップは普通のミルクよりカロリーも高いので飲ませすぎも注意との事です。麦茶やお水が飲めているならミルクが飲めなくても大丈夫です。ミルクは飲むならご飯後の飲んでもいいし、離乳食以外の時間(5回ミルクを飲むならご飯以外の2回)だけ飲む感じでも大丈夫みたいです😊
離乳食の量は減らさないで離乳食で栄養を摂ってミルクは補う程度でいいとの事です^ ^

• ぽっぽ

ぽっぽ

完ミです!
    まだ8ヵ月と3週なのでミルクでの栄養が取れなくて大丈夫なのか不安で(;_;)
    フォローアップは3回食か安定してからの切り替えですか?

• 4月30日
  • ムーミン

ムーミン

そうです^ ^
    ちゃんとほぼ毎回たべれるようになってからみたいです^ ^

• 4月30日
❤︎り❤︎え❤︎

私も同じ悩みがあったので、小児科医に聞きました。
食欲あってバランス良く食べれてるなら あげなくても良いとの事。
ムスコも飲みむらがありましたが、今は食べてから少し時間を置いてあげたりしてます。
混合なので、外出中(先)だったり、ミルクがゆしたり、寝る前だったり。
今の時期 脱水にならない様に水分補給はしてた方が良いです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね(><)
    ミルクでの栄養が取れないと大丈夫なのか心配してました。
    食欲は旺盛なので心配いらないですかね?
    安心しました

• 4月30日
yuまま

うちは9ヶ月で男の子です‼︎よく食べる子なので3回食にしてからミルクを飲まなくなりましたのであげてません´◡`
母乳もあげてるのですが
朝と夕方の2回か朝と夕方と夜の3回です☻
おやつのあとに20cc程度ミルクをたまーに飲むくらいですが
ムチムチで栄養たりています´◡`

ご参考になれば…❤️

• ぽっぽ

ぽっぽ

徐々にミルク量も減っていくものですもんね( ´・ω・`)
    ミルク缶や離乳食本に離乳食後にミルクまたは授乳と書かれているのでミルクの栄養が足りていないんじゃないかと心配してました。
    身長体重の増加も成長曲線グラフの上部と真ん中にいるので足りてると判断して大丈夫でしょうか(´°_°`)

• 4月30日
  • yuまま

yuまま

9ヶ月ごろになると体重増えはあまりなくなってきて、よく動くのでスリムになる時期だと思うので
    成長曲線内に入れば全然大丈夫だと❤️
    うちは、あまり成長曲線を気にせずみてません‼︎おしっことうんちが出てればオッケーとしてます笑

• 5月1日
もこもこ♡♡

ミルクが減ったり飲まなくなるのは普通ですよ😊
もうだんだんご飯に以降している証拠です☆

ご飯減らしてまでミルクではなく、足りないようならご飯を増やしてあげて下さい🌟
うちはご飯大好きで8ヵ月半から3回食でミルクは寝る前と朝起きた時だけになりましたよ👍

• ぽっぽ

ぽっぽ

良かったです!安心しました(;_;)

今の離乳食の量は結構多めにあげてるんですが、まだおかわり欲しそうにするんですが、増やしてあげた方がいいでしょうか?

• 4月30日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

増やしてあげて大丈夫ですよ😊
    ただタンパク質だけは量あげすぎないように☆
    足りさそうならご飯を増やしたり1品追加してあげるといいかなと思います🌟
    うちもそのへんの少食女子より食べますよ😆(笑)

• 4月30日