※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
子育て・グッズ

幼稚園のバス停で、娘と年中の子の喧嘩が続いて困っています。仲裁も難しく、どうすればいいか悩んでいます。

幼稚園のバス停での出来事について相談です。
娘は年少で、同じバス停に年中の子がいます。
元々年は違えど、近所ですごく仲良しでした。
幼稚園に通いだしてから、同じバス停の待ち時間10分くらいですが、喧嘩ばかりで仲裁に入るこちらも、気が参ります…

喧嘩の内容は、私には見せてくれるのに娘にはわざと見せようとしない。だとか、ライバル意識を持っているのか、娘に意地悪してみたり、バス乗り降りの順番がどうこう…とか。
もちろん、お友達ばかりが悪いとは思ってません。娘も意地悪されて、きつく言い返す時もあります。
何度か、我慢できず『娘ちゃんにも見せてあげて?』って話したりしてみますが、拗ねちゃってバス停で気まずくなったり…
ママさんはいい人ですが、基本的にあまり怒らず子どもの意見に流されてハイハイ…ということを聞いている雰囲気です。
お友達のママさんは、意地悪するのも私の娘が羨ましかったり嫉妬してるからだ。と、言っていましたが、年中さんなのに年少さんに対してこんな感じなんだ…?と驚きもありますo(><;)(;><)o

仲良かっただけに、バス停を変えるのも、躊躇します…
今まで仲良かったから、娘は複雑な感じみたいで…

どうするべきなんでしょう…考えすぎか、親が関与しすぎか…
けれど、私が仲裁しないと、見る限り娘が我慢してばかりで可哀想になります(;_;)
『仲良しが2、喧嘩してるのが8』な状態の今、我慢するしかないのかな?

コメント

私が年中さんのママなら喧嘩してほしくないし、『仲良くしよう』って仲裁に入るだろうなーと思うけど、結構子供に何も言わないママさんも多いですよね(-_-;)
近くに他のバス停あるなら、私は変えちゃいますかねー。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

回答ありがとうございます。
    娘贔屓してる訳ではなく、喧嘩の発端がいつもちょっとした意地悪をされ、娘も不機嫌になり…って感じで、なんか疲れちゃって(;_;)
    私自身が大袈裟に考えすぎかなぁと悩みつつ、やっぱりバスに乗るとき暗い顔をして行く姿は見たくなく…
    私も娘がもし意地悪したりすれば、結構叱るタイプなので、優しいお母さんだなぁ…と驚きです。
    貴重な意見ありがとうございました(;_;)✨✨

• 4月29日

退会ユーザー

ママさんも娘ちゃんもストレスになるくらいなら、変えてしまってもいいと思います。
    幼稚園に楽しく通ってほしいですよね。

うちも上の子がこの春年少になり、バス通園です。
    色々めんどくさくて、自転車買ったり自分で送迎しようかなーと思ってます(-_-;)

• 4月29日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

のりさんのお子さんも年少さんなんですね✨
    娘はストレスも感じつつ、その子のことはすきと思っているみたいです。
    ただ、私が喧嘩ばかりの朝と帰りが本当にしんどくて…(;_;)
    のりさんは幼稚園近くですか?
    私は、片道6キロで、自転車で行くには少し遠いな…と(;_;)
    本当、まさかこんな悩みができるとは😭

• 4月29日

退会ユーザー

6キロですか、ちょっと遠いですね(>_<)
    うちは2キロくらいなんで、自転車なら10分かからないです。
    一人だけのバス停のおうちがうらやましいです(>_<)

娘ちゃんは、バス停変えたくないんですかね?

• 4月29日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

バス停かえてみる?と聞いてみても、イマイチ理解できてなく…
    本当にそうですよね(;_;)
    できるなら、自分自身で送迎したかったですが…

喧嘩して子どもの社会で学ぶこともあるでしょうが、、
    毎朝毎朝しんどいです(>_<)

• 4月29日

退会ユーザー

そうなんですね。。
    ママ友のお子さんですが、ちょっと似たような感じでした。

その子は年少さんで、同じバス停の年長さんの子と仲良くなって、最初はいい感じだったみたいで。でも途中から年長さんがいじわるしたり、冷たい態度とったりするように。
    しかも、バス停だけでなくて、園の中で会ったときにもいじわるされたりするようになって。。
    ママ友の子は泣いて幼稚園行きたくないって言うようになってしまい(;_;)
    耐えきれなくなって、ママ友は担任の先生に相談してました。

そしたら、担任の先生から年長さんにお話してくれたみたいで、いじわるしなくなって、今は平和になったみたいです。

• 4月29日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうなんですねo(><;)(;><)o
    きっと子どもさんも、親御さんも悩んで辛い思いだったでしょうね…(;_;)
    私も娘の様子しっかりみて、今後のこと考えていこうと思います。
    本当に色々回答頂きありがとうございました(;_;)✨

• 4月29日