※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義実家に行くと、予定外の長居や疲れが溜まり、義両親との関係や子育てに不安を感じています。自分の子育てを大切にしたいけれど、義実家の影響が心配です。

今のところ義実家に毎週1回は行ってて
そのときは夜ご飯も子どものお風呂もいれてくれたりリズム守ってくれて
家に帰って寝かしつける時間だって決まった時間にできるし家事とかだって余裕をもってできるけどたまに出掛けて帰る途中に、この日は用事終わったらゆっくりしたいって話してたし
もう夕方なのに旦那がいきなり義実家に用事あるからちょっとだけ寄ってすぐ帰るっていうから寄ったら何だかんだ19時近くまで居座って夜ご飯とか子どもをお風呂にいれてくれるつもりでいるなら別に構わなかったけど、いきなり行ったからそうじゃなかったし
夜ご飯も子供のお風呂とか他にも家事とか色々あったのに19時までいたせいですごいなんか疲れて、お出かけしたあとだから余計疲れたのに19時まで義実家にいてそこからいっぱいやること急いで全部やって、早く帰りたいのに察してくれないことにもイライラ何も言えない自分にもイライラ凄く辛い。
リズムを崩されて、昨日だって義実家に行ったのに急遽今日も行くことになって寄っても早くに帰るって言ったくせに長居してなにも察してくれなかったことが凄くイライラ。
明日旦那だけ実家に帰る予定だってあったんだからその用事明日で良かったじゃんって凄く思ったし。結局は義母義父に孫見せたかっただけ。4日だっていくのに、、
言えない自分にもすごくイライラ。。
毎週1回は見せに行くのも
乳離れしたらお泊まり計画とか
いっぱい色んな場所に連れまわす計画たてて
早く2人でどっかお出かけしてきなーってすごく言ってくるし
可愛がってくれてありがたいけど
モヤモヤしてる気持ちもあって、
私だってずっと一緒にいたいし色んな所にお出かけだってしたい、預けることだってしたくないって思っちゃう泣
乳離れして、1人で義両親に預けることが
やだ、、。自分の両親なら大丈夫なのに、、
ガルガル期もきてるのかなーーー。
旦那もちょくちょく義母とLINEでやりとりしてて親離れできてなさそうなとこもたまに引いてしまう。。笑

離乳食始まってから
なにか食べさせられちゃうんじゃないかっていう不安も今からある、、笑。
自分の子育ての仕方で、自分なりに子供と成長していきながら自分のやり方でやりたいのに
義実家に行くとそうもいかなく、
今で、そんな感じなのに1人で預けちゃったらどうなっちゃうんだろうってゆう不安、、、。

同居じゃないことだけがまだ救い、、泣。

いまこんなに不安になってるだけで段々
考え方もかわっていくのかな泣

2人目もほしいけどなるべく
義実家より自分の実家に頼りたいと思ってしまう泣。

コメント

みはる♡

わかります!話は違いますが義理実家の事で愚痴を投稿したばかりです笑

  • はる

    はる

    そうなんですか!!!笑
    なんかもう小さい嫌なことが段々重なってきて_(:3 」∠)__(:3 」∠)_

    • 4月29日
  • みはる♡

    みはる♡

    わかりますよー(ㆆ_ㆆ)
    うちの旦那はいいことも悪いこともにぶいのか天然なのか分かりませんが全て親に話してしまうタイプなのでそれで何回もお祝いごとでイザコザが起きてる感じです😫

    • 4月29日
  • はる

    はる

    全て話しちゃうってキツイですねwwわー大変そう(´;ㅿ;`)(´;ㅿ;`)

    • 4月29日
  • みはる♡

    みはる♡

    そうなんですよ!
    言わなくていい事まで正直に話してるのでそこ普通考えればわかるでしょーってイライラします(´×ω×`)

    2人目も自分の実家に頼りましょ。
    私もそうしたいです😩

    • 4月29日
  • はる

    はる

    男って何も考えずに発言したりすることも多いですよねー(´-` )
    二人目できるとき
    預けて預けてうるさそうです(´×ω×`)やだなぁぁ、笑

    • 4月30日
  • みはる♡

    みはる♡

    そうですよねぇ( .. )
    ほんとなんでそこうまくごまかせないの??って思います😒

    LINE見るのを遅くする作戦で気づきませんでしたーを多くするとかはどうですか??笑

    • 4月30日
りっちゃん

わかりますわーーー。
実家ほど安心するところはないですよねー。
私も頼むなら義実家より実家ですよー(*^ω^*)
なので、実家のじーじばーばだいすき!笑
義実家の家に行くと大泣きします笑←

義実家にたまーに旦那と子供だけで行く時がありますが、今離乳食と寝返りやいろんなものを口に入れる時期で旦那に行く時は毎回口酸っぱく「気をつけてよ!!!変なもんあげさせないでよ!!」て言ってます笑

  • はる

    はる

    大泣きするんですか!笑
    私も実家のほう好きになってほしいです_(:3 」∠)_
    ほんとそこ心配です(´-` )

    • 4月29日
るなちゃん

分かります‼
私もガルガル期ありました。
というか、一歳になった今も継続中です(笑)
義理の家ってだけで、子供のことに関してはすごく神経質になりますょね…
私も二ヶ月の頃はまだ首も座ってないし、義母の抱き方1つにしても全てが嫌でした。
不思議と実母には何も感じないし、むしろ全てがありがたく思えるんですょね…今もですが(笑)

るーさんの旦那さんと違うことは、うちの旦那は実家に帰りたがらないことです。
さすがに、そろそろ顔見せにいかないとなぁーって時に無理やり一緒に連れていきます。
だからいつも義母からの電話は私に直接来ます。
それが嫌でたまりません。
妊娠中はいつも旦那抜きでもご飯誘ってくれたり、何も思わなかったしありがたい~と思ったりしてましたが、今は孫に会いたいっていうので本当迷惑してます。
実家にはよく帰るので申し訳ないなぁ~という気持ちはありますが、未だに子供と二人では義理の実家に行ったことがありません。いつも旦那の休みの日にたま~に行きます。
だって、簡単にいつでもすぐ行けるって思われたくないから。
会うと気い使いすぎて心底疲れるから、極力いきたくないです。
預けたくない気持ちも分かります。
自分のいない間に何されるかわからないし、まだ子供もされたこと自分で私に伝えられないし。
義理の実家に預けるときは究極の場合だけです。
私は旦那にもですが、義理の親にも赤ちゃんのときから生活リズムを整えてあげないと行けないからって事あるごとに言ってます。
何を言われても、検診で看護師さんに怒られた~とか言われた~とか適当に言って、可愛い孫のためって事で言ってます‼
ずーっと会えなくなる訳じゃないし、今だけですよってさりげなく言ってますが、勿論2~3歳になってお喋りとかできるようになっても変えるつもりありませんが(笑)
離乳食もそうです!
今は昔と違ってアレルギーが多いから、殺したくなかったらなんでも簡単に考えてあげたりできませんって最初に言いました。
最終的に可愛い我が子を守れるのは旦那でもなくママだけです。
お腹の中に居るときからずっと一緒なんですから、ママが一番って子供さんもわかってますょ😊
そしてお出かけ計画なんて、勝手にたてさせとけばいいんですょ。
うちも歩くようになったらどこどこにつれていく~とか勝手に言ってますが、適当にそりゃ楽しみだねーって愛想笑いしてます(笑)
直前に体調悪いとか何とか断れますから。子供の体調の変化なんて旦那にも細かいことは分かりませんし。
赤ちゃんのは体調崩すと悪くなるのが本当に早いから、安静にしないと取り返しつかないよって旦那には常々言ってます。
親離れできてないにしても、るーさんと子供さんの事を第一に考えてくれると助かりますょね。
母は強し。
子供産んで、強くなりました。どんな時でも自分が子供を守らなくちゃって思うが故に、義母にも子供にとってよくないことはハッキリ伝えるようになりました。
子の成長は嬉しいですが、そんな中で色んな悩みも出てきますょね…あまりご無理なさらないようにです😣

  • はる

    はる

    そうなんですよねー、神経質になります(´-` )
    実家に帰りたがらないのうらやましいです、、
    週1も段々減ってきたらいいなーって思っちゃいます、、(-ω-。)

    気使わないで楽にくつろいでていいからーって言われてもなかなか出来ないんですよね、子供が気になって(´・ω・`)笑

    まえなんて果汁あげようとしてました、、、、

    ハッキリ伝えられるのがうらやましいです泣

    • 4月30日
  • るなちゃん

    るなちゃん

    何か前はこう言えばそんな風に思われるかな~とか色々考えてたのですが、疲れてしまって伝えられない自分にもイライラもするし旦那とも些細なことで喧嘩になってたので、もーいっそのことやめました(笑)
    どーせ自分よりも先に死んじゃうしいいやって😂
    果汁だめですょ!
    家の子はアレルギーは今のところありませんが、今は果物アレルギーも多いみたいなので💦
    また内蔵もちゃんと出来上がってない子にそんな虐待です😣
    私なら週1は辛い…
    旦那は私の実家でもリビングでゴロゴロしてるけど、逆に私は義理の実家でそんなこと出来ません💦
    家の義母はいちいち口だしてくるけど、全部適当にスルーしてます。
    でも前に、話の流れでうちの隣に家建てたら良いじゃんー的な事を義母に言われたので、それはハッキリとそんなつもりはありませんっと笑顔でお断りしました👍
    旦那は長男ですが(笑)
    そんなことしたら死んでしまう…
    好き勝手に生きてる義母なので、余計に自分達の人生を壊されたくなかったしですね💦
    今は、(私の名前)さんから許可がでたものしかあげれない~って親戚とかがいる前でも言われますが、そうですねーって適当に流してます(笑)

    • 4月30日
  • はる

    はる

    そう考えられるようにならないと
    精神的にまいりますよねー(´•ωก` )笑。
    隣りとかやだ、、笑

    ちょっとずつ言えるようにします(´・ω・`)笑

    • 4月30日
ニャン吉

義母宅は片道20分。
泊まりに来いや、1人で遊びに来てなんて言いません。
客商売してるので、構うヒマないんかなと、その代わり行ったら17時から10時まで拘束。
必ず夕飯するから手伝わなきゃいけない(いつも高カロリーな物ばかりで何故か私は揚げ物担当)
義母は低身長なので、水周りが低く使いにくし、冷蔵庫はいつの物?って物があり、仕切り屋下は汚い。とてもではないが食べる気しない。皿も表は洗うが裏は汚い。
とにかく見えるところは綺麗だが、テレビの棚の隙間や、絨毯も重ねて引き、1番下の物は色が変色して元の色が分からない💧

たまに来て、孫をあやす位で丁度いいとシレッと言います。
てな訳で、絶対同居はしないですね。

みちママ★

なぜイライラしてる事言わないんですか!?
リズムがあるのに予定が変わって疲れるのはママだけぢゃなく赤ちゃんも疲れるんですよ💦
旦那が義母とLINEちょくちょくしただけで親離れできてなさそうで引くって💦
思う事も、言う事も小さいなと思ってしまいました💦

  • はる

    はる

    私より義両親をかばうような言い方よくされ、3ヶ月経ったら遠出旅行誘われまだ早いし色々不安だったので旦那に気持ち伝えて断ったら義両親がすごく楽しみにしていたからそれを壊したのでせめられ悪者扱いされました〜
    だから余計そう思うのかもしれないです( ´꒳​` )

    • 4月30日
tyd2321

すっごくお気持ちわかります!我が家もまさにそうです😅でも旦那からしたら私と同じように実家が一番&孫を両親に見せたいとおもうみたいで私は旦那にあまり義理実家にいきたくないと強く言えません。ただ子供の生活リズムがあるので何時までに帰る!ということだけは旦那から義理両親に強く言わせてます⤴😄るーさんの旦那さんはお子さんの生活リズムが崩れたらきついことはご理解されてらっしゃるんでしょうか?義理実家に行ってもきちんと帰る時間だけは守ってほしいとお話はできそうですか?⤴😌