※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MilK
子育て・グッズ

添い乳での寝かせつけ方法について、左乳と右乳を飲ませる際の赤ちゃんの位置や寝かせ方について質問しています。

添い乳をする場合、そのまま赤ちゃんが寝てくれるのも目的の1つと聞きますが🤔

寝させるのが目的の場合、片乳だけ飲ませますか?両乳飲ませますか?

私がやっている方法は、左乳を飲ませる場合に赤ちゃんの位置は左側、右乳に変える場合は赤ちゃんを右側に移動させてます👍

左乳飲んでウトウトしかけたところで、私がゴソゴソと体位を変えたり赤ちゃんを移動させるとパッチリ覚醒して💦右乳飲み始めたらまたウトウトしてきますが眠りが浅くてすぐに起きます。ギューッと赤ちゃんにくっついたり、トントンしてもダメです😱

皆さん、添い乳での寝かせつけはどうやってますか?

コメント

それの繰り返しで寝るのに時間かかりますが、寝ます。わたしもね寝ます。ママも眠いの!

• MilK

MilK

ありがとうございます!

時間かかりますよね💦しばらく動かなくなって寝たと思っても離れると目を開けて泣きます🤔

• 4月29日
のーぼん♡

オムツを替えて、まず右乳を座って普通に飲ませたあと、左乳を添い乳して寝かしつけてます(^^)ゲップせずに寝るときは右向きにさせた方がいいそうなのでそうしてます。
張って苦しい時には左、右座った状態で飲ませて、添い乳(左)をして寝かしつけてます。その時はいつもより時間短めにと調整しながらやってます✨

• MilK

MilK

ありがとうございます!

なるほど🤔片方は座って、もう片方は添い乳いいですね🌸

添い乳したあとにげっぷのために起こしたら元も子もないので困っていました💦右側臥位ですね✨やってみます🤗

• 4月29日
みい

わたしは片乳しかしてませんでした(><)
1日ずつ、交互に今日の、寝かしつけは右
明日は左、どうですかね?

• MilK

MilK

ありがとうございます!

毎日交互にするのいいですね🌸

寝かせるときだけで、普通の授乳は両乳あげてるので問題なさそうですね👍✨

• 4月29日
  • みい

みい

日中交互にしてれば
    夜だけなら大丈夫ですよー!🤗

• 4月29日
  • MilK

MilK

よかったです👍✨

ありがとうございます❤️

• 4月29日
s

同じ位置で両方あげます!
片方ずつですけどね!最初は右、次起きたら左みたいな感じで。ほとんど同じ方ばっかりですが(笑)

• MilK

MilK

ありがとうございます!

同じ方ばっかりになっても仕方ないですよね🤗片方だけを長く吸わせてみます🌸

• 4月29日
ちゅず

片方で寝たらそのまま寝かして
たりなそうなら
同じ位置で反対側もあげてねます😚

• MilK

MilK

ありがとうございます!

同じ位置で反対側はどうやってするんですか?教えてほしいです🤔

• 4月29日
  • ちゅず

ちゅず

覆いかぶさる様にです!
    左に赤ちゃんいたら高めに枕してます!
    とりあえず赤ちゃんに
    乳首加えさしてから
    自分のしっくりくる位置さがしてます♪̊̈♪̆̈

• 4月29日
  • MilK

MilK

ありがとうございます!

なるほど🤔枕で高さつけるの良さそうなのでやってみます👍✨

• 4月29日
  • ちゅず

ちゅず

なんせくわえさひてから
    いい位置をさがしてください!笑

それで何回か私も寝た事あるけど
    今の所窒息死はないです(笑)

• 4月29日
  • MilK

MilK

ありがとうございます!

私、たまに寝ぼけてつい伸び伸びしてしまい何度か息子を叩きました😱窒息気をつけます👍✨

• 4月29日
はみ

私はベッドの位置の関係で毎回左です!
体位は変えません!
実家で里帰りしてる時は今日は左、今日は右っていうふうに1日ごとで変えてましたよ(^^)
最初から添い乳するのではなく、抱っこしておっぱい両方飲ませて、寝そうだなーと思ったら添い乳してます。

• MilK

MilK

ありがとうございます!

なるほど🤔抱っこで飲ませてウトウトしているところで添い乳いいですね🌸

抱っこでウトウトしてしばらく抱いていても布団に降ろすと目を開けて泣くので、添い乳挑戦中ですが、両方するのは思いつきませんでした🤗参考にさせてもらいます✨

• 4月29日
なん

同じ位置から両乳あげてますよ!
赤ちゃん右側なら、右乳は普通にあげられますが左乳のときは深めに側臥位とってあげてます!

• MilK

MilK

ありがとうございます!

いま、添い乳をしていて深めの側臥位に挑戦しましたが、赤ちゃんの上にお乳あげる方の体半分が覆い被さって乗ってしまい難しいです😱練習と慣れですね💦

頑張ります👍✨

• 4月29日
  • なん

なん

難しいようなら無理にする必要ないですよ〜もしそれでうとうとしてしまって息できなかったら危ないですからね(^Д^)ベスポジ見つかったらいいですね(笑)

• 4月29日
  • MilK

MilK

ありがとうございます!

息してるか確認する度にお乳外れます😱ベスポジ研究してみます👍✨

• 4月29日
ひなひな

右のおっぱいがよくでるから右ばっかり授乳してたら、
右のおっぱいが大きくなりました(笑)
添い乳したら、あげやすいので
右オンリーをずっとしてたら、左右のおっぱいの大きさがAとFぐらいの差になってます(笑)

• MilK

MilK

ありがとうございます!

えー😳添い乳から逸れますが、ブラジャーのサイズどうされてるんですか?💦

• 4月29日