※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
その他の疑問

聞いた話なんですけど、働いてないけど、知り合いの事業主さんに、就労…

聞いた話なんですけど、働いてないけど、知り合いの事業主さんに、就労証明書?書いてもらって保育園預けてるって聞いたんですけど、これってよくある話なんですか?
市役所や保育園は確認取ったりしないってことですか?
所得がなかったらバレそうなんですけど…(・_・;)
これは違法ではないんですかね…

コメント

とまと

市役所もあまりに不自然でなければ
追求しません。
ですが、不正になるので
バレたら退園です。
ですが、一度入ってしまえば
三ヶ月以内に職を探し、書類提出すれば
問題ないです。
ですが、不正は不正です。。

❤️きゃぴにゃん🐣❤️

あまり悪いことをせずちゃんと働くところを探してみられた方が。
なにごとも誠実が1番です!
子供もいるんやし。

りん

うちのところは、未満時の場合、扶養から外れて働かないといけないので、保険証か給料証明書が必要になります。

ザト

違法ではないけど不正なので、バレたら退園ですよね(;´・ω・)
いまはマイナンバーがありますし、住民税で保育料が決まる仕組みに変わったので、保育園に入れる必要があるほど働いてるなら税金の額で実労働があるかわかりますよ(●´ω`●)ゞ

みーママ

ポテコさんの質問の「よくある話かどうか?」で言えば、「よくある話ではありません」

そして、バレないか?では確認の電話が来るそうです。どういった内容の電話で頻度もわからないので、たまたまcallに出た方からボロが出る可能性がゼロではありません。
そして会社の経費を計算する際にもしその方の分を「人件費」として計算するとしたらいろいろ面倒なことがあるので「何か資材を購入した雑費」として帳簿をつけることでしょうね。
上記2点は従業員にとっても経営者にとっても、いわば共犯です。

知り合いで、そこまで迷惑をかけてまでして預けるのにはすごく複雑な事情があって、どうしてもそうせざるを得なくてという理由があり、そうしているという方がいます。
ちなみにその方は自分の親の会社にそれをお願いしていて、プラス、週4日で普通の職にも就いています。
(掛け持ち勤務という申告らしいです)

違法ではないものの、お願いされた側の負担とお願いする側のリスクがかなり大きいなと感じています。

ポテコ

皆様回答ありがとうございますm(_ _)m
間違いなく不正ですよね(((^^;)
色々なご意見ありがとうございますm(_ _)m