※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4歳の子どもが言葉を発せず、よだれが多く、歩行が不安定で、トイレができない場合、どのような障害が考えられるでしょうか。

4歳で言葉を発せず(うーうー!みたいな感じのみ)、よだれがすごくてしっかり歩けない、オムツが取れておらずトイレで一切できず、顔つきが独特な感じ(つり目、口元がポカン)な子はどういう障害があると思われますか?ダウン症ではないです。

コメント

ままり

詳しくないですが、知的障害を伴う自閉症かなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、調べてみたらそんな感じかもしれません!ありがとうございます。

    • 11月14日
はじめてのママ

まずは染色体異常の検査、発達相談を平行して行うかなと思います。4歳に至るまで発達検査で引っかかったり、保育園か幼稚園で指摘されなかったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子じゃないのでそういうのは分からないのですが💦
    お友達の子が☝️こんな感じで、会うたびに「うちの子は普通!病気は何にもない!」と何も聞いてないのに自分から何度も何度も言うので、なんなんだろうなと思って質問してみました。
    コメントいただきありがとうございます。

    • 11月14日