※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

離乳食を夜にするか昼にするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

離乳食についてアドバイスください😊

今日で息子は生後6ヶ月、離乳食始めて1ヶ月経つので二回食にします。

今までは↓
7時 起床
8時 朝寝
9時 離乳食
10〜12時 買い物や散歩、支援センターなど
15時 昼寝
17時 風呂
18時15分 最後の授乳
18時半 就寝

でした。
2回目は昼ではなく夜にする予定です。
その場合、
①17時 離乳食 → お風呂 → 18時半 就寝
・お風呂の時間が変わる
・お風呂→授乳→就寝までの流れがスムーズ
・食べた後なのできれいな状態で寝られる
・離乳食の後に授乳し、またすぐお風呂の後にも授乳しなきゃいけない??
②17時 お風呂 → 離乳食 → 18時半 就寝
・18時くらいに離乳食だと、私も一緒に食べてあげられる
・お風呂上がりは眠いのかいつもギャン泣きなので、そんな状態で食べられるのか?
・普段、お風呂→食事の習慣が付いてるので、私自身食事の後のお風呂に少し抵抗が...
・お風呂の後に離乳食の方が、入眠までの流れがスムーズだと言われた

と、どちらが良いか悩んでます😭💦
皆さんはどちらが良いと思いますか?

コメント

ひまわり♪

お子さん、寝るの早くて羨ましいです✧˖°
うちは、両方試しました。
最初①、途中数時間、時間が合わなかったので②でしたがお風呂→離乳食だと食べは良いけど寝る時間が余計、遅くなりました。
なので①に戻してます。
参考までにʕ•ᴥ•ʔ
①は離乳食の時、授乳したりしなかったりですがしてた方が確実にお風呂まで持ちますね(°_°)

• ひまわり♪

ひまわり♪

途中、数時間ではなく数日間です💦

• 4月30日
  • ポン太

ポン太

朝早くから丁寧に回答ありがとうございます😭✨✨
    両方試されたのですね😆✨

寝るのが遅くなるとは、やはり食べるのになんやかんや時間かかって...って感じですかね?💦
    確かに、お風呂の後だと疲れもあって食べは良いと聞きました✨
    食べる時間はだいたい30分程度見てるのですが...😭

とりあえず今日、いつもの流れで②にしてみて、ダメだったら①でやってみようかな??

両方試してみるって考えが浮かばなかったので助かりました😭👍✨✨

• 4月30日
  • ひまわり♪

ひまわり♪

食べるのが遅いと、その分腹持ちがいいのか?寝る時間が1時間〜2時間ほど遅かったです…こっちが眠くなるので、もとに戻しました💦元から寝るの遅いので…これ以上、遅くは勘弁です(笑)

• 4月30日
  • ポン太

ポン太

確かに、今はお風呂でご機嫌→疲れて眠い→おっぱい飲んであとは寝るだけ〜✨のリズムが付いてるから、18時半なんて早い時間に寝られてるのかもしれません😂👍

お風呂→離乳食だと、寝るための気持ちの切り替えが難しいかな?💦
    お風呂と授乳が入眠儀式みたいになってたので、それはそのままの方が良い気がしてきました💦
    今でさえ離乳食のあとはベトベトに汚れてるし...😂🌀

• 4月30日
ひーこ1011

うちはごはんたべるとかなり汚すので、ご飯の後にお風呂です(◍•ᴗ•◍)
そうしないと服も全部総着替えです(´・ω・)

うちは、ご飯の後は授乳せず、お風呂に入れて、お風呂上がりに飲ませてます(◍•ᴗ•◍)

• ポン太

ポン太

先輩ママさんのご回答、ありがたいです😭😭👍😆

今は食べ始めなのでそんなに汚れませんが、やはり風呂上がりに保湿クリームとか塗っても離乳食で汚れてベタベタになりそうですよね😭💦

ご飯の後授乳なくても泣きませんか?💦
    あと、ご飯の後どれくらい開けてお風呂入れてますか?😊

• 4月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんです!
    保湿クリームとか塗っても全部取れちゃいますし、今後食べる食材増えたり、調味料使ったりすると塩分などで肌荒れしちゃうので、うちは肌弱くてヨダレかぶれも酷いのでできたらお風呂は食事後に入れたい!て思ってます。

月齢低いとおっぱい飲まないとグズるかもしれないですね(^^;
    今は6倍粥90g食べてるので、食後飲まなくてもグズらなくなりました!
    低月齢の頃は、17時食事・授乳、18:30お風呂でした。うちは上の子もいるし、旦那が子供達2人お風呂入れてるので寝るのも20:30頃なのであまり参考にはならないかもですが(^^;
    母乳は欲しがるだけあげて良いって言われてるから、私は食後飲ませてお風呂の後に飲ませてまた寝る前飲ませて…て夕方〜夜は結構頻繁に飲ませてました!

今はみんなの食事と同時に食べさせて、食べ終わった後遊ばせておいて私がご飯食べてそれからなので、お風呂までに食後20分くらいは空いてると思います!

• 4月30日
  • ポン太

ポン太

なるほど✨
    ウチもあせもや湿疹が出やすく、お風呂上がりにベタベタにお薬塗ってるので、やはり離乳食の後にお風呂の方が良さそうです😭✨

確かに、まだ母乳が栄養の中心だから欲しがるだけ母乳はあげましょうって聞きました😆 まして、小ぶりの息子なので本当はもっとあげても良いのかも...と思ってたので安心しました!

離乳食の後やお風呂のあとは、欲しがるだけあげようと思います。いらないなら、いらないですもんね😊

本当はご飯も一緒に食べた方が良いのでしょうが、さすがに17時のご飯は私もキツイなと...💦
    もう少し月齢上がって、17時の離乳食を徐々に18時くらいにずらして一緒に食べて、そのあとお風呂に入れるようにしようかなって思い始めました😆👍

• 4月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですそうです!
    以前はご飯の後も欲しがってた息子ですが、今は食後すぐには欲しがらないです(笑)

うちも小ぶりなんですよ〜。
    飲みたいだけ飲ませてても成長曲線下回ってるくらいだから、飲みたいだけどうぞ!て感じです(^^;

うちは今18時夕飯、18:30〜順番にお風呂。
    旦那が子供2人入れて、私が服着せたり授乳して、最終的に私がお風呂上がるのが20時頃です。
    そこから少しみんなで遊んで寝る準備して20:30頃から下の子の寝かしつけに入ります(◍•ᴗ•◍)

• 4月30日
  • ポン太

ポン太

同じく小ぶりちゃんですか!💜
    今のところ離乳食はモリモリ食べてくれるので、このまま成長してくれるといいです😂

旦那さん、お子さん二人とも入れてくれるなんて素敵ですね😆💕💕旦那さんの協力があるのとないのとねは違いますよね!
    うちは多忙なのでほぼワンオペです😭😭

就寝が21時なら理想的ですね😊👍
    なんだかやるべきことが見えてきました!

本当にありがたいです😭✨😊👍

• 4月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

かなり小ぶりです(^^;

ご飯しっかり食べてくれるなら良いですね〜✨
    うちはブーブー吹き飛ばすわ手でスプーン振り回すわエプロンつけてても首まで垂れて肌着もベチョベチョやし、私の服も本人もゆかも机もベッチャベチャで毎回大惨事です(´・ω・)(笑)

お風呂入れてくれるのは本当に助かります!

下の子は21時には大抵寝てます(◍•ᴗ•◍)
    参考になったら良かったです✨

• 4月30日
  • ポン太

ポン太

ウチも食べてはくれますが、ブーってやります😂🌀🌀ストローで吸い上げたものもブーってやるのがブームです😭😭
    って考えたら、やっぱその後お風呂ですね😂

このあとさっそく実践します😆💦
    今日も旦那さんはお仕事なのでバタバタしそうですが、気合い入れるためにガリガリ君買ってむしゃむしゃ食べてます笑

頑張りますっ😂👍

• 4月30日