※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

赤ちゃんがあやされても笑わず、追視も少ない。この状況で心配しています。同じような経験の方いますか?

もうすぐ2ヶ月半になる赤ちゃん育てています
最近一人で喋っている時や抱っこしている時に急に笑ったりはするのですが(まだ生理的微笑?)あやしても笑いません(´・_・`)
みなさんのお子さんは頃からあやすと笑いましたか(>_<)?

あと追視も必ずではありません(;_;)
おもちゃでしてもほぼ見ず...
私の顔を追うことがたまに
この程度で大丈夫なのでしょうか(>_<)
音がする方に向くわけでもないし明るい方を好んで向くわけでもないので少し不安です😭

コメント

きき

あやすと笑うようになったのは2ヶ月くらいからでしたけど、あやせば必ず笑うっていうわけではなかったです(´∀`)赤ちゃんも気分あるよなぁと思ってました。

追視も興味のあるなしで違うんだと思いますよ!赤ちゃんは人の顔に1番強く興味を持つので、お母さんの顔が見えるとおもちゃとか追視しないと聞きました😌

• r

r

時に名前を呼ぶとタイミングよく笑ってくれることがあるのでこれはあやして笑ううちに入るのか!?って笑
    たしかに赤ちゃんも気分ってありますよね(>_<)

たぶんおもちゃにはまだ興味を示していないんですね笑
    私の顔を追う事があるのでそれでよしとします。笑

• 4月28日
  • きき

きき

笑ってくれる時もあるんですね💕これから段々とそういうのが増えていきますよ(*´∀`*)
    今はお母さんの顔が1番な時なんですよ✨お母さんの顔を追視してるなら大丈夫だと思います!

• 4月28日
  • r

r

たまたまだとは思いますが(>_<)笑
    笑ってくれると嬉しくてついこちらも笑ってしまいますね(´▽`)♡
    全く追視しないわけじゃないので安心です(*^^*)

• 4月28日
たろうじ

2ヶ月じゃまだあやしても笑わないですよ~!
3ヶ月のころでも、時々笑うことがある、くらいでしたよ。

追視も必ずではなかったです。
でも健診で先生が「こうやると見る」みたいな技をやって、それは見てました。
おもちゃでも好き嫌いもあるだろうし、素人がやっても、ということは、あるかと思いますよ!

音がする方を向くのは最近になってハッキリとやってます。
結構、急にやるようになったりするし、まだ心配するれべるじゃないと思いますよ!
ご安心あれ😁

• r

r

職業柄なのかこの月齢でこれができていないというのに敏感になっていてネットや本では2ヵ月はあやせば笑う、追試もする
    ってのを見て不安になっていました😭
    私が気づいてないだけでちょっとずつできてるのかな(´▽`)

少し安心しました!

• 4月28日
アナ❤︎

2ヶ月の頃はあやしても笑いませんでしたよ〜🙂笑顔はありましたが、こちらの行動に反応して、という感じではなかったです。
あやして笑うようになったのは4ヶ月頃からでした✨
追視もその頃はしたりしなかったり、、、。してないように見えても、4ヶ月検診では目で追えてるね〜と言われたので、素人目では分からないこともあるみたいです💦
大丈夫ですよ♡

• r

r

うちも一日に何度かニコッと笑うことはあるんですけど、あやされたから笑ったという感じではないです(>_<)
    もう少ししたら笑ってくれるのを期待しています(´▽`)
    気付かないだけでおっているのかもしれないですね☺️
    少し安心しました!

• 4月28日
めぐみ

私も2ヶ月半の娘がいます❤最近、あやしてわらってるのかなー?と思うことが増えてきましたが、必ず毎回ではないです。
追視はもお気に入りのおもちゃはちゃんとしますが、興味無さそうなものは無視です(笑)

産院で一緒だった子が1ヶ月で目もしっかりしててすごく早くて心配しましたが、赤ちゃんによってペースがあるんだなーって思えるようになりました。

おなかこちょこちょしたり、足を動かしたり、一度やって笑ってくれた遊びを繰り返し毎日やって、笑ってもらって満足してます♪

• r

r

同い年ですね(´▽`)♡
    うちも時に名前をよんでタイミングよく笑ってくれるのでこれがあやして笑うってこと?って思ってます笑

比べる気はないですが同じぐらいに生まれた子が笑ってるのを見ると不安になります(>_<)うちの子なりのペースで見守っていきたいとおもいます!

• 4月28日
mina

3ヶ月半の息子ですが2ヶ月の頃は
まだあやしてもあまり笑いませんでしたよ~。
3ヶ月ごろになってからは
あやせば笑うし追視もするように
なりましたがおもちゃはほぼ無視です(笑)
あたしの顔はいつも追っていますが
それ以外はあまりまだ興味が
なさそうです( ´_ゝ`)笑
子どもの成長は個人差がありますし
あまり育児本など見すぎて
心配しなくても大丈夫だと
わたしは思っています。
気長に待ちましょ~(^o^)

• r

r

職業柄なのかこの月齢でできることにたいして敏感になっていたみたいです(>_<)
    もう少しで笑ってくれると信じ気長に待ってみます(´▽`)

• 4月28日
o..

うちはもうすぐ3ヶ月なんですが、最近よく笑うようになりましたよ^ ^
急にって感じなので!!
おもちゃはメリーを必死に追いかけて見る様になりました☘️
近くより少し遠くの方が見えるみたいですね!

赤ちゃんはいつ出来るようになるか分からず気づくと出来てたりする感じですよね^ - ^
きっといつの間にか笑ったり、お母さんを追視したりしてますよ😌
お互い成長を
楽しみに待ちましょーね

とたもん

過去の質問にコメント失礼します!もひよかったらお返事ください😭
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます( ´•ω•` )娘さんと同じようにおもちゃの追視が薄いです😭人の顔はすごくみるのですが💦もしよければ娘さんのその後教えて貰えませんか?いつから出来るようになったかなど…失礼だったら無視してください!お願いします!

• r

r

お返事が遅くなりすみません💦
    一年前の事で記憶は曖昧で申し訳ないのですが、3ヶ月過ぎたあたりから笑ったり追視してくるようになりました!
    メリーを見せていると必死に追いかけていました(´ω`)
    4ヶ月検診でも特に異常がないと言われ未だに検診等ひかからずに大きくなっています☺︎

特にアドバイスみたいな感じじゃなくてすみません(>_<)

• 5月1日