※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカロット
子育て・グッズ

息子の指差しや行動について心配しています。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子は差し指と親指でつまむような形で指差しをします。一応「パパはどの人〜❔」とか聞くと、この手の形でパパに向けるので指差しと同じ意味だと思うのですが正しい指差しではないので少し気になりました。
もう1つ、最近クレーン現象のようなものが目立ってきました。例えば息子の届かない場所に物が落ちた時私の手を持って行ったり、階段など1人では降りれないところにいくとき私の手をひっぱります。回数も増えてきているので少し心配になりました。
人真似はわりとできていて、教えると習得してくれます。
ただ指差しでママにアイコンタクトで訴えるとか、楽しいことに共感してほしい様子はありません。目があまり合わないように感じます。
どんなことでもかまいませんので意見、アドバイス等いただきたいです。

コメント

MSJ

一つのことが気になると全てが気になってしまいますよね。
私も同じです。
だからネットで自閉症とか調べてみて、これも当てはまる、これも、これも…って…
気になるけど気にしないことにしました。
だってまだ1歳ですよ。
診断されるまでにあと2年もある。
その間気にして過ごすなんて…
それよりいいところをいっぱい見つけよう、いっぱいスキンシップとろうと思い直しました。
もし、3歳で自閉症と診断を受けても自分の子には変わりない。
ショックは受けると思うけど、愛情は変わらない。
そう思って今は息子のいい所いっぱい見つけて褒めちぎってます。
心配してても何も始まらない。お互い頑張りましょう。
なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

はる☆ゆい

私も上の方の意見に賛成です😊

クレーン現象のことなのですが、手の届かないところのものをとってもらおうとしたり、階段でママの手を引っ張るのって普通ではないですか?
むしろそうしないと、どうやって階段を降りるのかなと思います。

心配になってしまうのは良くわかります。
ですが、それにとらわれすぎて子育てを楽しめなくなってしまっては悲しいです。
今が一番可愛い時期ですよ😊
お子さんとの触れ合いを大切に、あまり考えすぎずに子育てを楽しんでください😌