※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
妊娠・出産

妊娠中に顔に薬を誤って塗り、赤くはれてしまった。皮膚科受診が必要か悩んでいます。

二人め妊娠六ヶ月で、昨日夜中、顔がヒリヒリかゆくなり(多分洗顔料にまけた)、深く考えずに、一歳八ヶ月の娘の、皮膚科で出してもらった薬を使いました。直後はしっとりしてか違和感なかったのですが、次第にヒリヒリ、今朝は顔がはれぼったく赤くなっていました。プロパデルムというステロイド系の軟膏を顔に塗りました。よくよくネットで調べると、顔には塗らないとかかれている(顔に塗るよう指示された人もいたようですが)ものが多かったです。あまり病院にもかからないできたため、皮膚科を、受診したらいいのかどうか、迷っています。妊婦によいものではないようですし(薬は大抵そうかとは思いますが)、よく考えて行動すればよかった、、、。
よろしくお願いします。

コメント

ひがこ

ネットは不確実な情報ばかりなので、当てにしない方がいいですよ!

ステロイドは使い続けないで一時的な使用は問題ないですよ!

心配なら処方箋を出してくれたところで薬剤師さんに確認すると安心です!

まいめろ☆

よほど酷くなければ、1〜2日様子をみてもいいかと思います。ただしその場合は、洗顔は水洗いのみで、乾燥するとは思いますが、スキンケアは一切つけず、シャンプー、トリートメントもよくないので、髪の毛も洗わないようにして様子を見てください!
病気に行かれるなら、塗った薬を持って皮膚科に行かれるといいかと思います!

リリイママ

すでに、洗髪も洗顔もしてしまいました(>_<) 朝からは何も付けず水洗顔だったのですが、乾燥に耐えられず、、、日本医局方と書かれている「オリブ油」(娘のおしりのかぶれに使っていた)を、ぬってみました。ひどくなるようなら通院します。

リリイママ

ステロイドの一般的な、利用についてのコメント、ありがとうございます。様子をみて、受診するかどうかを決めたいと思います。

まいめろ☆

私も先週、両目が激しく腫れて、洗顔、洗髪をやめて様子を見たら、3日くらいで引きました!
今週も目が腫れました。
妊娠中は皮膚が敏感になるので、なにか普段と違う状態になったら、まずは上記方法で様子を見るといいかと思います(^O^)

ひがこ

あ。私見当違いの返答してしまいました(;^ω^)??
一般的なことでしたね(T_T)
ごめんなさい(ToT)

リリイママ

通院してきました。いろいろとありがとうございました(^-^)

リリイママ

同じ病院に通院してきました。塗り薬をもらい、落ち着きました。
「その薬の場合、一度だけ塗ったのなら問題はたいしてないが複数回ならまずい」ようなことを言われました。

リリイママ

途中で送ってしまいました💦
続きです
他にも、洗顔料が今後も合わない場合は低刺激のものに変えたほうがよい、直射日光注意するよう、来週薬の効果をみるため必ず来院と指示されました。低刺激の洗顔料や基礎化粧品のサンプルいただきました。妊娠中は本当に弱るというか免疫低下ですね、、、ありがとうございました。