※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が母親の抱っこで泣く理由や他人の抱っこでは泣かないことについて相談です。

ショックな出来事があったので質問です。
生後1ヶ月の男の子を育ててます。旦那が抱っこしててスマホゲームしながらだったから私が代わると言って抱っこしました。そしたら泣き出しました。あやしても泣くので旦那に「へたくそ。貸せ。」と言われ旦那が抱っこしたら泣き止みました。くやしかったりショックだったりもやもやした気持ちになりました。

他の人の抱っこでは泣かないのに自分(母親)が抱っこしたら泣くことってありますか?原因はなんだと思いますか?

コメント

まい

うちもそうですよ!悲しくなりますよね(´•ω•̥`)
おっぱいの匂いに赤ちゃんが興奮して泣く説を信じてます(笑)

• 32

32

やはりそういうこともあるのですね。でも悲しいです(;_;)

• 4月30日
⁂⁂⁂

ママはおっぱいの匂いがするので赤ちゃんはわかります(^ω^)なので、なんでおっぱいくれないの?って泣いたのかもしれません(^ω^)ちゃんと、ママだってわかってくれているので大丈夫ですよm(__)mママにはわがまま言っても嫌われないので、泣いたりします。そのうち、パパにだけ愛想笑いし出しますよぉ〜(^ω^)

• 32

32

そうですか。私はちゃんとお母さんやれてるのかな?と不安になりました(;_;)確かに泣かれても嫌いにはならないですしねー!

• 4月30日
ドキンちゃん♪♪

ママは母乳の匂いがするから、もらえると思って泣くらしいですよ(^^)

• 32

32

そうなんですね。初耳です!(◎_◎;)

• 4月30日
きらり

こんばんは☆
お母さんからは母乳の匂いがするから、抱っこしてもらったら貰えると思って泣く。と聞いたことがあります😊
私も、何で私が抱っこしたら泣くの!?と悩んだ時があります💦

• 32

32

貰えると思ってるのに貰えなかったら、そりゃ泣きますよね(TT)

• 4月30日
みちみちみっちー

うちの子も、生後1ヶ月ぐらいのときは、そうでした(^_^;
おじいちゃんや、旦那が抱っこすると泣きやみましたよ~

原因は…ママに甘えてたのかなーと。思うようにしてました。もうちょっと経つと、逆にママ以外の抱っこで泣くようになるので、「あー楽しちゃった♪」ぐらいで良いと思いますよ。

でも、スマホしながらは、確かに嫌な気分になりますね。
そこは、ちゃんと旦那さんに言った方がいいと思います!

• 32

32

ママじゃないと泣くもんだと思ってたのでショックでした。
    スマホは注意してもなおらず。ですがこれからの課題ですね。

• 4月30日
めしまる

もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。

ありますよね!そして凹みますよね!
お母さんはお乳の匂いがするから、泣いちゃうんだそうですよ!

2ヶ月くらいになると、母親よりも他の人のほうがよく笑いかけるとかも出てきます。それは、母親は笑いかけなくても愛してくれるという安心感があるかららしいです。試しに無表情で見つめてみてください。赤ちゃん、必死に笑いかけてきますよ。今日ちょうど試してみて最初はいつも以上にニコニコしてたのに泣きだしちゃって、とても申し訳なかったですがいっぱい愛して育てようと気持ち新たにしたところでした✨

• 32

32

今のところ膝にのっけてたらよく笑いかけてきます。泣いたらかわいそうだけど無表情ちょっと試してみたいですね^_^

• 4月30日
🐷

悔しい気持ちになりますよね。
でも、そこは逆に考えて
「さすがだね〜ありがとう!!」っておだてて、少しでもママさんが楽した方がいいですよ🙂
育児はまたまだこれからですから(´ω`)

• 32

32

悔しさが増してしまいました。大人の対応ですね!がんばります!

• 4月30日
はらぺこ

私の息子も4ヶ月すぎまでずっとそうでした😣義理両親がきて少し愚図ると「ママがいいんだね〜」と私に息子を返してきても心の中で私が抱っこするともっと泣くんだけどな〜っと母親の自信がほんとになくて情けなかったです。パパとかその他の人で泣き止んだりおとなしいのに、私が抱っこや寝かしつけするときは暴れたり泣いたり本当に病んでネットで調べたり育児相談で話したりしました。ママだと甘えたりおっぱいの匂いがしたりと言われるばかりで、この悲しい気持ちは続きましたがだんだんあやすと笑うようになって育児が楽しくなってきた頃にいつの間にかこの悩みが消えてました😳✨
むしろパパが帰ってくると人見知りみたいに泣く日もあるしパパがお風呂入れると大泣きして見に行くと私を見てヒクヒクしてました😭💖今ではパパも悔しがってますが完璧ママっ子です👍(笑)
32さんも今はお辛いでしょうが子供は毎日一緒にいるママが大好きというのは本当だと思います!愛情もって接していれば自己表現ができるようになったらきっとママ大好きが伝わるようになると思います!

• 32

32

これからも私の抱っこだと泣かれたらどうしようと不安でしかたなかったです。
    いつも一緒にいて話してるのでいつかはママっ子になると信じます!

• 4月30日
ゆう☆☆

わたしもその頃そうでした😭
悲しいですよね…
ママが抱くとおっぱいの匂いでお腹空いて欲しくなっちゃって泣くとか聞きました😅
でも、だんだん一度に飲める量が増えてくると泣かなくなりますよ✨
今じゃ、他の人が抱っこしてわたしが近くに座ると私の方に来たくて両手広げて暴れてます😍(お腹空いた時限定ですが。笑)

• 32

32

両手ひろげて暴れてるってかわいいですね^_^いつかはうちもそうなるんでしょうね。今は悲しいですが乗り越えます!

• 4月30日
たそ

そういうこともありますよね♪
逆に、ママだからこそ安心して泣いても大丈夫って思ってるんですよ(´ω`)♡
ママ以外の他の人に抱かれると緊張して泣かずにいるだけです♪笑
これから成長したら、ママじゃなきゃ嫌!なんてことたくさん出てきますよ(*´∀`*)
うちは4人育ててますが、少しはほっといて〜なんてこともあるくらいです😁笑
やっぱり子供にとってママは特別です✨
なのでママはショックだと思うかもしれませんが、ママは特別だから泣いちゃうんだって思って他の人にお任せしてたまには手抜くことも大事だと思います♪
旦那さんもそんなにキツく言わないで欲しいですね(´;Д;`)
お互い頑張りましょう💪✨

• 32

32

ママは特別ですよね!今は楽できてると思っておきます。
    旦那のその言い方にはムカつきましたが…
    がんばりましょう(^○^)

• 4月30日
紅一点ママ

赤ちゃんってホッとしたら
泣くことあるんですよ。

悲しいから怒ってるから意外に
人間には
嬉しい、喜びを感じたときにも
涙を流します。
それとおんなじです😍

• 32

32

そうなんですね!最近泣くことが増えてきて私がだめなのかと思ってたので…

• 4月30日
Ma.

うちもそうでした!
今でも私以外が抱くとニコニコしててたまにへこみます( ˙-˙ )笑
でも真剣に泣いてる時は私じゃないと泣き止まないのでその時は心の中でドヤ顔です(笑)
32さんのお子さんも今にそうなると思います!
子供ってこっちが思ってるより何倍も賢いですよね( ˊᵕˋ )♡

• 32

32

4ヶ月でも他の人のほうがニコニコするんですね。
    でも母親が一番なんですかね!私もドヤ顔したいです笑”

• 4月30日
ゆず

抱っこで寝かせるの、私より旦那のが上手です(*'ω'*)
普段、育メンとは程遠いのに(笑)
義母曰く、身体が大きいからパパだと安定してるからでは?と…。
私はむしろ有難いので、流石だね‼︎パパだとすぐ寝るね‼︎ってヨイショしてるくらいですよ‼︎笑
赤ちゃんはちゃんとママのこと分かってるし、ママじゃないから寝るとかそう言うわけではないと思うので、むしろ楽だわーくらいに余裕持ちましょう‼︎(*'ω'*)

• 32

32

確かに旦那のほうが手とか大きいし安定してるかもです。
    私が用事してるときに抱っこしててくれると助かりますし、おだてるようにしていきます!

• 5月1日