※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。つわりで抱っこがつらく、添い寝も試みたがうまくいかず。他の方法や添い寝のタイミングについてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘の寝かしつけで悩んでいます。私の抱っこでゆらゆらしか夜は絶対に寝ません。いつもは20時に寝室に行き、21時までに寝かしつけます。
ただ、私が2人目を妊娠してつわりがひどく、30分前後の抱っこでゆらゆらがだいぶしんどくなってきました。
添い寝にチャレンジして、21時に布団に入ったのですが22時半になっても寝ず結局抱っこで寝かしつけ。
違う日は添い寝中に私が寝てしまって、起きたら23時になってるのに寝てませんでした、、
どれだけ眠くても勝手に寝るとかトントンで寝るとかがありません...
主人に抱っこで寝かしつけをお願いしてもずーっと泣いていて、結局可哀想で私が変わります。
みなさんはどれくらいから添い寝できるようになりましたか?
また、寝かしつけの工夫などあれば教えて下さい。

コメント

にゃんすけ♥︎

うちは生後2ヶ月から
添い寝で寝かし
3ヶ月ごろから
横にいるだけで
寝るようになりました☺️💕

• あき3021

あき3021

羨ましいです😣
    その頃は添い乳か抱っこでした。
    抱っこできるのも今のうちだからと思い、添い寝なんて一切考えてませんでした(T_T)
    やっぱり小さいうちからしとくものですね、、2人目はそうします!

• 4月29日
Kinacoo_

私も2ヶ月頃から添い寝でおしゃぶりで寝かせてます!
現在7ヶ月になりますが
同じようにおしゃぶりと
好きな音楽の鳴るおもちゃと
一緒に添い寝してます😊

• あき3021

あき3021

やっぱり早い段階でしとかないと難しいんですかね😣
    その頃は添い乳か抱っこでした💦
    なんとか今からでも添い寝できるようになってほしいです(T_T)

• 4月29日
まぁぁぃ

うちもずっと抱っこで寝てたので苦労しました😓今も抱っこまでは行きませんがベッタリくっついてないと寝ません。。
息子は言葉を理解し始めたので、毎日これからは抱っこじゃなくてトントンで寝るんだよと言い続けました(^^;主人にも協力してもらいとにかく寝た振りしながらトントンを続けました。最初は泣いて泣いて酷かったですが、心を鬼にしてトントンし続け寝た振りし続けたら最近は騒がず寝るようになりましたよ(^^)
この事で2人目は早くから抱っこではなく添い寝で寝れるようにしようと心に決めてます(^^;

• あき3021

あき3021

同じ感じですね(><)
    うちも言い聞かせていこうと思います!
    添い寝は全く泣きはしないんですが、何時間たっても起き上がって遊んだり寝ません。。もう夜中になっても寝るまで待ってみようかな、、(T_T)
    いつかは寝れるようになるんですね!頑張ってみます。
    私も2人目は早くから添い寝と決めました(^^;

• 4月29日
なぁ〜お

5ヶ月から添い寝で寝てます。いつもの寝る時間に眠たそうにしてる時を狙って抱っこをやめると布団で眠れるようになりました。
最近バイバイの意味がわかってきたようで、今日添い寝してると布団から出て行こうとしたので「ねんねしないなら、母ちゃんバイバイするね」と言うと「えーん」と泣き「嫌なら一緒にねんねしようね」と声をかけるとおとなしくお布団にゴロンとしてトントンすると寝ました。

• あき3021

あき3021

最初抱っこして、やめるってやり方良さそうですね!
    大人しく寝てくれるのいいですね(><)
    寝ないならパパとこ行ってねーって言うと首を横に振りますが寝ません、、笑
    トントンで寝てくれるまで根気よくやってみます!

• 4月29日