※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
雑談・つぶやき

離乳食に野菜スープダメ説?誰か詳しく知りませんか?野菜スープ作ろうと…

前にここで複数の方がつぶやいていた、
離乳食に野菜スープダメ説?
誰か詳しく知りませんか?
野菜スープ作ろうとしてハッと思い出してしまい怖い…何がダメなんでしょうか?

コメント

野菜スープがダメなんじゃなくて【自家製の野菜】スープが危ないってオチだったような気がします。

退会ユーザー

ごめんなさい。
    調べてみたら【自家製の野菜スープ】が危険らしいです。
    ダメな理由はハチミツと同じみたいですが、なかなか物議を醸す話題で『普通にあげてたよ?!』という人も多々いらっしゃるようで

• 4月29日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ええー😫自家製はダメなんですねー😩怖いですね😭
    市販の粉末のものならいいって事なんですかね?
    賛否両論あるんですねー😱怖いなぁ…
    助かりました!ありがとうございます♡

• 4月29日

退会ユーザー

どうにも、土に含まれているらしく?
    じゃあ、綺麗に洗ったらいいってわけ?みたいな・・・
    粉末等加工済みが一番安心ってことになるんですかね(´ヮ`;)

• 4月29日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなりますよね!土に含まれてるなら綺麗に洗えばいいんじゃないの?って感じになってしまいますね😂
    コメントいただき、さらに調べてくださりありがとうございました♡

• 4月29日
あやなお

めざましどようびで放送されてたんですよね、野菜スープだめって。
私もつぶやいてたうちの一人ですm(__)m

すでに他の方のコメントにありますが、
野菜についた土にボツリヌス菌がいるかもしれないということみたいですね。
野菜が自家製、ではなくて自家製のスープ、ということですのでスーパーで買った野菜でもそうだと思います。
ググるとこれについての記事が複数あり、
過去に自家製の野菜スープが乳児ボツリヌス症の原因と見られる報告がされていて、
「原因は野菜についている土とみられ、土を洗う、皮を剥くなどで防げるという」とありました。

しかし、離乳食の本や資料には当たり前に野菜スープが登場するし、
私はこのときめざましどようびを見ていたのですが、
単に「ハチミツ以外で乳児に与えないほうがよいものは、○○と○○と自家製の野菜スープと…」って、何故ダメなのかきちんと説明もせずに放送してたのでビックリしました。
なんでダメなの?と。
あとで問い合わせ窓口に電話で問い合わせたものの曖昧な返答しかしてくれず、モヤモヤしたままでした。
その後自分で調べてみたら、こういうことでした。

今まで野菜スープが危険だとは思わず普通に与えていたし、そういう方ばかりだと思います。
こういう可能性があるなら離乳食の本にも記載をして欲しいですよね…
不安にさせる放送をしてくれためざましどようびに対しては不信感が残りました(_ _)

長文失礼しました💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

分かりやすい説明ありがとうございます(°▽°)♡
    そうだったんですねー!テレビで放送するのであればしっかり説明して欲しいですよねー😭問い合わせても曖昧ならなおさら不安になりますよね!
    あやなおさんは、お子さんに野菜スープを食べさせる時は自家製にしてますか?それとも市販の粉末買ってますか?
    分かりやすい説明に感謝いたします♡
    ありがとうございました♡

• 5月2日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

横からすみません😭
    わたしも野菜スープそろそろ作ってあげようかなーって思ってタグ探してたら、この投稿見てコメントしちゃいました😭
    もし作るとしたら、よく洗ってって書いてあったんですが、ボツリヌス菌は野菜を水洗いで大丈夫なんですかね?😭

• 5月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ボツリヌス菌は洗ってもいるんじゃないかなぁ〜と思ってました〜〜😭熱でも生きる菌が水洗いで簡単に1匹残らず落ちるとは限らないですもんねー😭
    もし食べさせるとしたら皮をよーーーくよーーーく洗って、作ったらすぐ食べさせるといいんですかねー?怖くてあげられなくなってしまいましたー😭
    本当怖いですよねー😭ましてや抵抗力のない消化が未発達の0歳児に食べさせるとなると余計怖いですね(´;Д;`)
    コメントありがとうございます♡

• 5月2日
  • あやなお

あやなお

私はたまたま野菜スープのストックを作る頻度が低いのですが(和風だしばっかり)、
    普通に、人参やキャベツの離乳食ストックを作るときに出た煮汁を野菜スープとしてストックしたりしますよ!
    市販の粉末のものも使います。

結局のところ、
    未熟な赤ちゃんの為に気を付けて処理してあげるということだと思います!
    しっかり洗って、皮もしっかり剥いて…。
    それで100%大丈夫かというと誰も言い切れないとは思いますが💦
    大人と違い消化器官や腸内環境が未発達で未熟なので、ボツリヌス症になる可能性が高いということですもんね。

それにしても今まで普通に与えていたのに、
    突然危険性を指摘されるとびっくりしますよね😖

• 5月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

なるほどー!野菜スープは怖いのでまずは和風だしから私も始めたいと思います😅いずれ野菜スープも食べてもらわないといけないですが…
    本当ですよー!もう!めざまし土曜日はややこしい情報だけ置いて去った感じですよね😭
    作る時は気をつけて調理したいと思います♡
    お互い気をつけましょうねー♡
    コメントありがとうございました(*´∇`*)

• 5月2日

離乳食初期の頃だと、野菜スープにしてしまうと、万が一アレルギーが出た場合何に反応したかわからないからとかですかね?🤔

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほどー!確かに怖いですねー特定できないですもんね😭
    助かりました♡ありがとうございます!

• 4月29日

退会ユーザー

ちょっと違ったみたいですね!
    自家製の野菜がダメ…ボツリヌス菌ですか😱
    知らないって怖いですね😭

• 4月29日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

でも、色々な食材が混ざった野菜スープはアレルギーになりかねませんよね!ごましおちゃんさんの意見を聞いて確かにそうだよなー!と考えさせられました♡貴重な意見をありがとうございます♡
    調べると色々な知識あって怖いですが知らないのも怖いですよねー😭
    助かりました〜!
    ありがとうございました♡

• 4月29日
ボブらん

自家製野菜を利用するとボツリヌス菌(あのハチミツのやつ)がいて危ない…とかのはずです!
土の中に菌がいることがあるらしいですよ_(:3」∠)_

• ゆゆママ

ゆゆママ

自家製の野菜ではなくて、スーパーの野菜なら良いって事なんですかね?
    煮てもダメなんでしょうね😭怖いですね😭

• 4月29日
  • ボブらん

ボブらん

たぶんスーパーのやつはきちんと管理された土で栽培されてるので大丈夫なんじゃないかなー?とは思いますけどね…_(:3」∠)_
    実際スーパーの野菜で野菜スープ作られてるママさん多いですし、スーパーの野菜もダメだったらもっと乳児死亡しててもおかしくないはず…と個人的には思ってます。←あくまで個人の感想です

ボツリヌス菌がたしか火を通しても死ななかったはずなので怖いですよね…(´;ω;`)

• 4月29日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうですよねー!もっとニュースでやるはずですもんね!
    火で死なないとか強過ぎですねボツリヌス菌😭
    コメントありがとうございました♡

• 4月29日

野菜に潜んでいるのはウェルシュ菌だと思います!
カレーなどを作って火を通しても芽胞は死なず、常温保存していると菌が増えて食中毒になるらしいです💦とろみのある料理(カレーやシチュー)は気をつけてってテレビで言っていた気がします

• ゆゆママ

ゆゆママ

土ではなく野菜に潜んでるなら洗ってもダメですよね😱確かにー!カレーでもよく食中毒ってニュースでやってますもんね😭
    手作りしてすぐに冷凍保存とかすれば大丈夫なんですかねー?😭

• 4月30日

退会ユーザー

すぐに食べるなら平気らしいですが、食べないなら冷蔵庫で保存がいいらしいですよ✌🏻️

• 4月30日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですねー!作った時はそうしたいと思います〜😭助かりました〜♡
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 4月30日

そうなんですか😱😱😱😱
全然知らなかったです😰

田舎なんでおばあちゃん畑してるから
普通に畑でとれた野菜も使ってました…😰

• ゆゆママ

ゆゆママ

あの、ハチミツの事件があった頃にニュースで野菜スープも取り上げられてたみたいでママリで見て詳しく知りたいなーと思って😭怖いですよねー😭
    知らないで使ってしまいますよね😭私も畑で採れた野菜よく使うので、昨日は作る手前で、やや待てよ?と気になってしまい…
    なんか怖いですよね😭皆さんに教えてもらって、とりあえず自家製の野菜では止めることにします😭

• 4月30日