
気管にご飯が入った可能性がありますが、吐いた後は安心して眠っています。夜間救急に連れて行く必要はありませんか?
気管にご飯が入ったかもしれません!
1歳2ヶ月の娘です。
7時半に晩ご飯を食べ終え、8時過ぎに寝ましたが、寝てから10分くらいしてコホコホ咳をし始めいきなり晩ご飯で食べたものを吐きました。
晩ご飯を食べた後にコホコホなんども咳をしていたのでもしかして気管にご飯が入った?と思って様子を見ていましたが、しばらくして咳もやみ、歯磨き後に寝たので安心していた矢先でした。
吐いた後はまたすぐに寝て今にいたります。吐いてから2時間くらい寝てます。
吐いたということはつまっていたものが出て大丈夫ということでしょうか?
今はすやすや眠っていますが夜間救急に連れて行く必要はありますか?
- ぽー(6歳, 9歳)

ぽー
よくピーナッツが気管に入って大変なことに…という記事を見るので、もしそうなったらと思うとこわいです!( ; ; )その可能性はありますか?
ちなみに晩ご飯で食べたものは、納豆ご飯、みそ汁(人参や小松菜やシイタケなど小さく刻んだもの)、肉じゃがです。肉じゃがのお肉が噛みきれなくて気管に入ってしまったのではと思ってます(><)

麻輝
看護師しています。
呼吸は苦しそうですか?
咳の刺激で嘔吐したのではないですかね?
寝ながら嘔吐したなら、その嘔吐物が気管に入る可能性があります。ゼイゼイ苦しそうにしたり、唇がチアノーゼはないようなら大丈夫だと思いますが。
質問のことですが、気管につまっていたものが、吐くことで出ることはありません。
気管と食道は場所が違います。
-
ぽー
お返事ありがとうございます!
看護師さんなんですね!心強いです( ; ; )
呼吸はいつもと同じです!すやすや寝てます!
ご飯後に急に何度もケホケホし出したのでもしかして気管に入った?!と心配していた矢先に吐いたのでオロオロしていました💦
気管につまってたものが吐くことで出ることはないんですね!無知ですみません💦勉強になりました!
どのくらいご飯を食べてから3時間経ってますが、どのくらいまで様子見が必要なものでしょうか?例えば5時間後に急に苦しくなることもあるものなのでしょうか?
もし見られていればよろしくお願いします!(>_<)- 4月28日
-
麻輝
すやすや寝てるなら、安心しました!
たぶん、食事中はなにか気管に入りそうだったのかなぁ?と思いますが、気管につまっていればすぐに苦しくなりますし、素人でもわかると思います。
誤嚥で数時間たってから苦しくなることはないと思います。
また咳の刺激で、嘔吐の可能性もあるので横向きにしておくとかでもいいとは思います。
高齢者なら、誤嚥でも肺炎を起こしたりするとは思いますが、そこまでではないと思うので💦熱が出たり痰がからむような咳をしたりしなければ、その心配もないですよ!- 4月28日
-
ぽー
詳しくありがとうございます( ; ; )麻輝さんのコメントでかなりほっとしました!
今いつも通りすやすや眠っている娘を見てると大丈夫な気がしますが、もうしばらくは旦那と代わりばんこで見守りたいと思います(>_<)
すぐにコメントくださりありがとうございました!- 4月28日
-
麻輝
しゃべれない分、心配になりますよね。うちも、咳の刺激で吐くことがあるので💧看護師していても、やっぱり不安なことあります(^_^;)しばらくみてて大丈夫そうなら、そのままでも大丈夫だと思います。
こんなコメントですが、グッドアンサーありがとうごさいました💦- 4月28日
-
ぽー
いえいえ!かなり気持ちが救われました(>_<)!
看護師さんでも自分の子どものことになるとやっぱり違うんでしょうね💦
これからこういうことの繰り返しなんだろうな…もう少ししっかり勉強して冷静に対応したいです(^^;)
本当にありがとうございました!- 4月28日

まる
実際に見ないとなんとも言えないですが、呼吸音がぜこぜこしてきたり熱があがったら気管にはいって肺炎になったともいえますが、咳もして吐いて寝てるなら翌朝まで様子見でもいい気がします🙌🏻
-
ぽー
お返事ありがとうございます!
呼吸音はすーすーです!ちょっと安心しました( ; ; )
今日はしばらく起きて側で様子を見ておきます!- 4月28日

yukkan
食べ物ではないのですが…
以前下の子が紙の誤飲疑惑があり、救急で病院に連れていきました。
もし気管に入って息ができなくなってしまったら…
と思って。
そこで小児科の先生に聞いた話なのですが、もし気管に何か入ったら自分で病院に来ることは出来ないぐらいパニックになると思います。みるみるうちに顔色が悪くなり呼吸が止まりますので…
と言われ安心しました。
もしそうでなければ、気管には入っていないと思います!
ただ、私は医者ではないし、お子さんを見たわけではないので次もう一回吐いたら一応病院で見てもらってもいいかもです!
-
ぽー
お返事ありがとうございます!
なるほど!こわいですね…
どうかこのまま何もなく朝を迎えますように(><)
様子をしっかり見て、もし次吐いたり様子がおかしいようであれば病院に連れて行きます!- 4月28日
コメント