※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

妊娠14週5日目でつわりが続き、孤独感を感じています。つわりの具体的な症状や不安、他の妊婦さんの活動との比較について相談したいです。

現在、14週5日目になります。
なかなか、お話をできる妊婦さん仲間もいなくて、一人でふさぎ込んでいます。
少しでも、共有したいと思ってます。

ネットとかでは、だいたい14週くらいはつわりが落ち着くと言われていますが、私は朝食後から具合が悪くなって、夜まで寝たきり(;_;)という日々が続いています。
そのつわりですが、胃が痛く、匂いとか、時間(私の場合、夕方が最もやばいです。)、しかも、最近はキッチンを見ると笑 えづいています。
色んな情報だと、お仕事をされていたり、いきいきとママ友とランチしたりしている姿を拝見すると、こんな日が来るのかと不安になります。
みなさんは、つわりの時期をどう乗り越えられましたか?

コメント

いちご

つわり辛いですね。私も辛くて点滴うってました😣
仕事もギリギリまでして、残業も多くて本当に辛かったです💦💦💦
つわりの時期は食べれるものだけ食べていればいいです!
っていっても吐いちゃいますよね😥家で映画見たり寝てました😣
いつ終わるかわからない悪阻は本当に辛いですが、あかちゃんも頑張ってます、お母さんも頑張りましょう😌✨✨私はそう思って辛くても乗りきりました!🙆

• なおこ

なおこ

回答ありがとうございます😊
    ギリギリまでお仕事されていて、しかも残業まで💦💦
    尊敬します。😌
    やっぱり、ひたすら寝、ですよね。

はい!赤ちゃんも頑張ってるから、私も頑張ります。なんか、改めて気持ちが引き締まりました☺️ありがとうございます💞

• 4月28日
みいたん

私も、つわりが酷くて、そーゆーときはひたすら横になってました。横になっていてもムカムカがずっとある状態で。
食べ物をら見ると吐き気がして、、っていう状態でした。
15周目半ばくらいから少しずつ落ち着いてきましたよ!

• なおこ

なおこ

やっぱり、横になってばかりですよね💦そう!横になってもムカムカ💦💦気持ちもムカムカしてきてます笑
    そうです〜😓食べ物を見ると吐き気です。なんか、本当にそっくりです。
    来週あたりには落ち着くのかな。
    私とそっくりなので、自分だけじゃないって安心しました😌💞

• 4月28日
  • みいたん

みいたん

このまんまご飯食べれずに拒食症にでもなるんかなーって思ってたけど今じゃ普通に食べれるのでなんだったんだろーって感じですよ💓あと少しで楽になりますよ💓

• 4月28日
まる

つわりはなんだかんだ6ヵ月まで続きました😔
ひどいとき家でごはんも食べれなかったりスーパーに入れないほどでした!(野菜コーナー惣菜コーナーの匂いにやられて)
仕事も介護士だったので排泄のケアの時はとてもしんどかったです。
つわりの時は吐いたらすっきりする方だったので帰ったら吐いて風呂に入って寝るの繰り返しの生活でした😅
今つらいと思いますがしばらく頑張ればつわりもおさまり胎動が始まり毎日が楽しくなるのでそれまでの辛抱です(*^ω^*)

• なおこ

なおこ

6ヶ月・・・💦ですか💦😥頑張りましたね。すごい💦
    私もです〜。家で食べれないこととか、スーパーにも気合いを入れて入ってます。それでも気持ち悪くなりますよね〜😢
    しかも大変な介護士のお仕事をされながらだったのですね。尊敬以外、ありません💦💦
    確かに、吐くと、楽になりますよね。私は、吐く事に恐怖を感じてるため、なかなか吐けなかったりなんですが、それだと生き地獄なので笑、私も思いっきり吐いてスッキリして寝よっかな、と感じてます😆
    私も胎動が始まって楽しい日々が来るように、今耐えたいと思います☺️

• 4月28日
みらい1025

つらいですよね(´;ω;`)
私の場合は7ヶ月まで2人とも悪阻が有りました!!
その時は本当にこのままだったらどうしようと思って見えないゴールを追っかける感じでした…
悪阻は個人差はあるみたいですが、ある日ピタッと治るので頑張って下さい(^ ^)
それまでの間は気合で乗り越えるしか無かったですが、なるべく洗濯の匂いとかは無臭にして、空腹になると気持ち悪さマックスだったのでクラッカや雨など酸っぱい物で乗り切りました!!!
常に袋は持ち歩く事をお勧めします(>人<;)

• なおこ

なおこ

長い間、つわりを耐えましたね💦すごいです💦
    みらい1025さんもそうだったのですね。本当、見えないゴールを追っかける感じですよよね😥
    私も、ピタ、と終わる感覚を味わいたいです😅やっぱり、空腹は吐き気がおそいますね。クラッカーはないので、帰りに買っていきます✌️
    そうですね、袋も持ってると、なんか安心ですね😄全然、準備できてなかった笑

• 4月28日
  • みらい1025

みらい1025

袋大事ですよ!(^ ^)
    急に吐気が強くきて、よく嘔吐してました〜ひと目はさけますがそんな余裕も無かったですm(__)m
    備えあれば憂いなしです(o^^o)
    頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月28日
桜花

つわり辛いですよね…気持ち痛いほど分かります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

私もつわりはひどく、点滴こそギリ免れたものの体重5㌔落ちました_(」∠ 、ン、)_
毎日本当に寝たきりです、寝ててもしんどいので唸りながら毎日過ごしてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
家事も洗濯しかできず、それもやっとの思いで。台所、洗面所、マスク、コタツ…全ての匂いが無理すぎて家事どころではなかったです_(」∠ 、ン、)_
私はアドバイスにはなりませんが、散歩する気力もなかったため、ひたすら横になって主人に頼り切りながら乗り越えました( ˘ーωー˘ )
主人に背中とか摩ってもらうとありがたくて嬉しかったので、やってもらってみてはいかがでしょうか(*´ω`*)
つわりはいつか終わります、終わりが見えなくて辛いですが、あと少しです(*´ω`*)

• なおこ

なおこ

つわり、つらいですね😥😥5キロも落ちてしまったんですか💦今は、食べられてますか??💦
    そうそう!笑 私も選択しかもできなかったです。至る所のニオイ、私もきついです💦
    よかった、寝たきりなのは、桜花さんも一緒だったんですね💦😊なんか安心☺️
    わかります!私も散歩する気力がないので、横になっています。主人も、私が『きもちわるい〜😢』と言っていると、時々さすってくれたりして、そのときはきもちよかったです。もっとやってもらおう!笑
    励ましのお言葉、嬉しいです💞

• 4月28日
  • 桜花

桜花

今は食べれるようになりましたが、また気持ち悪くなりつつあります…(笑)
    お腹も減らないですが、食べないとと思って食べてる感じです( ¯•ω•¯ )

なおこさんの御主人も理解のある方で良かったですね!
    私も毎日毎日泣いて過ごしてましたよ(笑)
    赤ちゃん達が頑張ってるのは重々承知でしたが…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    辛いもんは辛いですもんね( ¯•ω•¯ )
    今となれば2度と経験したくないけど、つわりの辛さを分かってあげれるようになったのでいい経験かなと思えます(*´ω`*)
    つわりない人もいますし、私自身、つわりにならないとこんなにしんどいなんて思わなかったので_(」∠ 、ン、)_
    なのでなおこさんもきっとまぁいい経験だったかなと思える日が来ると思います(*´ω`*)

• 4月28日
  • なおこ

なおこ

返信ありがとう😊
    やっぱり、なんとなくきもちわるいですよね。せっかくよくなってきたのに〜😓と、イライラして泣くこともあります💦💦
    本当、つわりは毎日のことだし、辛いですよね💦😢
    そう!もう2度と経験したくないけど、こうして辛い時に、わかって下さる仲間になれるな、と思ってます🤗💞プラスに考えなければ、ですね✌️

• 4月28日
k

つらいですよね~(--;)心中お察しします。

およそ3カ月続きましたが、正直乗り越える強さはありませんでした。
1日、1日をただただ必死に耐えただけです。

ツラいし、寝たきりだし、仕事いけないし、よく一人で泣きましたねー。こんな短期間で泣かないよ!っていうくらいメソメソしました。
夫にも弱気or八つ当たりで『あなたはいいよね!仕事もできてさ!私は会社もいけず、家で独りぼっちで!』とか。
すまん、旦那。笑

未だにトラウマで、『私つわり無かったよー🎵』とか言う人みると心底羨ましい&ちょっとムカッとしますもん。笑

次第に段々よくなってきて、少しずつ出歩くようにして、週1回くらいは、友達とランチ三時間とか行けるようになりました。
それがもう、楽しいのなんのって!笑

ということで、きっと楽しい時間はいつかきます(^∇^)!

• なおこ

なおこ

本当ですよね、乗り越えるなんて無理って思います😓それでも耐えてきたってすごいです!!
    やっぱり、泣きますよね。😥そう!
    私も仕事してる方が10倍いい!とか普通に思っちゃうし、独りぼっちって、八つ当たりしちゃいました💦すまん、ですよね笑

すっごいわかります!つわりなかった〜♫って言われると、もういいってムカってきます笑
    それ、本当にいいですね😆
    友達とランチ、はやく行きたいよ〜😊笑

• 4月28日
  • k

k

お腹にいる以上、耐えるしかないんですよね~これが。はやく16週になってくれ~とかずーっと思っていましたよ。結果17週くらいまで続きましたけどね💦

こんなこと言いたくないですけど、経験してない友人には微塵もわかってもらえず、『あんたがつわりキツいのとか何となく想定内だわ(笑)』とか、『マタニティライフ楽しんでっ♥』みたいに言われましたし、会社の人にも『大丈夫、ツラいのなんてずっとじゃないから~!』とか言われて、マジでムカつきましたもんね。笑

行けるといいですね~ランチ!!1日でも早く☺!

• 4月28日
  • なおこ

なおこ

返信ありがとう😊
    そうですよね〜😥耐えるしかないですよね💦私も今、はやく時間過ぎろ〜って願っています笑

それ、かなりムカつきますね!!
    想定内ってなんや?!って思うし、マタニティライフも楽しいことばっかだと思うな!!って感じですね。私も同じきもちなので、怒りがこもってしまいました。笑 つわりもずっとじゃないかもだけど、今辛いんじゃ!って感じですもんね。笑
    本当ですね。一日でもはやく、ランチに行きたい!🍝

• 4月28日
くぼゆいゆい

まさにいま同じ週数なのでコメントしちゃいました!!!私は5週から14週まで食べづわりと吐きつわりのダブルで毎日吐きまくり、辛かったです💧2人目なので上がいるのでなかなか休めず、ひどいとトイレに連れ込んでました。テレビを見ている時だけ横になり、私も自分も食べれないし、ご飯の匂いも辛くえづいていたので買ったものばかり、子どもにもおにぎりばかり。やっと2日前くらいから食べられるようになりました。
ほんと辛いですよね。終わりがいつかわからないし。私は急によくなりましたがいまも朝と夜は駄目です。すっぱいグミや、冷たいりんごジュースを飲むとよくなったりしました。やはり睡眠が1番らしく、子どもが夜泣きした時とかは最悪で吐きまくり。睡眠が十分だと少しましになったりしますよ😊

• なおこ

なおこ

同じ週数なんですね!なんか嬉しい〜☺️✌️
    上のお子さんがいながらの、つわり、今の私には考えられません!くぼゆいゆいさん、強いですね😳💦本当、トイレに連れ込みのレベルですよね。
    食べられるようになってよかったです😋私も、朝食は結構食べて、あとは食べたり食べなかったりで、またきもち悪くなるを繰り返してます汗💦夜は、私も最悪です💦
    お子さんが夜泣きはきついですね💦💦😥本当ですか!睡眠が一番いいんですね〜😊初耳!!笑
    お互い、辛いですが、10月の出産を目指して頑張りましょう🤗💞

• 4月28日