※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
お金・保険

娘の検診で保険証を出したら100%負担になりました。子供医療証でも無料ではないのでしょうか?

今日、娘の1ヶ月検診に行ってきたんですが、保険証と子供医療証出したのに保険負担割合100%になって料金を払わなきゃいけませんでした。
子供は病院にかかっても無料じゃないんでしょうか?

コメント

りりさん

地域によって負担額は違います。
ちなみに私は大阪に住んでいた時は500円でしたが、今宮崎では360円です。
支払い時事務の方には聞きましたか❔
市役所に電話して聞くのが一番だと思いますよ。

初めまして(^ ^)
今、インターネットで調べたのですが、病院によって自由に金額を決められるようです。

各自治体で、公費?が決められていてそれを使って無料にすることが、出来るようなので、ぜひ自治体にお問い合わせしてみてください(^ ^)

ろたん

琴ちゃんママさんは検診は受けなかったんですか?
私の場合と違うかも知れませんが息子の1ヶ月検診に行き私の傷口(帝王切開だったので)も見てもらい先生と喋りました
息子の分は無料でしたが私の分は保険が適用されないので払いました
後日市から助成金が貰えたのでほとんどは返ってきましたが(^_^;)

モタごん

一ヶ月検診で使えない病院もありますよ( ; ; )

けいちゃま

わたしも、1ヶ月健診は無料じゃなかったです(>_<)

mc♡mama

検診は自治体で何ヶ月に受けてくださいと指定されているものは無料だったりしますが、1ヶ月検診はだいたいそうでないことが多く、基本は保険が使えません(^^;;
その自治体によって補助があったりするようですが、うちの地域はなかったので、1ヶ月検診は全額負担でした。

ぴーちゃん

検診の料金は病院で自由に決めれるので、高かったんですね!
私の産院は無料になりましたが、隣の産院は高かったと聞きました💦

(^∀^)

今、病院に電話したら1ヶ月検診は保険適用外と言われました。
回答くださった皆さん、ありがとうございました。