※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃろ♡
妊娠・出産

友達が介護職で妊娠した場合、どう対処すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

友達の事です🤝
仕事は介護をしてるのですが、もし妊娠してたらそういう職種の人はどうしたらいいと思いますか?(T ^ T)介護なのでお婆ちゃんお爺ちゃんを持ち上げたり凄く負担になると思うんです…しかも夜勤も任されてて…友達が困っていて…同じ様な職種の方居たら教えてください!!

コメント

晴晴

介護ではないですが、私も主に高齢者相手の仕事(看護師)です。
私は心拍確認できた8週目に上司に報告し、そこから徐々にスタッフにも言っていきました。
それからは全介助の移乗は他スタッフが行ってくれ、配慮してもらってました(^^)
夜勤は6ヶ月くらいまではしてました。

困っていてというのは、上司に報告もしたのに、今までと変わりない仕事内容だからですか?

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

やっぱり早めに上司には伝えた方がいいですねよ!友達に伝えます୧⍢⃝︎୨

• 5月2日
®️

直属の上司に妊娠を報告しました。つわりもあるし、夜勤なども外してもらいましたよ。

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

夜勤は相当きついらしく困ってました!
    友達に伝えます୧⍢⃝︎୨

• 5月2日
koro.❁

私はずっと介護・医療系の仕事をしてきましたが

職場の種類によっては介護職もリーダー業務(デスクワーク中心)があるので、妊娠していたり事情がある人はリーダー中心にシフト入っていました。
が、対人間の仕事なので急変などあれば迷わず抱えたりしなければいけません。
職種的に切迫になる人も多いです。
心配でしょうし、産休とかがある職場でもなかなかそこまで働けれません。
辞めるのが一番の手だとは思います。

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

リーダーの人が融通効く人ならいいんですけどね(´ω`)やめたほうがいいと私も思います!!

• 5月2日
Ne-mam

私の友達の話ですが、
夜勤は外してもらっていましたが
ギリギリまで普通に働いていましたよ!

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

ギリギリまで!!凄いですね(´ω`)

• 5月2日
rin&koto&chihaママ

介護職しながら2人子育てしてますが職場には妊娠していることを伝えているのでしょうか?私の職場は妊娠したら夜勤は免除になります。移乗(車いすやベッド間の移動など)や寝たきりの方の入浴介助は免除になります。トイレ介助やある程度立位が取れる方は介助してました。中には夜勤免除にならないところもあるのでその職場がどういう方針なのかも聞く必要があるかと。

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

まだ伝えてないそうです!
    普通は安定期入ったら伝えるけど、この介護職は違いますよね୧⍢⃝︎୨

• 5月2日
みさき

私は看護師をしていて、今産休中です。
夜勤は、職場の上司に言って無しにしてもらいました。職場にも安定期に入ったらすぐに報告しました。力仕事は、先輩方がかわってくれましたよ!!あとは、自分から、力仕事をかわって欲しいとお願いしていました。皆さん、嫌な顔せずかわってくれました。職場の皆さんには、本当に申し訳なかったのですが、無理させてお腹の中の子どもに何かあった方が悲しいからと言われ、フォローしてもらいながら仕事してましたよ。

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

夜勤は本当に身体に負担かかるみたいで話聞いてて心配になりました(T ^ T)

• 5月2日

介護職です。私は36週手前まで勤務予定です。
理解のある職場なので入浴介助や全介助者の移乗等からは外してもらっていますが、普段の介助は普通に行っています。
忙しい日や負担の多い日はお腹も張りますが、職場の方々のフォローでかなり負担軽減されています。
仕事内容は変えられないと思うので、どれくらい職場の方が理解してフォローしてくれるか…ですよね。
お友達の職場がどの程度負担を減らしてくれるのかによるのではないですか?
お友達が何に対してお困りなのかが分からないのですが、無理せざるを得ない職場ということであれば身体を一番に考えて退職した方がいいですよね。

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

理解ある職場で良かったですね(´ω`)
    友達のところは…びみょうそうです!!
    退職してもらいたいです。

• 5月2日
サクラ

私は介護の夜勤パートしてますが、全介助の方の移譲などは他の方にお願いしてそれ以外の事してます😅ギリギリまで働く予定でいます😌皆さん暫くの事だしお互い様だからと嫌な顔せず手伝ってくださいますよ😁

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

凄いですね♡みなさんのフォローがあればいいですよね(´ω`)友達のところは見て見ぬふりするタイプが多いようです!

• 5月2日

夜勤ありの施設勤務していました。
私は切迫流産と診断され、
先生にも介護士の流産率は高い。
と言われた為心拍確認できた後
すぐに退職しました。
先輩方の中には、ギリギリまで働いていた方もいらっしゃるようです。
そういう方は、夜勤なし日勤のみオムツ介助や移乗介助、お風呂介助など免除してもらったみたいです。
免除ということにはなっているけど
実際人員不足で結局オムツ交換など
していた人もいます(*_*)
職場の対応を一応確認してから
決めた方が良いかと思います!
金銭に余裕があるのであれば
早めに仕事を辞めたほうが
赤ちゃんのため、母体のためでも
あるかと思います(´・ω・`)

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

えっ!妊娠後期でも流産って確率高くなるんですか?びっくりしました‼️

わたしも今切迫早産の可能性が出てきてて、自宅安静と言われています!

• 5月2日

退会ユーザー

すみません💧
    私が退職したのは6週の時です( °◊° )
    大切な命なので安静にしてくださたあね💓💓

• 5月2日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

そうなんですね(´ω`)♡
    友達に伝えておきます😋

• 5月2日