※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?0代です夜露死苦
子育て・グッズ

夫の子育てへの関心や自覚について相談したいです。男性はいつ頃父親としての自覚が芽生えるのか、イクメンは生まれた時からなのか、意見を聞きたいです。

こんにちは。いつもお世話になってます。
今日は夫の子育てに関する質問、長文です。

今、3ヶ月の娘がいます。
母親の方がやはり母性があるし、注意力も高いし、ずっと一緒にいるし…で、産まれたその時から母親になれますよね。

でも、男性は父になったという自覚はいつぐらいから出てくるのでしょうか。

ちょっと見てて欲しいときでも、テレビやスマホ見ながらだったり、たまにあやして、子供も乗ってきて喜んでるのに途中でやめたり。
泣いても放置してて、結局私が夕飯を作る手を止めて見に行ったり。

最初、仲間外れされてる感があるのかな、淋しいのかなと思い、聞いてみたんですが、大丈夫って言われました。

世の中イクメン等と聞きますが、産まれた時からイクメンなんですか?
ある時から子供への関心が高まったとかはありますか?

私は、夫の事を好きなので何とか導いてあげたいと思ってます。

何かご意見ございましたら、お願いします(>_<)

コメント

5児☆mama

やはり元々の性格も影響すると思います(>_<)
うちはイクメンまでは
行きませんが、
産まれた瞬間から
父親の自覚は出たみたいです。
たくさん失敗もしたし、
やはり違う人間なので、
私が希望してる通りの
あやし方や面倒の見方には
100%はなりませんが、
主人は主人なりに
やってるみたいです。

エミさんのご主人は
まだ小さすぎて
どうしていいかわからないとゆうのはないでしょうか?
失敗するくらいなら
エミさんに任せた方が
安全、安心!みたいな(^^)

お子さんがもう少し
大きくなったりすれば、
今より表情も出るし
自分の意志で
ママやパパのところにいったり。

1歳くらいまでは
様子を見てもいい気がします(^^)

うらめん

うちのパパ曰く、上の子の時はどう扱っていいか分からないし、触ると壊れちゃいそうで怖かったらしいです(/_;)
ただ1歳を過ぎる頃になると進んで遊んでくれるようになりました♪(´▽`)今下の子が4ヶ月ですが、下の子は産まれた時からよく面倒見てくれてます(^o^)
新生児の時は混合だったので、よくパパに預けて上の子と出かけたりしてましたよ(^^)/■
ある程度遊べるようになると旦那さんも子育て楽しくなるんじゃないでしょうか??
うちは産まれてから一年はなんだかビクビク抱いてたのでイクメンじゃなかったですが、現在はイクメンに変身してます(^o^)

えなぽこ

ウチの旦那も同じです>_<
私が見ててと言っているのは、ただ見ててではなくて遊んでてという意味なのにと思ってました…また、遊んでくれても、自分の都合の良い時でないとちゃんと遊んでくれません⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾้
男の人と女の人とでは、捉え方が違うのでしょうかね?
なので、私は見てて欲しい時には、見ててではなく一緒に遊んであげてと言うように変えました。そうしたら、前よりはちゃんと相手をしてくれるようになった気がします(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
自分の思い通りにしてもらいたい時は、細かくどうして欲しいのか言わないと伝わらないことがわかりましたので、いちいち細かく言うようにしてます;^_^A

?0代です夜露死苦

まとめて返信失礼します。
そして遅くなってごめんなさい。
娘がずっとグズグズで(T_T)

やっぱり、もう少し子供が大きくなれば変わるのかも知れないですね。
どう扱っていいのかわからない。私でさえそう思うことがあるのに、それを夫に求めるのは早すぎですよね(>_<)

何か頼みたい時は細かく伝えるようにして、もう少し様子を見ようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。少し心が楽になりました、頑張ります(^-^)/