※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
ココロ・悩み

旦那が妊娠中も家事手伝ってくれる経験者いますか?産後も変わらない方が多いでしょうか?

旦那が妊娠中、仕事だけして家に帰ってきたらごはん食べてゲーム寝る。の日々を送っていて、ベビーが生まれたら育児、家事を言わずに手伝ってくれたっていう、経験者の方いますか??😞💕それとも妊娠中も産後も変わらない方のほーが多いですか?😞

コメント

とも

男性には期待しない方が良いかと思います(‾᷄ω¯)言わずには無理だろうな〜と。

産後、変わったところは帰宅時間が早くなったところと、テレビを観る時間が減ったところかな。
ゲームは、やってるとこ見てイライラして大げんかしましたが、今はアプリ消してくれました。

家事は95%私ですが、息子は可愛がってくれてるのでまぁ良しとしてます。。ɿ(。・ɜ・)ɾ

妊娠中は本当になにも
しない人でした(;▽;)💧
弁当箱も何回いっても出してて
くれないし食べた後の茶碗も
片付けない人で喧嘩もいっぱい
してました(笑)

でも赤ちゃん産まれてから
家事は手伝ってくれないけど
子どもの面倒は見てくれます!
お風呂も毎日入れてくれます!

面倒見てくれてるだけでも
私は家事がはかどるので
とても助かってますよ(*゚▽゚)ノ

ザト

なかなか難しいですよね…うちの夫もゲーム大好きで朝から晩まで携帯触ったりパソコン触ったりしてます♪
外で働いてきて疲れてるので、家ではストレス発散にゲームとかさせてあげたいと思ってましたが、子どもが生まれてからも泣いてる子どもを見もせずゲームしていたので、『仕事で疲れてるのはわかるけど、子どもが泣いてたら手を止めて』って言ったことがあります(;´・ω・)
ただ、仕事のストレスを考えると仕事のある日は確実に無理だし、休みの日も休んだり遊んだりしたいだろうし、と思うとなかなか言えませんね。(>_<;=;>_<)。
夫より私の方が稼いでる時は強く言えましたが、いまは時短で働いていることもあって夫よりほんの少しですが収入が少ないので、家庭でうまくストレス発散できなくて仕事に支障が出たら困ると思うと、我慢することの方が多いです<(T◇Tll)>

おったまげー

いまわたしが悪阻でかなりきつい状態です。
うちの旦那ですが
朝は6時に起きて洗濯を回して干して私と自分の分と犬の御飯を、作ってキッチンを片してから勝手に出勤してくれます。あ、ゴミ出しもしてくれます。帰宅までもちょこちょこ心配して連絡くれます。帰宅したら夜ごはんも用意してくれます。
子どもが生まれるのもすごく楽しみにしてくれています。

わたしは、妊娠中からちゃんと
協力してくれなかったら
間違いなく冷めちゃいますね。。
>_<

かなぽん

ですよね〜。私もゲームは空いてる時間にやるので、消して欲しいとかやらないで欲しいとは思っていないのですが、食べた食器も脱いだ靴下も片付けられないお子ちゃまだと思うと…😱泣けます。笑。

家事は完璧にやるから、子育て協力してくれ。って感じですよね😞✨

かなぽん

やっぱりそうなんですね。
全く同じです。
出したらだしっぱやりっぱなし。

でも子どもにはおもちゃ片付けろ!とかその時の気分で言葉が荒くなります😑🙌

私切迫ぎみな事も伝えているのに、なにそれ?食べれるの?
みたいな返答しか帰って来ず…
もーいい。私がやる。と動いてしまいます。
かわりにおもいっきり顔に出してイライラさせてますけどね。

家事は手伝わなくていいので、
お風呂は毎回入れてくれて
子どもの面倒見てくれれば
ありがたいですよね😭💕

私の旦那もそーなってくれることを祈ります🙏😞笑

かなぽん

難しいですよね…。
ゲームをやめろとは言いませんが、やることやってからやって欲しい。切実に。とおもいます…

旦那が、仕事が過重労働なときがあるので、そのときはしょうがない。と思いますが、私も切迫ぎみですが、来月末まで8:30〜19:30までフルで働きます。なので境遇は同じです。

なのでイライラして当たっちゃうので、どーにかしたいんですが、
お互い口が悪く、顔に出るタイプなので、どーもうまくいかず…笑。
みなさんすごいと感心です。😭💕

ゆんゆん

産後、何も変わらないです。。

かなぽん

ですよね…。
やはりみなさん同じような方もたくさんいらっしゃるんですね。😞🙌

やまびこ

仕事だけしてって。
家事育児だけしてって言われたらムカつきません?

かなぽん

私が主婦だったり仕事してなかったらむかつきます!完全に!
でも、私は7月末まで切迫ぎみ
な体で8:30〜19:30でフルで正社員として働いています。
なので、旦那と立場は一緒なんです。
なので、仕事だけして、私も家事育児しなくていいの?という解釈してください😞✨

やまびこ

そうゆう事ですね、
では妊娠してから家事の分担とか決めたりしましたか?
ここはお互いの協力が必要ですし、家事育児を協力しない旦那さんにも責任はあるのでしょうが、受け身のままじゃ何も変わりません。夫婦は理由がどうであれ助け合わなければ成り立ちませんね。
そしてご自身の大変さばかりを強調しないようにしないとです!
それから根本的に家事育児をしなければいけない状況なのにしない人、それをできる状況なのに協力しない人は少なからずいます。我慢も限界ってものがありますよね、主様の負担も重くなると思いますし。それを回避出来ないか、旦那さんに丸抱えされてる主様の負担についてどう思っているのか聞いてみたらどうですか?
答えになってなかったらすみません(;;)

かなぽん

たしかにそうですよね。愚痴ばっかはいていたって何も変わりませんよね。喝入れてくださりありがとうございます!😞♡夫婦になったのだからお互いが思いをぶつけ合わないといけませんよね。お互い未知の世界に踏み出すのだから、できなくて当たり前。から一歩一歩お互い進まないとですね。話し合いしてみます。😞💕ありがとうございました!

妊娠中は「大丈夫?無理しないでね」とは言ってくれるもののそんな感じでしたが、今は「○○するのを手伝ってほしい」って言ったら手伝ってくれてます!