※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
お金・保険

旦那が10年間払った保険が満期で100万ちょっとになり、旦那が一部を求めてきました。戸建購入のため定期預金に移す予定でしたが、渡すか貯金するか悩んでいます。

旦那が10年間払い続けてきた保険が満期になり(金額は100万ちょっとです)5月で振り込みになる予定です。

そこで旦那が『俺が払ってきたんだから見返り求めるのが普通じゃない?少しくれへん?』と言ってきました。

今後戸建を買う予定だしこれからの生活だってお金は必要になる…だから私は全て旦那の通帳でおろせないように定期預金に移す予定でいました。

みなさんだったら、もしそういったこと言われたら少し渡しますか?それとも全て貯金されますか?

コメント

ザト

私なら2-3万はお小遣いとして渡して残りを保険運用するか、貯蓄として残しておくと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• cucv

cucv

2、3万だったら良いですかね…⁇
    なんか家族のために使うんだったら気持ちが違うんですよね…
    少しくらいの金額は2、3万くらいだと本人も思ってるとは思います。

• 4月29日
なおじろー

少しってのは具体的にいくらなのか、それの使い道は何なのか、にもよりますね。
もし遊び金やあまりにも高額だったら却下です〜(T_T)

• cucv

cucv

一応細かく言うと、104万だったので、そのうちの4万までだとは思います♩

俺の小遣い…より私としては家族のために日頃行けない旅行にでも行こうかとかいって欲しかったです泣

少しくらいなら良いですかね…?

• 4月29日
  • なおじろー

なおじろー

少しくらいなら良いと思います(^^)
    4万なら許せる範囲ですね!
    それでまた仕事頑張ってくれるなら全然ヨシです!(^^)

• 4月30日
  • cucv

cucv

なるほど‼︎仕事頑張ってもらえれるんだったら♡♡
    あの後話し合ったら使い道はとりあえずは貯金するか家のお金で使おうと思ってはいてたみたいですが、小遣い程度でいいから欲しかったみたいです。
    また旦那のお金なので金額も旦那に決めてもらう予定にしました。
    小遣い程度なら…私も賛成しました◎

• 4月30日

好きなもの1つくらいならいいかなと思います。
でも高くても5万くらいまでかなぁ😅

• cucv

cucv

好きなもの…聞いてみたらまだわかんないとの返答でした笑💦
    五万くらい、、、なるほど!

• 4月30日
green*green

経済状況、旦那さんのお金の使い方にもよりますが、私なら100万とちょっとなら、「ちょっと」の部分くらいなら渡すかもしれません。

うちはこないだ、ドラクエ11をPS4でどうしてもしたい!と言われ…夏のボーナスその代わり全部貯金ね、と言って買いました(;´Д`A
今は私も無職だし、本当はゲーム買う余裕はあまりありません…。
3DSあるんですけど、据え置きで綺麗な大画面でやるのが醍醐味だそうです。

• cucv

cucv

経済状況ですと、、、
    貯金額は多くはないです💦
    なので少しでも増やしたくて💦
    でも旦那の預金通帳にはしっかり入れる予定でいます。

旦那さん、ゲーム好きなんですね!
    うちもゲーム好き💦
    もしかしたら欲しいものゲームかなぁ…

• 4月30日
はーさん

私なら、旦那さんの為に、3万程渡してあとは貯金に回すかな?
今後のために全額貯金したいとは思うけど、一生懸命働いてきた旦那さんの気持ちも考慮してあげた方が宜しいかと(n´v`n)
わかったけど、〇万円だけね。って!

• cucv

cucv

なるほど、、、
    やはり貯金ですかね💦
    一生懸命働いてきた気持ち、確かにそこ考えてあげるべきですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
3kids mama

私が独身時代に貯めてたお金は旦那には言ってないので、旦那さんの気持ちもわかります(^^)が、これから色々出費があるならば多くても渡せるのは五万くらいですかね(>_<)

• cucv

cucv

五万くらいですかね…?
    そうですよね、、今まで貯めてきたお金ですもんね。渡そうかと思います。

• 4月30日
⁂⁂⁂

わたしなら、結婚してから払ってきた分のみもらいますm(__)m独身の時のことは、本人のものだからですm(__)m以前、旦那が貯めてきていた貯金が100万程度あり、結婚してから50万程度溜まっていたのは知ってましたが、気にせず、親孝行したら?って、両親に80万ほどハワイ旅行プラスお金あげてました(^ω^)

旦那さんに額をきめてもらうかなぁ。。。うちの旦那は無駄遣いとかする人ではないので、結構旦那に任せちゃうかもしれませんm(__)m

• cucv

cucv

独身の時の分は旦那のものですもんね!
    そこ、旦那と相談してみます。
    一応旦那の通帳には入る予定ではいるので、話し合ってみます。
    ハワイステキですね♡♡ご両親、喜んでいたでしょうね!!
    私も見習わないとです(><)

• 4月30日
ぱん

家計の状況にもよりますが、私なら独身時代に積み立てた割合は全額旦那に渡します。結婚してから積み立てた分は家計として運用します。
私は元々、独身時代に溜めた貯蓄はそれぞれの財産(=それぞれのお小遣はそこに溜めたりお小遣いで足りない時はそこから使う)、結婚してからの収入が家族としてのお金という考えなので…。

なので、逆に私が独身時代に働いてた会社の失業保険を先日受け取りましたが、家計には全く入れてないです。ご主人と同じで、自分が働いてたときに雇用保険入っていた分だし…という考え方です。これからパートで働く分は家計に入れます。

考え方は人それぞれだと思いますが…現金で手元にあると使ってしまうと思って、ご主人が無駄遣いしないように積み立ててきた保険かもしれません、それを丸々定期に入れるのは気の毒だなぁと思います。

• cucv

cucv

それぞれの財産。。なるほど!
    私も自分が独身の時に貯めていたお金は旦那には伝えてはいません。
    それぞれのお金と家族のお金…
    その方法もありですね!
    検討してみます!

• 4月30日
わい吉

私は逆です。私の積立保険が満期迎えず解約しようと思います。100万ですが結婚したのでとりあえず、旦那には渡さず私が管理しようと定期に入れますが、私のお金なので腑に落ちないです

• cucv

cucv

そうなんですね!
    やはりもう一度旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 4月30日
♡

独身時代から払い続けてたなら5万くらいあげますね🤑

• cucv

cucv

五万きりがいいですもんね〜!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
たつや

独身時代からかけていたものなら、旦那さんに半額位あげるか、欲しいものを買ったりしてもいいのかな?と思います。

• cucv

cucv

やはり長いこと支払いしてたんでその考えもありますよね!
    でもなかなか欲がない人なんで何か欲しいものある?って聞いても…うーん、、マンガ?くらいの返答しかないんですよね笑
    でも聞いてみます!

• 4月30日
  • たつや

たつや

では、少しっていくら渡したらいい??と聞いとその金額を渡してあげるのもいいかもしれませんね^_^

• 4月30日
ゆう☆☆

私なら少し渡します😊
キリがいい数字で貯金して端数をあげるとか😄

• cucv

cucv

キリの良い数字がちょうど100万だったので本人もそのつもりではいてたみたいですが残りは出来たら欲しいなと思ってたみたいです!

• 4月30日
ぼごーる

その10年のうち、結婚していたのは何年ですか?

結婚前の方が期間が長いのであれば
私なら基本的に使い道は主人に任せますね。個人のお金ですし。

もしくは5〜10万だけ渡しても良いと思いつつ、いくら位欲しい?って聞きます笑

• cucv

cucv

一応使い道を聞くと家の戸建に回すか、貯金にとは考えてたみたいです。
    ただ少しは欲しかったと後から聞いてみるとそのような事を言ってました☺︎
    なので私もそうしよう!と伝えました。

• 4月30日
海月

一万、二万、三万の封筒を準備して
トランプのようにひいてもらったら
いいのかもしれないですね(笑)
厚さでわからないように
一万とかには、手紙入りで(笑)

• cucv

cucv

そのやり方もありですね♡笑
    参考にさせてもらいます(笑´・艸・)

• 4月30日

難しいですね…
独身時代の積立てですもんね💧

主人が若い頃から入ってた積立ては、家族のものとしています。利率が良いので、若いときに入ってて良かったねー♪という会話はしましたが、俺が貯めたものだから…という会話はそういえば無かったなと今さら思いました(^^;
私は自分の貯金は、自分のものとしています。主人の貯金は、家族のものに…(笑)
ちょっとかわいそうな気もしてきました💧

• cucv

cucv

ゆやさんと同じような考えでいました笑💦
    でもみなさんの意見をみていると確かに旦那のものだしなぁ…という考えになり、とりあえず聞いてみたら、貯金か家のお金で回す予定ではいたと考えてたみたいです!
    なので私もその考えに乗っかりました♩

• 4月30日
ぐでたま

独身時代に払ってたのが大半なら少し渡しますね。
逆だったら少しは使いたいってなるかなって思うので。

逆にカッチリしすぎると息詰まってもくるのかなと。

• cucv

cucv

なるほど、、、独身時代の方が長いので旦那に決めてもらうことにしました!

• 4月30日
ちるみる

ウチの場合は旦那貯金無しで結婚したし、今までに私の結婚前の貯金を数百万結婚してから消費してるので、たかが百万なら全額家計に問答無用で入れるか、私への返済としてもらいます。でないと不公平だから。

そういうのがなかったら、欲しいもの買うときとか飲みに行くときとか、使うときに言ってと言って、そのときに渡します。用途不明のお金なんて渡したら男はろくなことしないですもん。

とはいえうちのは諭吉を何枚も持つのを嫌うので欲しがらないでしょうけど…

• cucv

cucv

なるほど、、ご主人そうだったんですね💦
    ほんと結婚してから出るお金が結構減りました(><)
    それは旦那のボーナスを貯金していた分もあるし、私の貯金もあります💦

んー、、難しいところですがとりあえず機嫌も悪くなったりと面倒だったので小遣いとゆう名で機嫌戻してくれるなら…笑

なんとか貯金にしてくれそうなので少しホッとしました💦

• 4月30日

結婚したからでなく独身のときから旦那が支払いしてたなら、2-3万あげます!