※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺ
お金・保険

児童手当の手続きについて、里帰り中のため夫にお願いできるか、所得が高い方が受給者となる場合、出産後の収入状況によって手続き方法が変わるか心配です。

児童手当の手続きのことですが、里帰り中のため出生届とともに夫にお願いしようと思っています。しかし所得の高い方が受給者となるということは、私の方が所得が高い場合は私自身で手続きに行かなくてはならないのでしょうか?出産後は約2年の育休をとる予定でしばらくは夫の収入の方が多くなるのですが…。

コメント

のの1417

うちも育休中ですが、私の方が収入があるので私の名前で申請しました。育休前の収入で審査されるようですよ。
手続きについては、私は自分で行きましたが、甥っ子の時は弟夫婦がどちらも行けず、実家の父が代わりに行ってましたよf(^^;

ミニまむ

所得証明を夫婦お二人分提出しなければならなかったと思います。

それを役所が比べてどちらか決定するなかな、と。

奥さんの方が所得が高ければ奥さん名義の通帳番号なども必要になります。

あと、児童手当は毎年現況届を役所に提出して更新するので、旦那さんの方に振り込まれることもあると思いますよ!手続きは大変ですけどね(^^;

ファン

毎年6月に再申請なので、来年はもしかすると旦那様なのかもしれませんし。振り込み先変えるのが面倒なので、そのままなのかはわかりませんが。

まぁぶる

手続きに行く事自体はご主人で問題ないと思いますよ。
我が家も入院中に夫が全て手続きを行いましたが、何も問題ありませんでした(^^)

また、所得については産休等の前のものが対象でよかったと思います。

まぁぶる

私が住む自治体では、所得証明の提出は特に求められなかったそうです。
念のため、お住まいの自治体Webサイトや、電話で問い合わせられた方が確実かもしれませんね(^^)

まぺ

ありがとうございます!実家も自宅も県内なので自分が行こうと思えば行けるのかもしれないのですが、代理で良ければ夫にお願いしようと思います。産休育休前の収入となると受給者は自分になりそうですね。

まぺ

ありがとうございます!実家も自宅も県内なので自分が行こうと思えば行けるのかもしれないのですが、代理で良ければ夫にお願いしようと思います。産休育休前の収入となると受給者は自分になりそうですね。

まぺ

所得証明というのは役所から貰うものでしょうか?今のところ引越しの予定はないです。
通帳番号が必要なんですね、通帳をコピーして準備しておきます。
毎年現状届てあるんですね、知りませんでした。毎年大変ですね…(=o=;)
ありがとうございます!

まぺ

変更しなくてよければ、面倒なのでそのままにしたいですね。とりあえず毎年申請時、役所に従えばいいですね〜。
ありがとうございます(^^)

まぺ

産後できれば動きたくないので夫でも手続きが出来るのを聞けて安心しました。
自治体のWebサイトには書かれていなかったので、電話で確認してみたいと思います。
ありがとうございます!

かめ

京都に里帰りしているので、東京の主人に全て頼みましたよー(*^◯^*)
必要な書類、書かなきゃいけないものは全て用意してから里帰りしました。私の地区では所得証明が課税・非課税証明書でした。主人と私の分を、役所で発行して貰います。引越しなどなさってますか?平成27年1月時点で住んでいた所の役所で発行されるものですので、引越しされていると面倒ですが郵便での請求も出来ますよ(^^)

申請自体はご主人でも大丈夫です。うちも所得が高いのは私なので(^^)

まぺ

引越しはしていないので、証明書の類は役所で発行してもらえそうですね。
夫がスムーズに申請ができるように、必要な書類を準備しておきます!
ありがとうございます(^^)