※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

お子さんにフッ素をはいしゃでぬってるかた、いますか?2歳ですが、最近歯磨きをいやがるので細かいとこまで磨けず心配です。、

お子さんにフッ素をはいしゃでぬってるかた、いますか?2歳ですが、最近歯磨きをいやがるので細かいとこまで磨けず心配です。、

コメント

yun

質問の応えではないのですが、歯科衛生士の妹に聞いた話です!

一度に長い時間磨けないのなら、いつでもいいから何回も磨くといいよー!と言われました!

良かったらお試しください♪

ゆき

息子は一歳になってから3ヶ月に1回歯医者で検診&フッ素塗ってもらってます。
あとは歯医者さんのオススメで、フッ素入りの歯磨きジェル使ってますよ。

うっぴーー

歯科衛生士です⭐︎
フッ素ももちろん虫歯予防効果はありますが、塗っていれば虫歯にならないわけではないです(>_<)

歯磨きはまだ大人しくさせてくれないのは仕方がないので、食べ物の質やあげる時間などに気をつけてあげればしっかり磨けなくてもそんなに簡単には虫歯にならないと思いますよ⭐︎

ここ

元歯科衛生士専門に行っていた者です。
歯磨きは嫌がる原因があります。
TSDって知ってますか?
tell→説明する show→やってみせる do→実践 ということの略です。小児歯科ではほとんどこの方法で歯磨きを教えています。意識してやってみてはいかがですか?( ´ ▽ ` )ノ

あと、細かいところまで磨けていなくても、まずは全体的に綺麗に磨いていくところから始めましょう。あまり強く圧をかけて磨いてあげたりし過ぎても歯肉炎や退縮に繋がってしまいます。気をつけてくださいね(^ ^)