※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
子育て・グッズ

娘が幼稚園入園予定で、人付き合いが苦手なためママ友付き合いに悩んでいます。子供同士の交流が増えた時に上手に断る方法を知りたいです。

上の娘が来年春から幼稚園に入園予定です。
保育園に比べて
幼稚園は専業主婦が多く
ママ友付き合いなどが濃くなり
トラブルも多いと
周りから聞いたりして...

昔から人付き合いが苦手で
友達も少なく
広く浅くよりかは
狭く深くというタイプです。

仲良くなりつつあると
子供同士も交えて
お互いの家の行き来などが
増えてきたりもする場合
どのようにうまく断ればいいですか?

まだ始まってもないですが、
私の性格上もう今から憂鬱です(´Д` )笑

人付き合いが苦手な方は
どういった感じでママ友さんと
接していますか?
参考にしたいので
色んな意見聞けたら嬉しいです😭

コメント

ばたー

私も4月から娘を幼稚園の一時預かりで通わせてます!

が、色々疲れます(笑)

  • amm

    amm

    やはり気疲れとかありますか...😭?
    私も再来月からプレ保育が
    月に1.2回あって行く予定なのですが
    気が気じゃありません。。

    • 4月29日
  • ばたー

    ばたー

    気疲れありますよ(;o;)
    私は今園に送り迎えをしているのですが、もともと園に一人独身時代からの知り合いが居るんですが、その人とは会ったら話はします。が、お迎えの時は結構グループが出来ていてその人もお兄ちゃんのクラスのママ達と話をしているので、私も何度か混ぜて貰いましたが、何を話せばいいかも分からないし、ついていけない部分もあったりしますし……
    なので、最近は遅くに行って車でギリギリまで待機してます(^^;

    • 4月30日
  • amm

    amm

    あ〜〜...。
    そうゆう雰囲気想像しただけで
    私も何話せばいいか分からないと思います😭

    • 4月30日
  • ばたー

    ばたー

    ですよね……😅
    私ももともと人見知りというか、話が合う人とは仲良くなって浅く深くタイプなので、始めの1週間はちょっと顔を出してましたが、あとは遅く行って挨拶だけはしてます(^^;
    お迎え組だと、グループ出来てる人は出来てるけど、でもほとんどの人は1人で待ってます!
    私も一人でも平気ですが、あの待ってる空気感が苦手で車で待機してます(^^;

    • 4月30日
  • amm

    amm

    私もまなぽんさんと
    全く同じです😅
    頑張らなくちゃと思いますが...憂鬱。笑

    • 4月30日
  • ばたー

    ばたー

    子供と同じクラスの子で、子供が仲良くなった子のママとか、だんだん話すようになる人とだけ仲良くなれればと思ってます😅
    その知り合いの人も浅く浅くと言ってて、やっぱりトラブルとかもあるみたいですよ😅
    そうきくと余計に億劫で仕方ありません😞
    だから、私も挨拶はしっかりしてあとは普通でいいやと思ってます(笑)

    • 4月30日
  • amm

    amm

    わたしもまなぽんさんのように
    頑張りますー😭
    私と違って誰に似たのか
    娘は誰でもガンガン行くので
    私だけぽつーんとなりそな気もします。笑

    • 4月30日
  • ばたー

    ばたー

    とりあえず挨拶ですかしてれば大丈夫だと思いますよ😄

    始めから話そう❗って気構えると疲れちゃうので😅
    子供が年長さんになってやっと仲のいい人ができたくらいがちょうどいいですよね🎵

    • 5月1日
  • amm

    amm

    力になります😭💞
    今日プレ保育の申し込みを
    電話しないとなので
    頑張りまーす!

    • 5月1日
ニコ

幼稚園によると思います!
うちはバス通園だし、クラスのママさんと会う機会なんて滅多にありません。ママさんたちでランチ会とか、ドラマで見るようなものも一切なし。子どもに特定の友だちができたらその子のママとは仲良くしたいですが。
プレは月1でしたし、特に仲良くなった人もいません。地域の情報サイトとかで園の口コミを見たりしてPTAが大変とか情報収集して決められた方がいいです。

  • amm

    amm

    やはり幼稚園とか地域によりますよね。
    私の地域は都会ではなくかなり田舎なので
    口コミとかがないんですよね...😅

    • 4月30日