※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
妊活

人工受精のスケジュールや排卵タイミングについての質問です。夜勤との兼ね合いが心配で、説明不足で不安です。

人工受精経験者の方に質問です。

次回、初めて人工受精なのですが、一週間後(排卵前)に来てくださいと言われて、人工受精とはどんなものかの説明書きを渡されただけで、今後のスケジュールについての説明がありませんでした。

私はフルタイムで夜勤もある仕事をしており、次回排卵日と夜勤が重なっていますが、大丈夫なのでしょうか?

排卵日付近の都合のいいときに病院行けば、薬や注射でうまく排卵タイミングを調整してくれるものなんですか?

無知すぎてすいません💦
人工受精の流れについて教えて下さい。

コメント

ほよほよたん

今まで(タイミング)の時はどんな感じでしたか??
タイミングもすっ飛ばしてAIHでしょうか??
次回の排卵予定日にちょうど排卵するとは限らないのでなんとも言えませんけどうまいこと調整ってゆうのは難しいとは思います。

tomo-pii

経過を省いてしまいすいません‼
私が片側卵管閉塞、旦那さんも精子の運動率が悪く人工受精の話になりました。

仕事との両立、むずかしいのかな。

夫婦ともに問題が見つかり気持ちが落ちてます。

にゃんこ♪

タイミング法をすっ飛ばして、人工授精からのスタートという事でしょうか?

排卵誘発などで、卵胞を育てていき、生理開始10日目頃から卵胞測定に通院します。毎日の病院もあれば2、3日毎の所もあるかと思います。もしくは、同時期より尿検査にて排卵チェックを行い、陽性になったらその日に人工授精となります。

当日、人工授精は精子を病院で採液する場合と、自宅採液なら2時間以内に病院に持って行く事になります。
そこから、精子を遠心分離機にて洗浄濃縮処理を施してから、子宮に戻すのが人工授精です。

前日、前々日に病院でhcg注射をすれば、それから36時間以内に排卵するので、翌日人工授精しましょうか…というような予定は立ちますが、通常は当日尿検査で陽性出たから、今日人工授精!
と、なったりします。

時間に融通がないなら、夜間や休日にも人工授精を行っている病院をお勧めしますが、

人工授精は自然妊娠と確率はそんなに変わりません。
例えば、閉塞側から排卵した時は、人工授精しても妊娠の確率はほぼないかもしれませんよね。

ご夫婦ともに問題があるなら、私なら思い切って体外受精をすると思います。

ほよほよたん

私も原因不明ですがフーナー不良ですぐに人工受精だったんですが、それでも最初の2ヶ月ほどはタイミングだったので
持っていく以外はタイミングと同じだなーって感じでした。
卵胞がどれくらい育っているか何回か通って、卵胞が育ったタイミングで、明日精子もってきてねーって感じでした。
お仕事でしたら難しいかもしれないですね。。。
ちなみにわたしは基礎体温や生理からの排卵予測はことごとくズレてましたのでいかなきゃ排卵日は分からなかったです。

うちはタイミングを半年くらいやって、年齢もありAIHに移りました。

フルタイムだと、職場の理解がないと辛いかもですね。
私は病院は、割とこの日に来てとピンポイントで言われました。
医師ではないので、細かくはわかりませんが、その日程と休みが合えば、人工授精、合わなかったらタイミング、と切り替えてみるか、職場に言うか…かなと思います

あと、これも病院によると思いますが、私の通ってる病院も、こちらから積極的に聞かないと、教えてくれません。妊娠したいのは自分なんだから、自分発信じゃないとダメなのかなと学びました。

主さんも、聞いてみるといいかもですよ。
以外と受付のこと語り合ったりします。笑

コツン

私の場合は…
生理開始から10日後に病院へ行き、卵子の大きさチェック→大きさから排卵の日を予想して、明日人工ね!とか、明後日ね!とか、必要に応じて注射を打って排卵を誘発し、明後日ね!…と言われ…
当日の朝、家で精子を採取し、朝一で病院へ行き人工授精…
病院から帰ったら仕事してましたよ〜♪
で、生理が来てしまったら、また生理から10日後に受診して、同じことの繰り返しです〜

基本、フルタイムの仕事を人工授精後にしても問題ないそうですよ!

コツン

↑付け足しです。
人工授精後は着床を促すための注射を当日打ち、一週間以内にもう一度注射しました〜

tomo-pii

詳しい検査の流れを説明していただきありがとうございます。
今日は卵管造影の結果と精子検査の結果を一気に聞き、どちらも良くなかった為、呆然としてしまい、何も聞けずに帰ってしまい、後から、あれも聞けば良かったこれも聞けば良かったと後悔しました。

右の卵管閉塞なので、確率は半分に減る上、精子の運動率が悪いのでいきなり人工受精の話が出ました。顕微受精という言葉も聞かれました。

職場の理解がないと厳しそうですね💦でも、これから更に治療にお金がかかることを考えると、すぐに辞めるわけにもいかず。。。

色々教えてくださりありがとうございました‼

tomo-pii

私自身、いきなりの人工受精の話で驚いていると同時に行う、それだけ結果が良くなかったということだと受け止めています。
やはり、排卵日前の通院が必要ですよね💦

排卵検査薬使と基礎体温では排卵日にズレはなさそうなのですが、そもそも右の卵管閉塞なので、どちらかの排卵なのか見極める必要がありますもんね💦

回答ありがとうございました‼

tomo-pii

ピンポイント指定となると尚更職場の理解が必要ですね💦💦

私も年齢的なものもあるので、できたら少しでも確率上がる方法を選択していきたいと思っています。

先生のペースに飲まれてちゃダメなんですね。ネットでも自分なりに色々調べた上で臨もうと思います。

回答ありがとうございました‼

tomo-pii

なるほどー!卵子の状態を確認しながらベストなタイミングを見極めるのですね。治療も打つんですね。
排卵日付近は病院に行ってから仕事、もしくは仕事後に病院にいく必要あり、ですね。人工受精の流れの説明もしていただきありがとうございました‼